※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

初マタの妊婦が産院選びで悩んでいます。大きな病院が良いか、通院中に異常が見つかった場合の対応などを考えています。皆さんは高度医療の病院を重視しましたか?

心拍の確認がとれた妊娠7週目の初マタです✨そろそろ産院選びをと思い、色々調べてます!私はすごく心配症なので、総合周産期母子医療センターのような大きい病院でと思っているのですが、まだ特に何の異常もないうちにそのような大きい病院を自分で選ぶものなのか?いま通っている病院で異常が見つかったら転院するという流れが普通なのか?母子ともに搬送みたいな事があったら、、やはり最初からそのような病院を選択すべきか色々考えてしまい。。みなさま産院選びはそのような高度医療があるとこを重視しましたか?(*_*)アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ままちゃん

今通ってる病院で検診を受けて
出産は大きな病院でしたいと
今の病院に伝えておいて
今何もないのであれば
ある程度してから大きな病院に
変わるのでいいと思いますよ^_^

皐

私は田舎で出産したので、その市で産まれる子どもは全員その病院出産でした。笑
でも、基幹病院(大きめの総合病院)だったので、切迫早産に重度の妊娠糖尿になりましたが、安心して出産出来ました⑅◡̈*

ママリ

大きな病院は忙しいので、ハイリスクの妊婦さん以外は断るというところも多いです💦なので、早めに確認した方がいいかもしれません✨遠いなどの不便さがなければ、検診を最初から大きい病院で受けた方がいいと思います😊

さやか

私は医大にしました( ´∀`)
てんかんを患っており脳外科の先生になんかあったら困るから医大で出産してと言われました(;´∀`)
でかい病院は色々とめんどいですが何かあった時の対応は早いかと思います😄

ちまちま

私は 1人目の時に 個人の産院で出産する予定でした
…が
そこは促進剤を使わない病院だった為なんと41週0日で転院しました(笑)
オイオイって感じですけど(笑)
でも 私の血液型もrh-と珍しい為 個人医院だとリスクが大き過ぎたんだな💭っと今思えば納得でします💨💨

なので 今回は 見てもらっていた個人医院から 母子手帳もらったら 家の近所の総合病院にすぐに紹介状書いてもらい 転院しました😅

やっぱり家の近所のが 楽なので(笑)
毎回の検診に1時間とか掛かってたら行くのが大変ですからね😅
陣痛来た〜❗️
1時間かけて病院行くの⁉️
ってあまり 現実的ではないですから(笑)

たま

ご懐妊おめでとうございます🎊
私は高齢だったこともあって、身内の看護師に相談したら、NICUのある病院の方が子供に何かあった時に対応してもらえるよとのアドバイスをもらってNICUのある総合病院にしました。

わが子は黄疸がありNICUへ2日入院しました。同じ病院だったのでGCUでオムツ交換や授乳などをさせてもらいました。結果的には総合病院で出産して良かったと思ってます。

ttyy26

何かリスクがないかぎり、大きい病院は紹介状が必要になるので難しいかなぁと思います。
あとは予約がいっぱいだったりするので、探すなら今のうちから探して
病院に直接問い合わせるのが早いと思います。

いちご みるく

家から一番近い産院にしました。近い方が安心だし、車が無いので検診に通うのに徒歩で行けるところにしました。個人のクリニックでちいさいとこですけど、1人目は無事に産みました🙂

deleted user

私は持病もありハイリスクなので、最初から総合周産期母子医療センターを選びました!
心配なだけでしたら地域周産期母子医療センターでもいいですし、とりあえずNICUあるとこ選べばいいですよ!

レニー

1人目は家の目の前にNICUがある大きな総合病院がありましたので何も考えずそちらにしました。
なんの問題もなく出産を迎えましたが産まれてすぐ赤ちゃんは無呼吸でNICUへ入院となりました。
その経験から引っ越した後もやはり総合病院でと考え2人目、3人目、そして今回も1人目とは違う、NICUのある市の総合病院でお世話になっています。
料理がフルコースで出たりエステが出来たりと至れり尽くせりの個人経営の産院にも憧れます(*^^*)1人くらいはそういうところで産んでみたかったなと思いますが私も心配が先に来てしまい決断できませんでした。

Eritama

周産期センターのある病院でしか産めない妊婦です。

正直なところ、ここでしか産めない人もいます。
不安だけで紹介状を出して来れるような病院ではないです。
そういうハイリスクな人のために、ベッドを一つでも空けておいて欲しいと思ってしまいます。

豪華なホテルのような対応、料理にも、憧れがあるようでしたから、総合病院はそういう場所ではありませんし、、、。おじいちゃんおばあちゃんとおなじ、普通の病院食しか出ません。
そんな余裕ない人が来る病院ですので💦