※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

3ヶ月20日の女の子を完ミで育てています。ミルクをあまり飲まず、最中手をバタバタさせる悩みがあります。成長曲線は下限に沿っており、哺乳量が増えず、最中に暴れることも。増やす方法や対処法を知りたいです。

3ヶ月と20日の女の子を完ミで育てています。
ミルクをあまり飲まない事、ミルクの最中手をバタバタさせる事で悩んでいます。

2,300gで生まれ、昨日の時点で5,008gです。
新生児の頃からあまり飲まない子で、現在は1回100cc〜多くて150cc、1日トータルで500cc後半〜多くて700ccです。
成長曲線のギリギリ下を沿うように成長しています。
黄昏泣きが始まりましたが、その時以外はいつも笑顔で元気です。

飲まない事に焦って、無理矢理飲ませていたからか、一時期ミルクの度に大泣きし、ほとんど飲まない(1回30とか50とか)事があり、病院にも相談しましたが、特に悪いところもなく、現在はまた前のように一応飲んでくれてはいます。

ですが哺乳量は上記の通りで、あまり増えません。
病院の先生からも、「無理強いはしちゃダメ。この子なりの量でゆっくりやっていくしかないよ。でも少ないなぁ…」と予防接種で行くたびに少ない少ないと言われ凹みます…。

量が増えない上に最近は、ミルクの最中に哺乳瓶を手で叩いたり顎の下に敷いているガーゼを掴んでひっぱったり、とにかく手をバタバタしたり首を振ったりしていて落ち着きません。

「もういらない!」という時は自分から口を離したり、手で瓶を払いのけたりするのでわかるのですが、それとは違って口はつけてモグモグしたまま手を振ったり瓶をいじくり倒したりしている感じです。

途中で飽きてそうするのではなく、暴れる時は最初からです。寝起きで前回から8時間あいてもそんな状態です。

哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズです(Mはダラダラにこぼしてむせるのでまだ使えません)。
ドクターベッタ のスタンダード丸穴、クロスカットも試しましたが、母乳実感よりも哺乳量が減るのでお蔵入りになってます(忘れた頃に時たま使ってみてもダメです)。

回数は1日5回、昼間は4時間毎です。回数を増やそうにも、間が4時間未満だとほとんど飲まないし、そもそも「お腹すいた〜!」と泣くこと自体ほとんどありません。

できれば哺乳量を増やす方法、暴れない方法があればご教授頂きたいです。

「いらないものはいらないんだから仕方ないよね」と無理強いはやめ、割り切ってはいるのですが、先生に「少ない」と言われること、最中に暴れる事、がやはり引っかかってしまいます。

コメント

おまめ

同じく2200で産まれ、
ミルクの飲む量が少なくて
6ヶ月の今トータル800くらいです🍼😂😂
飲まないと焦りますよねー。
私も、病院行くたびに、少ない、足してって言われても、
足しても飲んでくれないんだよーと毎回凹みます。

うちの子も、飲む欲がなく
手で哺乳瓶払ったり暴れて飲んでくれない時があります。
その時は1度やめて、下に下ろしてちょっと遊ばせてから飲ませると飲んでくれます。
手だけバタバタの時は、手を繋いで飲ませてます🍼

3ヶ月ころ全く飲んでくれなくなったときがあり、
ミルクの種類を変えたら飲んでくれるよーになりました!!

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました。

そうですよね、足して飲んでくれれば最初からそうしてるよ!って感じですよね😫

ミルク、まだ一度も変えた事がないのでやってみます!

ちなみに手を繋ぐというのは、どのような感じでしょうか?
    片手に哺乳瓶、もう片手は頭を支えていて手を繋げないのです😵

• 8月22日
  • おまめ

おまめ

いろいろミルク試してみて下さい🙋‍♀️🙋‍♀️
    うちの娘は、ミルク欲はありませんが、離乳食はパクパク食べます😂
    ミルク嫌いの子は離乳食で増やしてって!と言われました🙋‍♀️
    肘の所で頭支えて
    包み込む感じで手を繋ぐ感じです👍👍

• 8月22日
  • エウル

エウル

離乳食良く食べてくれて良かったですね💕うちもそうだと良いなぁ☺️

片手を繋いで飲ませたところ、もう片手は相変わらずですが、両手でバタつかせられるより全然マシでした‼️

• 8月24日
まるるん

哺乳量を増やすには…体力を使わせてお腹を空かせること、
飲むことにも体力が必要なので体力をつけることは大事です!
首は座りましたか?

うちは2490gのちびっこでしたが、午前中天気がいい日は外に出て日を浴びせる、寝返りができる頃になったらオモチャで寝返りをさせたり…一緒にわらべ歌を歌いながら手足動かしたり等しました!
哺乳量も増えて離乳食食べる頃には周りのこと同じくらいの体重になりました!

小さくても少しずつでも成長しているのなら気にしないことも大事かなと思います。

ミルクを変えてみたりするのもいいかと思います!
意外とミルクの味って違うので(^^)
暴れるってことですが、体力がついてきて動かしたいんだと思いますよ!

そういうときは無理に動きを止めたりしないで、哺乳瓶をつかませてあげたり、タオルにぎらせてあげたりしてあげてください!

• エウル

エウル

ありがとうございます😊

すごいですね!体重追いついたのですね。

娘も体力がついてきたことを最近実感しています。まだ健診がなく、首が座ったのかどうかよく判断できませんが、縦抱きしても首が殆どグラつかなくなりました。
    寝返りはまだ体を捻るところまでです。

一応毎日散歩や遊びはしていますが、室内の遊びが足りないかもしれません😓もっと体力使ってあげようと思います。

ミルクもまだ変えた事がないので、新しいものを試してみます!

ミルク中は顎に敷いているガーゼとは別のガーゼを掴ませていますが、そのうちポイっとして哺乳瓶いじりだします😵

• 8月22日
もちもち

うちとすごく状況が似ています!💦
あと少しで4ヶ月なんですが、
出生時2670g→現在5500g
…成長曲線の下辺りをゆっくり成長中です💦

うちは完母よりの混合なんですが、ミルクをあげると調子が良くて80〜140で、全然飲まないと20〜60とかで同じ月齢の子に比べると量は少ないと思います。
授乳時間になってもあまり泣かないし、授乳時間が空きすぎて5〜6時間たってても飲まないときはほとんど飲みません😣

そして授乳中に、手をバタバタしたりおっぱいをニギニギしたり、哺乳瓶を手でいじったり払いのけたりします。

保健師さんに相談したら、少食タイプだったり低燃費タイプだったり、そういう子もいるよ〜!と言われました。
泣く前に3〜4時間たったらあげてみて、回数でカバーしましょうとアドバイスされました。

しかし授乳間隔が短く泣く前にあげても嫌がるし、飲まない時が多いので、
そんな時は早めに切り上げて30分とか1時間後に再チャレンジしてます!

あと落ち着きがなかったり、バタバタする時は遊び飲みをしてるのかなって思います!
そんな時、うちの子は眠たい時にはゴクゴク飲んでくれるので、よければ試してみてください!
夜間はほぼ寝っぱなしなんですが、寝ながら激しく指しゃぶりしてるときはお腹減ってるサインみたいで、そんな時にあげると大人しく飲んでくれます〜

長々とすいません💦💦

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    本当に似ていますね😅

寝ながら飲ませるのは病院でも言われ、やってみたところうちも黙ってよく飲んでくれましたw

やはり低燃費な子もいるって事ですよね。本人がいらないなら仕方ないし、それで少しずつでも成長しているのなら個性として見守るしかないですね✨

• 8月24日