※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め.め.こ
子育て・グッズ

最近保育園に行く時泣いてしまう息子について悩んでいます。園からの連絡にショックを受け、息子との時間を大切に過ごしています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

久しぶり相談させてください。少し長くなります。

生後三ヶ月から息子は保育園に通っていて今2歳になりました!!
今まで保育園に行く時泣いたりする事なく、バイバイする前に自分で扉を閉めたりとダダをこねることはありませんでした。

ここ最近は【保育園に行くよ】というだけで暗くなり登園時は抱っこで離れず泣いてしまうようになりました。

半年ほど前に離婚し、私の仕事の時間や日数が多くなり前よりも少し保育園にいる時間が長くなってしまい息子に寂しい思いをさせてしまってるのは分かっています。
出来るだけ一緒にいる時を大切に過ごしています。
土曜日も仕事がなくなれば預けていません。

園からの連絡ノートには「最近情緒不安定気味です。友達を叩いてしまうこともある。」と聞いてからはとても辛くなりどうしたらいいのかと悩みました。
「ママー」と泣いてしがみつく息子を離して仕事に行くのは本当に辛くて。。。

土日の休み明け連絡ノートに「お休みの時一緒にいる分、寂しくなって泣いてしまのかもしれません。」と書きました。担任の先生からの返事は「休みの間、お母さんとの時間を満足過ごしていたのなら泣くことはないです。お母さんの御行為に満足出来てないんじゃないですか?」でした。
これを見た時、本当にショックで。
それまでにも何度か嫌味な感じで書かれていた事はあります。
正直土曜日保育をお願いするのも言いづらいのもあり、泣く日が続いたのでその日は仕事を休み息子との時間にあてました。
家での様子はいつもと変わらず元気にご機嫌で過ごしています。

ショックと怒りで
じゃあ一体どうしたらいいんでしょうか?!って言いたいところなんですが。。。

働くママさんどう思いますか?

長い愚痴を読んで頂いた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

かず

え、、?
私は、保育園の先生のコメントが気になって仕方がありません。
お母さんとの時間が満足いってないからて聞こえますよね?!

うちも、上の子保育園に預けていますが土曜含めお休みの日に一緒にいて楽しかったら次の日登園している時に、愚図ったり、先生を困らせてたりしてると思います!けど、子供ってそんなもんですよね?
理想でしか無いですけど、家庭の事情を知っているのならもうちょっと先生も言い方無いのかしら?て思ってしまいました!

• め.め.こ

め.め.こ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子が急に愚図るようになって、もちろん家庭の変化や子供なりに寂しい思いをしてるのは重々承知なんですが。
    愛情不足と言われてるような気がして💦
    同じ風に感じてもらえて少し安心しました✨

• 8月22日
  • かず

かず

保育士さんが理解してないだけと思って、大変ですけど無理ない範囲で頑張ってください!応援してます!!

• 8月22日

私も保育園の先生のコメントに???という感じです。
なんなら腹たち過ぎて、直接話しに行くかもしれません。
土日楽しく遊んでも、子供は登園時泣きますよ!!批判するなら休日の質問者さんとお子さんの過ごし方を見てから言って欲しいですよね!

• め.め.こ

め.め.こ

コメントありがとうございます✨
    私も初め読んだ時に???となって腹たってしまいました💦
    明日の連絡ノートに書いてやろう‼️と思ったんですが。
    少し他の方の意見を聞きたくて久しぶりにママリをひらきました!

• 8月22日
R

そんな事をお帳面に返事してくるんですね😣
なんと言うか…酷い園というか保育士というか…
うちの園(職場)では、マイナスな言葉は文字に残さない(親御さんが嫌な気持ちになりえる言葉)と言うのがあります。ずっと手元に残りますからね。
読み返したりもしますよね。毎回見るたびに嫌な気持ちになります。酷いですね。

不安定なのは仕方ないと思います。
ご両親が離婚されて環境が代わり
寂しい思い等してますもんね。
それをお母さん重々感じてるのに、
寄り添う言葉をかけることができなかったのでしょうか…ごめんなさい、もぅなんと言うか、めめこさんの気持ちに寄り添えない保育士がどうしても許せなくて…

親と離れるんですから、泣きますよ‼️
子どもはそんな単純じゃありません!
大好きなお母さんと離れるんですもん!
泣きます❗不安定だから余計に。
まだ続くと思います。
めめめさんが ドーンと構えてたら
時間が解決してくれると思います😌
スキンシップを今まで通り大切にして下さい❤️

こんなこと書かれたのですが!って 園長に見せてみては?園長もそんな感じの人ですか?

• め.め.こ

め.め.こ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです。。私もビックリしてしまって💦
    園自体はとってもいいところなので、園長先生も話しやすい方なんですが!!
    その先生は私の育児というか気に入らないところがあるのかもしれないです。
    息子は家を出て着くまでは元気なんですが、急に泣き出してしまうので出来るだけ一緒にいるようにはしてるんですが。

• 8月22日
PIKO

今までは小さかった分、保育園楽しい~くらいの気持ちでいたのが、成長と共に色々わかるようになって、寂しい気持ちが出てきたのだと思います。うちの子がそうです!今、夏休みがたまたま連休もらえて休んでるんですが、それでも「お母さん、お仕事いかないで」と言われています😅

お母さんとの時間は、絶対満足しているはずです!大人も、楽しい事があるとこの時間がもっと続けばいいのに…と思うのと同じで、お子さんも、もっともっとママといたい!が本心なのではないでしょうか😃

ちなみに、保育士やっていますが、そんな事を言えるなんて同業としてかなり残念です。保育士だって自分の子と満足に過ごせていないのに…

なな

え?!何ですか??その保育園の先生!!
そんなこと書いてくるんですか?!あり得ないです💢
そんな先生だとお子さんもなかなか安心できないんでは?!
なんだか預け辛いですね(・_・;
お母さんは頑張ってますよ!愛情不足なんかじゃないです!
うちの子もいつも登園の時は泣きますよ!
お母さんといるのが楽しかったからこそ泣くのではないですか??
他の先生にさりげなく話すことはできませんか?
このままでは腹立ちすぎてモヤモヤしますよね!