※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶみ
妊娠・出産

妊娠29週5日で、赤ちゃんの頭が大きいと言われて再検査が必要。異常はないが心配。同じ経験の方いますか?生まれた時の頭囲や体重も大きかったですか?

今日で29w5dになります。
健診では毎回頭がちょっと大きめだねと言われていたのですが今日の健診でも頭が大きめと言われゆっくりできる時間に見たいのでまた1週間後に来てほしいと言われました。
エコーで何度も見てくださったのですが
見た感じでは特に異常はないけど一応ねとのことでした。
体重や胸囲が31wほどと他も少し大きめなのですが
頭囲だけ34w3dとずば抜けて大きいです😔
なにか異常があるのか赤ちゃんの個性なのか心配です😢
同じように頭が大きめだと言われていた方いらっしゃいますか?
また生まれた時の頭囲や体重はやはり大きめでしたか?
良かったらお話聞かせてください😢

コメント

ももんが

まさしくわたしの息子がそうでした!笑
頭だけ3w分大きく、足は2w分短いというのが毎回出てました😅
臨月には頭の大きさだけエラー(笑)
推定体重は2800gでした。

いざ産まれてきた息子は3300越えでしたよ~😂
ですが頭囲も特に問題なく、いたって健康でした✨

はる

31wの頃、頭が2w大きく胴体と足は2w小さいと言われて、念のためと胎児スクリーニングまでされましたが、産まれたらめっちゃ普通でした🤣

予定日こえての出産でしたが、頭大きいってわけでもなく、頭も体重的にも産むのにちょうどいい大きさだったねーと言われたくらい(笑)

みーちゃん

現在35週の初産婦です。私も早い段階から頭が大きいと言われて来ました。3,4週ズレはざらで、凄い時には8週もエコーの予定日とズレがあり怖かったです。ですが大腿骨の長さは2週ズレ程度だったので、頭が大きくて少し太ってるのかな?って言われて特に問題はなく今に至ります。
心配でネット検索とか色々不安になる気持ち、すごく共感しますが、病院の先生が気にする事ないと言えば、まずはその言葉を信じてあんまり考え過ぎないようにしています。妊娠中のストレスは赤ちゃんにも良くないですからねっ(^^)穏やかな気持ちで妊娠生活送れる事を願ってます。