※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

初産のマタママが恥骨痛や筋肉痛のような痛みに悩んでいます。生まれる時期や痛みの正常性について質問しています。

明日で正産期に入る初産のマタママです。
数日前から恥骨痛と足の付け根?
ざっくりいえば下半身が筋肉痛の様な痛みと
お腹も筋肉痛に似たような痛み
横になれば少しは楽ですが
起き上がる時はいたるところの痛みがあるのですが
歩く時ものそのそしか歩けなくなってしまったのですが
いくつか質問があります。
①そろそろ生まれるのか
②こんな辛くても歩いたりしなきゃいけないのか
③この痛みは普通なのか
他にもなにかアドバイスあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

臨月は私もそんな感じでした。下半身の筋という筋がお腹の重みに悲鳴をあげてました😂のそのそ歩いてましたよ!
そろそろ生まれるわけでも運動をしたらお産が促されるわけでもないので是非横になって楽にしてください😀💗

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですよ!筋という筋が
    伸び切ってる感じですw

    横になってていいなら
    安心して体を休めてみます😫

    コメントありがとうございました、
    参考にさせてもらいます。

    • 8月21日
あやぶぅ

私も臨月に入った頃は
コロコロ転がってました😂
動きたくなーいて感じで💦笑
①私も痛みが続きましたが予定日1日前出産でした!あんまり関係ないかな?痛めの前駆陣痛を感じでからは2日ほどでした🙌🏻🌷
②歩くのは体力をつけるためと思った方がいいと思います!私は全く動いてませんでした😂おかげで18キロ太りましたが🤣
③恥骨痛や足のしびれなどはありました!まともに夜も寝付けず寝ても2~3時間おきに身体が痛くて起きてました💦
痛い時はしっかり休んで楽な時に家事などで動けばいいと思います!🙌🏻🌷

  • さっちゃん

    さっちゃん

    前駆陣痛なのかすらわからない
    痛みが夜1回から2回はあります。
    生理痛の様なときもあれば
    便通を促されてるような痛みも…
    あとで前駆陣痛だったって思うんでしょうかね😣

    検診日の後にショッピングセンターを
    少し歩いただけで、夜足がつりやすくなります笑
    適度に歩いてみようと思います!
    あたしももう13キロ太りました🐖

    コメントありがとうございました。
    ほかの方の経験談聞けて安心しました。

    • 8月21日
はち

私も臨月に入って、今までなかった恥骨痛、足の付け根の痛みがでました😭
特に恥骨痛がひどかった😢
赤ちゃんがおりてきてるみたいですよ☺️
私も歩くの億劫になりました😭
お産が近づいている証拠だと思いますが
あまりにも生活に支障をきたすようでしたら、主治医に相談されてみては😊
臨月は身体のいろんな所が痛くて、お辛いかと思います😣
でももうすぐ赤ちゃんに会えますよ☺️
あまり無理されないように☺️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    臨月に入ったとたん
    急に痛みがやってきましたね。
    こないだまでは、シャカシャカ歩けていたのに、恐るべし臨月です!

    今週末に検診なので
    それでも納得のいかない痛みなら
    相談してみます☺️

    はやく赤ちゃんに会いたいですね🤱

    コメントありがとうございました。
    同じような経験された話聞くと
    安心しました。

    • 8月21日
はなうた

こんにちは。現在3人目妊娠35週目のはなうたです。恥骨痛や足の付け根の痛みはお腹がどーんと大きくなってきたらよくあることだそうです。私も3回ともありました。起き上がるときや、寝返りのときなど結構痛いですよね。だからといって1日中じっとしているわけにもいかず…。私はあまり動かないようにするより、少しでも歩いたり動いていた方が痛みが和らぐことが分かりました。じっとしていると、よけい体が固まって痛みが増すと思います。お腹がはってしんどくなったら休むようにし、普段は痛くても頑張って動いた方が良さそうですよ。恥骨痛があるからといってそろそろ生まれるってわけではないそうです。あともう少し頑張ってくださいね!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    あー、なるほど!
    寝起きが辛いのは体が固まって
    いるからなんですかね。
    トイレ行くのすら
    重労働の様です。笑

    恥骨痛=出産間近と。
    まだまだ先が長そうですね(;ω;)
    頑張ります💦

    コメントありがとうございました。

    • 8月21日
ままり☺️

偶然!!
わたしも明日から37週正産期突入の初産の1人です❣️
経験者でないのですが、ついコメントしちゃいますね☘️🙏

私も恥骨痛始まりましたよ!起き上がるとき痛いですよね💦
さらには2日前に夜中にかなりのお腹の張りと激痛があり、陣痛に近いものを感じて慌てましたがまた寝れたので前駆陣痛かなと…(笑)
本陣痛は何倍も痛いみたいで🤣

ウォーキングはなかなかできず、とりあえずスクワット継続してやってます!雑巾がけ開始…そろそろか迷ってます🙄 楽しみですね😌❣️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    予定日同じマタママさんに出会えると
    すごーく親近感増しますよね笑

    あー分かります、分かります!
    その痛みって1分ちょっとで
    消えました?

    スクワットしてるなんて
    素晴らしいです👏
    なにもしていない私が恥ずかしい。

    コメントありがとうございました📝

    • 8月21日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    ですね!
    痛みは昼間は1~2分くらいがたまにありますが、夜中の前駆陣痛っぽいのは10分くらい…長いですよね、痛かったです💦胎盤に頭をはめてたのかなぁとも予測しますが、胎動も変わらないようでイマイチ分かりません🙄
    昨夜は痛みなどなんともなかったので残念です。

    大きさも良い感じらしいので、予定日より早く産まれてきたらいいなと✨

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    長いですね(;ω;)
    大丈夫ですか?

    凄い自分を納得させる為に
    赤ちゃんの動きを想像しちゃいますよね?笑
    多分昨日あたり頭はめたかな?とかw

    ちなみに赤ちゃんは男女どっちか分かっているのですか?
    うちは男の子の予定です🐣

    • 8月21日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    長かったので心配になりましたよ、我慢できましたが😫本陣痛は短いみたいですからね。ドキドキ。

    想像しますよねー!!お腹の中からキックなのか手なのか、どこの身体をこすりつけてる?とかも(笑) 赤ちゃんが下がってる感覚ってありますか?

    うちも男の子予定ですよ!一緒ですね😊おっぴろげてくれてほぼ確定です☆まず1人目の息子、旦那とわくわく楽しみにしてます👶

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですか?
    でも痛いと同じ1分でも5分くらいに
    感じますよね笑

    あります!あります!
    お腹も横からみると垂れ下がってきてる感じですw
    36wの検診で2380gくらいだったんですが
    マーガレットさんのべびちゃんは
    どのくらいですか?

    一緒ですね〜☺️
    また親近感です♡
    旦那さんとの会話、もしもこうだったらって話増えません?笑

    • 8月21日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    思わず陣痛アプリ使ってみましたよ~痛いと長く感じますよね💦
    いいなー!!私はまだ垂れ下がる感じはないような🙈胃の圧迫はつわり以降は全くないんですけどね…胃はどこに?(笑)
    うちのベビーは35週で2725㌘でしたよ!ちなみに旦那は4000超えで遺伝で同じでも笑いネタになりますが。難産怖いので3000近くなら早く出ておいで~と思います🤣

    わたしも旦那と話します~☺️どこがどう似るかとか⁉️周りは男の子はママ似になるとか言う人もいますが、パパ似要素ほしいですね!

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ほんとそれw
    胃の位置気になりますよねw
    自分自身の臓器の位置は大丈夫なのかって。

    えーー!?大きいですね🤓
    普通分娩出来るといいですね〜
    既にお腹結構大きくなってます?

    パパ似要素ほしいですよね〜
    男の子だったら尚更。
    意外と変な癖が似ちゃったりするみたいですが
    楽しみしかないですよね。

    • 8月21日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    ですよね~不思議です!さらに食欲普通にあると制御するのに闘い🤐(笑)

    お腹は8ヶ月くらいから目立ちはじめて今は腹回り90位ありますね~たくさん膨らみました!スーパーで丸いスイカみるともはや自分のお腹ですよ。男の子だと特に前に突き出る形? してませんか😁よく言われます。
    はい…願います🙏身長あるのでよく言う骨盤も広めだといいなぁと。子宮口や広さ具合の検査も後々あるんでしょうね⁉️

    変な癖…うちはなんだろ~。揃って同じ寝相とか、部分的なパーツとか写真撮りたくなりますね(笑)

    • 8月21日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    お腹苦しそうですね😹
    前に突き出してます。
    周りからは性別発表する前に
    男の子でしょ?って言われます。

    寝相いいますよね!
    かわいいんだろーなー😍
    夢膨らみます。

    • 8月21日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    体重管理していてお腹だけで済んだので、わりかし動き回れて変わらず家事してます👏
    会いたい反面、立派なお腹と胎動なくなるのはどこかさみしーです😢
    夢膨らませながら1日1日、愛しい時間過ごしていきましょ❣️

    • 8月21日