※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

体重増加が減少しているため、ミルクを増やすべきか悩んでいます。日割り計算でのアドバイスも参考になります。

ほぼ完母で育ててるんですが、体重増加がだんだん減ってきてます😭

日割り計算して、30gずつ程度増えるのがいいって言われたのですが、2週間前から昨日までの体重増加が1日26gずつです😭それまでは31gとか増えていたのに...。

1日、60〜40mlくらいミルクを足してますが、もっと足した方がいいでしょうか...。
昨日体重測った際確認したら良かったのですが、そのときは日割り計算しなかったので、聞くことができませんでした...。

母乳育児難しい😭

コメント

しぐ

検診時、25~30gずつがいいって言われてたので、範囲内だから問題ないと思いますよ?
体重が増えないのは問題だけど、増えていれば細かく気にすることないとも言っていました!

• みー

みー

25〜30gなんですね!
    30g以上ないとためだと思ってました💦そうですよね、増えてるわけだし、大丈夫ですよね😅

ありがとうございます✨

• 8月21日
ぴっぴ

日割り計算してそこまで1グラム単位で気にすることないですよ!
だいたい20〜30グラムのくらい増えて入れば大丈夫ですが、たくさん飲んでても15グラムとかしか増えない子もたまにはいます。

もう1ヶ月超えましたし、だんだん体重増加も落ち着いてきます。

• みー

みー

気にしすぎですかね💦母乳だとどれくらい飲めてるかわからず、つい神経質に考えてしまいました💦

もう2ヶ月になるので、だんだん落ち着いてくるんでしょうか?考えてみれば、ずっと同じように増え続けるわけじゃないですもんね😅

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いやわかりますよー!!私もずっと 母乳 足りてないで検索しまくっていましたから😵😵

でも基本的には飲み終わった直後(ほんとに数分以内)に赤ちゃんが大泣きする、おしっこウンチが1日2〜3回とかにならない限りは、おっぱい足りてるんだと思います😊
    大人にもたくさん食べても太らない人と、ちょっとなのに太りやすい人いますから、体重増加ってあくまで目安ですよ💡

もうすぐ2ヶ月なんですね!
    新生児の時のペースで体重増えたら抱っこが大変になりますので、だんだんペースは落ち着いていきます😂😂

• 8月21日
  • みー

みー

きちんとおしっこもうんちもしてるし、飲み終わってもちゃんと満足してるので、足りてるのはわかってるんですけどね😅体重とか数値がでると、そっちの方が気になっちゃって💦💦

確かに、同じペースで増えたら大変ですよね😓冷静になればわかることなのに...

• 8月21日