※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumyum
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が祖父の病気で不安とストレスを感じています。再発の恐れもあり、乗り越え方を知りたいです。

妊娠に疲れました。。
30歳初マタ9ヶ月、里帰り中です。
里帰り先は母の実家、一人暮らしの祖父と私と夫も一緒です。

祖父が風邪をひいて、腰も痛いだの、吐き気がするだの
病院へ行って欲しいと言っても聞く耳持たず。
初マタの私は移るものではないのかと不安だらけ。
周りに相談しても、あまり祖父にきつく言い過ぎても駄目だと。

不安な気持ちの私をフォローしてくれる人もおらず、
何の為に里帰りしたのかと辛くなりました。
ストレスだったのか、悪夢を見て叫びながら汗をかき、目が覚めました。

20代前半に鬱になったことがあり、完治していますが、
ホルモンバランスのせいか、妊娠中のマタニティブルーなのか、また再発しそうな気がしてなりません。
感情の起伏が激しく、涙が出ます。

みなさん、どうやって乗り越えたのでしょうか。
息苦しいのもありなかなか寝付けず…
妊娠が辛いです。

コメント

あやち

たしかに、おじいちゃんのことも心配ではありますが、
風邪引いてるのに周りが気遣ってくれないなんてしんどいと思います。
邪険にしたいわけでもないし、
心配なだけなのに…と言うのを
周りがわかってあげないとダメなのになぁと思います。
私なら外行ってる方がいいのかなとすら思います。だって風邪うつったりしたら嫌だから。
今年は風疹も流行ってますし、
外行っても家の中でもその状態じゃかなりきついのではないのでしょうか。
里帰りは里帰りで大変なんですね…
もう少しで赤ちゃんに会えるのだけを楽しみに、今は無理せずに、
リフレッシュして見てくださいね😣💦

• yumyum

yumyum

心配と自分自身の不安とでモヤモヤしていますね…
    明日から一泊、母のいる方の実家に行くことになりました。(こちらはモンスター級の甥と姪たちを頻繁に預かるので里帰り出来ないのです)
    その間で気持ちがリセット出来れば…という感じですね。。
    里帰りにしても理想と現実のギャップがありますね…とほほ。

• 8月21日
みほ

大丈夫ですか?
旦那さんとお家に戻ることは出来ないのですか??😥

里帰りされてるということは少なからずお母様のサポートはあったりするのでしょうか…?

もしお母様もあまり来ないようでしたら里帰りの意味がなく、逆にストレスを感じてしまうので、帰られた方がいいかと思います😭

年寄りは頑固で病院嫌いですからね…

一度旦那様と話した方がいいと思いますよ!
赤ちゃん産まれたらもっと神経使うんで😅💦💦

• yumyum

yumyum

戻ろうと思ったら戻れるのですが、おそらく元々通っていた病院は分娩予約をキャンセルしてしまったので、これからまた分娩予約出来る病院探すのも大変になるかと…(;ω;)

母のサポートは産後のサポートになると思います。。それも無かったとしたら私の産後は悲惨なことになるのでしょうね…(;ω;)
    本当に祖父は頑固です…

気分リセット出来たらいいんですが…明日実家に帰るので甘えて来ます…

• 8月21日

妊娠中怖い夢見る方多いみたいだから大丈夫ですよ🙆‍♀️
ストレスが溜まるなら里帰りせず自宅に帰って子育てした方がいいと思います(o˘◡˘o)産まれたらもっとストレス溜まりそうなので💦
とにかく妊娠中も産後もメンタルは普通じゃないのでストレスは排除するようにした方がいいと思います!

• yumyum

yumyum

妊娠中に悪夢を見る方多いんですね。。
    初めてこんなに叫んで起きたので、夫もビックリしたみたいで…起こしてしまいました💦

ホルモンバランス崩れて、今日だけこんな感情的になったのかも分からないですが…色々なことに敏感になり過ぎてるのでしょうか…
    産後もなにかあれば、元の家に帰れるようにしたいと思います!💦

• 8月21日
メルティーナ

以外とご自宅に戻られてお一人の時間をゆっくり過ごされた方が、ストレスにならないかもしれません。
私も、里帰りしましたが弟がおり気を使って疲れました…なので途中から自宅へ戻りました!

• yumyum

yumyum

今日ほど自宅に帰りたい、1人でもいいから帰りたい!と思ったことはありません。。まだ里帰りして1週間ちょっとしか経ってないのに…

明日母のいる実家の方に帰るので、そこで気分転換出来ればと考えています(;ω;)
    里帰りといっても気を遣うことだらけでは、身体によくないことがよく分かりました。。。

• 8月21日