※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

パートナーが乏精子症で子供が望めないことがわかり、子供が欲しい私は別れるか悩んでいます。

悩んでます😞
交際中のパートナーが重度の乏精子症で子供は望めないことがわかりました。
私は子供が大好きで、絶対子供は欲しいと思ってたので、とても辛いです😢
彼はとてもいい人だけど…
別れを選ぶか悩んでます。

コメント

crazy

その気持ちを一生後悔しないか考えるのであればお別れするのも選択かと思います😭

• ハル

ハル

そうですね…
    どうしたらいいのか自分でもわからなくなってます😖

• 8月20日
なな

自分がハルさんの立場だったら別れるかな!

• ハル

ハル

それも考えつつありますが…
    彼のことを思うと難しいですね😞

• 8月20日
3KidsAhAha

究極の選択ですね。

なので他人がとやかく言えないですが、彼以外考えられないのなら今の彼を選ぶのかやはり子どもがほしくて彼より子どもなら別れるか、、

あとは調べてほかの病院を頼ってチャンスはないか諦めないのか、、

• ハル

ハル

本当に究極の選択で、とてもつらいです😢

• 8月20日
いちまま

体外受精を念頭においてみてはどうですか?

• ハル

ハル

彼はそこまでして望んでないようで…
    二人の間で子供に対しての温度差があるようです。

• 8月20日
  • いちまま

いちまま

話し合っても無理なんですかね…。
    話し合ってダメならお別れしますね。
    きっと将来的に『あの時結婚してなければ…』と思う日が来そうです。

• 8月20日
  • ハル

ハル

彼がすごくショックを受けているので、そこに対して触れにくくなっているというか話し合いができない状況です…。検査結果出た日はピリピリしてたし…😞

• 8月20日
まみー

結婚してないのであれば
別れるかもしれないです。。

• ハル

ハル

そうですよね…。

• 8月20日

彼との子供が欲しいと思ったのか、自分の子供が欲しいのか考えて、後者なら分かれる選択肢が最善だと思います。

• ハル

ハル

もちろん彼との子供が欲しいですが、望めないとわかったのであれば…考えるところですね😞

• 8月20日
あーか

別れるのも選択肢の一つだと思います。
妊娠出産に関しては、女性側はタイムリミットがありますし…

• ハル

ハル

そうなんです。
    私の年齢的にも厳しくなってきてるので…。

• 8月20日
ゴロぽん

難しいですよね…
将来をどう暮らしたいかだと思います。

私は持病があり、生殖機能は問題ないけど持病が悪化する恐れがあり
妊娠出産は勧められませんでした。
その事を知りながら旦那は結婚してくれました。

私と2人だけの人生もそれはそれでいい。
と言ってくれました。
でも私も子供がほしいし、1人目は管理しながら出産、今2人目を授かりました。
産むまでどうなるか分かりませんが、
私も旦那と2人の人生でもいいと思って結婚したので、
こんな風になるとは自分でも驚きです。

子供のいる生活を望むのか
彼との生活を望むのか。

どちらにするかはハルさん次第ですが、
精子が彼の子供でなくて良ければ、ハルさんが出産して一緒に育てていく方法もありますし…(お金はかかりますが)

こればかりは彼に決断を委ねるのは酷なのでよく考えて…ですよね😢

• ハル

ハル

彼は私がどうしても子供は欲しいっていう望みがあるので、意を決して検査に行ってくれたのですが、結果が悪かったこと、その結果のせいで別れになってしまうのでは…というので、とてもショックを受けているようです。
    私もショックでしたが、子供が望めないとわかって、二人で楽しく生きていくか、また別の道を選ぶか…
    悩みに悩んでますが答えは出ません😞

• 8月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

正直、2人で生きていく!
    という覚悟や決意がない時点で、答えが出てると思います…😢

• 8月20日
  • ハル

ハル

本当ですね…😢

• 8月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

辛い決断になるかもしれませんが、
    将来の夢
    を叶えることが出来たときの喜びは、過去の辛い経験を上回りますよ。

私も病気したとき絶望しましたが、
    今があります。
    まさに人生山あり谷ありですよ。

• 8月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます😢💦
    夢、叶えたいです✨
    シッカリ考えて答えを出したいと思います。

• 8月20日
310

どうしても欲しいのであればお別れする選択肢もあるとは思いますよ(^^)
主人の姉の旦那さんが重度ではなかったかと思いますが同じような感じです。ご飯を食べるのがめんどくさくて全然食べなかったり、冷え性だったりが原因だそうで、最近整体に通い始めたようです😂
それで体を温めていこうという考えみたいです!

• ハル

ハル

そうですね…
    お別れも少し考えつつあります。

• 8月20日
  • 310

310

子供がいなくても幸せと思える方もいれば、子供がいた方がいいに決まってると思う方がいるのも事実ですしそれは無理に曲げるものでも無いと思います(^^)
    こればかりは自分の気持ちに正直に。ですよ♡

• 8月20日
  • ハル

ハル

自分がどうしたいのか…
    ホントに辛くて苦しくて…
    ありがとうございます✨

• 8月20日
  • 310

310

分かりますよ😂嫌いになったわけじゃ無いけど先のことを考えると…って…今見えていることだけ考えていたいのに😂
    人間譲れないところは譲れないものですからね…!

• 8月20日
  • ハル

ハル

優しいお言葉、ありがとうございます😢💦
    しっかり考えたいと思います✨

• 8月20日
ママリ

子供が目的の結婚だとすれば、別の人と結婚した方が良いと思います。
何があっても一生一緒にいたいと思う彼であれば、子供ができなくても、一緒にいることの幸せを感じることはできると思います。
それは、ハルさん自身の幸せの感じ方次第だと思います。
ちなみに、私は後者を選びました。
夫は子供が大好きなので、話し合い、特別養子縁組の話を進めており、研修にも夫婦で一緒に行ってました。
気持ちが特別養子縁組に夫婦で向き始めた頃、双子を授かることができました。

• ハル

ハル

何があっても一緒に居たいと思ってましたが、現実を突き付けられると、ちょっと気持ちがふらついている自分がいます😢
    とてもつらいです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

つらいですよね。
    ハルさんは、子供がいない生活は耐えれないと思います。
    おそらく、将来は子供を産んで育てるという未来を描いていたのだと思います。
    彼を選ぶことで、自分が描く未来が断たれるのは、とてもつらいと思います。
    子供がいないことを一生不満に思いながら生活することは、ハルさん自身にとっても良くないし、彼にも負担をかけると思います。
    つらくても、人生選択していかないと幸せは訪れてきません。
    ハルさんの幸せを願ってます。

• 8月20日
  • ハル

ハル

すごくすごく胸に響くお言葉、ありがとうございます✨
    『つらくても、人生選択していかないと幸せは訪れない』
    考えさせられました。
    ありがとうございました😢

• 8月20日
みいしゃ

私は結婚前は子供はどちらでも構わないと思っていましたが結婚後欲しくなりました。でも原因不明不妊であることがわかり1年半不妊治療をし最終的に対外受精で息子を授かりました。

子供が欲しいのに自分には出来ない、周りには沢山の子供がいるのに😭

なのでハルさんが彼との関係を悩む気持ちは分かります。
乏精子症なら顕微受精などで可能性もゼロではないですがそれでも悩んでしまいますか?

次に出会いがあり結婚されても必ず子供が出来る保証はないですし、家庭の基本は夫婦からだと思うので今の彼がとてもいい人でずっと一緒にいたいと思われるなら別れを選択するのは早い気がします…

• ハル

ハル

私も周りの人達を見て、当たり前のようにみんな子供がいるのに…😞って、今とてもつらいです。
    でも彼はもっと辛かったと思います。
    顕微受精ですよね…少し話してみたんですが、そこまでするつもりはないようで😞

• 8月20日
にじいろ

その彼のことを本当に愛していてどんな苦労も一緒に乗り越えられるなら、養子縁組等の方法もあるかもしれませんね。が困難はついてきますし、その困難で相手を恨んでしまったりしそうなら別れます。

が、別れて次の人がもし子育て等に積極的でなく不満がつのり『前の彼だったら。。。』と思ってしまいそうなら別れない。

どっちにしても相手を恨まず『自分の責任』でどちらの方法にせよ子供を授かるんだという意識が必要かな~とおもいます。とても難しいことですね。

ちなみに知り合いにも男性に妊娠できない原因があり、ほぼ妊娠は見込めないそうで一時的には離婚までいきそうでしたが、現在は不妊治療を頑張りつつ二人でいる幸せを選んだ人がいますよ。

• ハル

ハル

そうなんですよね…
    自分自身の気持ちが今ブレブレなので、答えが出ません😢💦
    考えても考えても…つらくなるばかりで。

• 8月20日
  • にじいろ

にじいろ

今はブレブレでも、時間をかけてしっかり考えたら良いと思います。辛いですが、しっかり考えて気持ちを整理出来れば、前が明るくなるはずです。ものは全て考え方次第なので。😌

• 8月20日
  • ハル

ハル

シッカリ考えたいと思います。

• 8月20日
アリエル🐚

子供が絶対に欲しい結婚生活を送りたいなら別れます。
多分このまま彼と結婚しても彼が惨めな気持ちになるなり、喧嘩のたびに子供のことも頭によぎり、子供が欲しいと思ってるうちは上手くいかない気がするからです。

• ハル

ハル

確かに…そういう考えもありますよね。
    子供は絶対に欲しいっていう気持ちはまだ捨てれなくて…😢

• 8月20日
ピピ

友達の友達がそういう理由で離婚しました。
子供が大好きでどうしても欲しかったそうです。自分が産める体なのに養子、というのには抵抗があったと。ちなみに彼女の両親とも離婚に反対はしなかったそうです。そりゃ自分の娘の産んだ孫を抱きたい気持ちもあるでしょう。
もしも私が子供が産めない体だったら旦那には離婚を申し出たと思います。で、逆なら離婚したと思います。私も自分の子供を両親に抱いてもらいたいですし。
産んだ今ならはっきり言えます。自分の子供は今まで感じたことがないくらいどの瞬間もかわいいです。愛おしくてしょうがないです。

• ハル

ハル

そうですよね。
    自分の子供を両親に抱いてもらいたい…😢その夢を彼と一緒になれば叶えられない。となると、別れを…と思いつつも、そんな考えをしてる自分がひどい人間なのかと責めてる自分もいて。

• 8月20日
  • ピピ

ピピ

えー、私は立派な別れの理由になると思います。子供って重要です。タイムリミットがあるんですから。
    今しか産めない。後悔しても戻れない。
    もし旦那がそうだったら、うちの親も離婚しろと言ったと思います。いや、間違いなく言います。
    ハルさんのご両親はどうですか?

• 8月20日
  • ハル

ハル

母はやっぱり私が子供を欲しがってるのを知っているので…
    ただ、最終的に決めるのはあなただと…。
    なんか彼が検査に行く前に『これで結果が悪かったら捨てられるんやね』って言ってたのがどうしても引っ掛かって😢

• 8月20日
  • ピピ

ピピ

友達ならば私の本心は言わずよく考えるように言います。
    兄弟姉妹なら、別れる方をハッキリと勧めます。
    結果が悪かったら捨てられるんやね、って言ってたって事は検査結果出てからある程度覚悟はしてるんじゃないか?と言ってしまいそうです。

うちの母、上の子がお腹にいる時は孫ってそんなにかわいいんかなぁ?みたいに思ってたらしいです。今はすごいですよ。上の子と超ラブラブです。孫を産むこと以上の親孝行って無いなと思いました。
    結婚てやっぱり2人の問題じゃないです。

• 8月20日
ま

簡単なことではありませんが
養子などの考えもあります。
ハルさんにとっていい選択ができますように...

• ハル

ハル

• 8月20日
天気の子

可能性はゼロなんでしょうか?何か方法は無いですか?私も今の彼氏が性欲無くて、1年付き合ってますが、精子を見た事ありません。

• ハル

ハル

性欲はあり、精子も見てます。
    が、乏精子症なので…。
    自然妊娠はムリと言われてます😞

• 8月23日
  • 天気の子

天気の子

人口受精なら可能て事ですかね?性欲あるならまだ、希望持てますよ。性欲ない、射精ない😢😢😢色々見失っています

• 8月23日
  • ハル

ハル

おいくつですか???

• 8月23日
天気の子

彼は25才です私は31です

• ハル

ハル

若いのにですね😢

• 8月23日