※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayu*
妊娠・出産

凍結胚移植後に着床確認、血中HCG下がり化学流産?40歳前後のママになれず悲しみ。同じ経験の方、乗り越え方教えてください。

こんにちは。
凍結胚移植にて先週末に着床を確認したけど、今日採血したら血中HCGが下がってました。
着床したけど育たなかったみたいです。
いわゆる化学流産でしょうか?

悲しいはずなのに涙も出ません。
妊娠継続できてたら、40歳の誕生日前後にママになれたのに。。と思ってしまいます。

同じような経験をされた方々は、どうやって乗り越えましたか?

コメント

manami.*

自然妊娠でしたが半年に2度化学流産を経験しました。

血中にも尿中にもhcgが出てるけど数値が低く、しかも腹痛もあり、内診したところ胎嚢は見えず卵巣が大きく腫れてしまっていました。妊娠しかけたホルモンの影響だったのでその後1ヶ月ほど様子を見て薬で治療になりました。

化学流産と言えど、つらいですよね…。わたしはその後子宮頸がん検診でもひっかかりしんどい思いをしました。幸い経過観察になりすぐにでも妊娠して大丈夫とDr.に言われてすぐの周期で妊娠できましたが、それまでは主人にもかなり不安や弱音を言っていましたよ。ピリピリ怒ったりもしてました。

今はご自分の心が元気になることが最優先なので、思いっきり悲しんでいいと思います。IVFされてるのでわたしなんかよりもよっぽどしんどいですよね(*´・_・`)

無理に元気になろうとしずに、その気持ちをご家族と共有したりして少しずつまた次に向かえますように(*´˘`*)♡

• *ayu*

*ayu*

ありがとうございます。
    1年に何度も・・・というのは大変でしたね。私も、ちょうど1年前に人工授精で化学流産になったので、その時を思い出しました。
    検査したクリニックでは涙も出なかったのですが、旦那からのLINE見たらようやく泣けました。
    今週末は、思いっきり羽を伸ばそうと思います。

• 12月11日
えり~こ

私も励みになります💠ありがとうございます👍
判定日の時から生理がくるまでたったの二週間だったのですがすごく長かった感じがします!
次にやる凍結卵ちゃんはちゃんと育つように祈ります👍
*ayu*さんのところに赤ちゃんがきますよ~に♡♡

• *ayu*

*ayu*

そうですね。移植してから判定日、そして今日と1日、1日が本当に長くって。
    凍結胚がひとつあるので、次のお迎えに向けて頑張りたいと思います。
    エールをいただいた御礼にグッドアンサーお送りします。
    えり〜こさんのところにも赤ちゃんが来ますように❤︎

• 12月11日
  • えり~こ

えり~こ

ほんとに長く感じますが生理がきてから今は日にちたつのが早いです!何も考えなくなったからだと思います一緒に頑張りましょう👍
    着床しただけでも奇跡なので希望すてずに次に期待しましょう😆

• 12月11日
えり~こ

はじめまして!
全く同じです。
凍結胚移植後一週間後に妊娠してるか確認しに病院へいきました。HCGが6、6で下がってるから着床はしたけど化学流産するとのと後4日、5日で生理がくるからと。言われ先生の言葉はわかりやすく説明してくれてますが化学流産!!と聞いてから頭の中真っ白になり、家に帰ってきたとき思いっきり大泣きしてしまいました💦
家族の励ましや着床はして少しの間だけでも赤ちゃんはお腹にいてくれてありがとうの感謝の気持ちになりました。
また私の赤ちゃんきてくれますよーにと願うばかりです。

• *ayu*

*ayu*

ありがとうございます。
    全く同じ状況だったんですね。私も、薬をやめれば数日で生理が来るとのことでした。
    着床したと分かってから1週間余り・・・確かにお腹にいてくれてありがとうですね。
    お互い、また来てくれるようにお祈りするばかりですね。
    励みになりました。

• 12月11日
えり~こ

グットアンサーありがとうございます💠

むー♡

私も8年間できなくて、転院3度して3つ目の不妊治療専門の医院で顕微授精にて妊娠しました。
その間、3度の化学流産を経験し本当に精神的、体力的に辛くて何度も辞めようと思いました。
でも、それ以上に赤ちゃんが欲しいという気持ちが毎回勝ってお休みしては再開を繰り返しました。
今回の顕微授精で最後にして夫婦で旅行でも行こうかなぁと考えていた時の妊娠でした。
化学流産後は気持ちを切り替える為に夫婦で出かけたり友達と出かけてお酒飲んだりして気分を紛らわしてました。
どぅして私には…と何度も泣きました。
不妊治療…本当に精神的にも体力的にも大変ですよね。
ayuさんのところに赤ちゃんがやってきますよぅに♡
妊娠菌送ります🍀

• *ayu*

*ayu*

8年ですか・・・本当に頭が下がります。そして妊娠おめでとうございます。
    よく、諦めた頃に授かるとか言いますよね。私はまだ諦められませんが、ある程度の覚悟は必要なのかもしれません。
    妊娠菌、ありがたく頂戴します。
    むー♡さんの無事のご出産、心よりお祈りしています。

• 12月11日
  • むー♡

むー♡

そぅですよね…。
    私も今回授かれてなくて諦めようと思って旅行に行ったとしても実際、本当に、諦めれていたかと考えると微妙なところです💦
    後悔だけはしないよぅに頑張ってくださいね。
    必ずコウノトリがayuさんのところに赤ちゃんを運んでくれます♡

• 12月11日
  • *ayu*

*ayu*

ありがとうございます。
    そうですね、後々後悔はしたくないので、自分で納得出来るまで頑張ってみます。

• 12月11日