※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro
妊娠・出産

双子妊娠中で、転勤族の旦那と愛知在住。里帰り先悩み、川崎市で出産検討。NICUの距離が心配。転院や旦那の転勤で不安。同じ境遇のアドバイスを求める。

双子妊娠中です!
旦那が転勤族で今は愛知にいます。実家と義実家は東北です。

妊娠8ヶ月ぐらいに、東京に転勤になりそうで、通勤にも良さそうな神奈川県の川崎市に住もうと思ってます!

本来なら、里帰りの方が引っ越しもあるし、両親もいるし、気持ち的には安心なんですが、NICUのある病院が少なく、近い所で実家から車で1時間ぐらいかかってしまいます😹

その事もあり、両親と義両親共に、川崎市の大きい病院で出産した方がいいと言っています😓

でも、もし切迫流産とかになり、早い段階で長期入院になったら、旦那が転勤で東京に行ってしまって、私が1人で愛知いる状況になってしまった場合、不安でなりません😹

どうしたら、いいのでしょうか😹
初出産で、双子っていうだけでも不安なのに、引っ越しも重なって、転院となると頭がごちゃごちゃです😹

双子ちゃんで、同じ境遇の方いたら、アドバンスお願いします😹

コメント

エリ

ふたごすごいですね!!
それはこれからたいへん(泣)実はあたしもふたごではなかったんですけど年子で状況はおなじであたしのだんなも同じ転勤ぞくで…すごい病院とか引っ越しとかいろいろたいへんでしたよ!!
なのであたしたちの場合はですね!!
愛知から見知らぬ都会初めての横浜鶴見区に病院やら引っ越すのは不安だったので愛知にいたときはあたしの親もとりあえず、ちかくにいたので産んで数ヶ月は愛知にいたいなとおもってだんなに初めて二人目で育休を生まれてから半年とってもらってからそのあいだに新居をきめて本格的に横浜に引っ越しましたよ♪
出産するまではやっぱりなにがあるかわかんないし信頼できる愛知での病院でうんで赤ちゃんもすこししっかりしたころに自分も横浜にかえったほうがいいんじゃないかな~

  • エリ

    エリ

    やっぱり自分のからだ、赤ちゃんが第一ですからね!!!

    • 8月20日
  • totoro

    totoro

    親が近くに居れば、私も愛知で出産したいのですが、両親も義両親も東北に住んでるので、愛知で産む!とは言えないです😓
    出来れば、愛知で産むのは避けたいぐらいです😹
    それに、今行ってる産院はNICUがない病院なので、ここで産むのは絶対避けたいです❗️
    ちなみに、NICUがある病院には、うちの病院では出産しないと妊婦健診もできないと断られてます😓

    貴重なご意見ありがとうございました❗️

    • 8月20日
エリ

愛知が確実に不可能ならはやめに引っ越しして出産準備していつでも埋めるようにかまえていたほうがいいですよ!!
引っ越してから手続きもあるしっ

  • totoro

    totoro

    そうですね!
    転勤の辞令が出た時点で、上司に確認して早めに引っ越しできないか聞いてもらいます!

    • 8月20日
エリ

だんなさんがちかくにいるなら大丈夫ですよっ
母はつよし!!頑張ってください!!
げんきなこが無事うまれるように~

エリ

そのほうが絶対安心!!

うちもやっぱり妊婦のからだで無理はあんまりできなかったからぎりぎりになってドタバタしないようにはやめにできないかもろもろだんなに会社にいろいろ相談してみて!と相談しました~よ~

ファイト~

na

すみません、全然同じ境遇じゃないんですが、私だったら実家の方に帰るかな…。双子なので愛知に取り残される可能性も大いにありますよね。私の友達が中期から切迫で出産まで入院していたので…。母体のストレスが計り知れないものになりそうなので、転勤引越しを待たずに手を打った方がいいかなぁと思いました。
私の住まいもNICUは車で40分程かかってしまう所しかなくて、仕方ない感じでした。

  • totoro

    totoro

    そうなんですよね😓
    双子だと切迫流産になりやすいっていうし、私的にも里帰りの方が気持ち的に楽なんですが😓
    義母が助産師をしていて、田舎で出産するよりも、都会で整った環境で出産した方がいいとごり押しの状態で、うちの親も医療関係者が言ってることだから、その方がいいって言うんですよ😓

    本当、もうどうしていいかわからないです😹
    もう、なるようになれ❗️って投げやりな感じでもあります😓

    • 8月20日
まるまる

全然同じ境遇じゃなくて申し訳ないんですけど、
わたしは予定日より1ヶ月以上早くいきなり破水して出産になりました💧
当然NICUがある病院に予約してた院から救急搬送されましたよ!
搬送先は車で20分くらいの距離でしたが、NICUなかったらうちの子供、今頃元気に過ごせてなかったかもしれないので搬送されてよかったです。
もともと引っ越しの予定がありましたが、仕事の都合もあって出産になってしまった日から数日で引っ越し、、、という流れでした
とても大変でしたよ
正直移動も尋常じゃない距離になると思うので、わたしだったら里帰りします💦

  • totoro

    totoro

    そうなんですね😓
    出産は何があるかわからないですね😓
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 8月20日