※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん
ココロ・悩み

稽留流産を経験し、夫との考えの違いに悩んでいます。赤ちゃんの状況についての説明が分かりにくく、疑問があります。赤ちゃんが亡くなった説明は正しいでしょうか?

稽留流産を先月しましたが
旦那さんとの温度差が感じられ
旦那さんに自分の思いをぶつけました。

旦那さんは稽留流産をあまり分かってなくて
私の場合は胎嚢確認できましたが
胎芽確認できず稽留流産と診断されました。
旦那さんは赤ちゃんがいなかったのだから
そこまで傷は深くないと思っていたと
言いました。
私は辛くて泣いていたので。

先生が手術説明をした時に
赤ちゃんがいませんと言ったので
袋だけできただけと赤ちゃんがいないなら
赤ちゃんが亡くなった訳じゃなかったんだと
言いますが
説明がうまくできません、、

赤ちゃんができたけど見える位
大きくなる前に亡くなったから
見えないといったらいいのでしょうか?
むしろ、、その説明もあってるのでしょうか?

コメント

けいたくんママ

私も同じ経験しました。
たいのうの確認のみでした。
おそらく、赤ちゃんはできたんだけど、確認できるくらいになる前に、吸収されていったんじゃないのかなと思います。
旦那さんには、赤ちゃんはお腹の中にいたけど、小さいままにお腹の中に隠れて見えなくなってしまったと言ったら分かりやすいかな?

旦那との温度差はわかります。父親は妊娠中はまだまだ実感がないですもんね。
母親にとっては、赤ちゃんが見えても見えなくても悲しみは同じですよね。
でも、赤ちゃんは少しでも悲しみを和らげるために、見える前にそっとお腹の中に隠れたんじゃないかなと思います。

大丈夫です。
私も四ヶ月後に新しい命を授かりました。元気な男の子産みました。
初期流産はほとんどが染色体異常だといいます。
お母さんに苦労かけないように、元気に産まれてこようと、一回お空に戻ったんですかね。

まだ次とは考えにくいかもしれませんが、
次は元気に産まれてきますよ(^^)

• めろにこちゃん

めろにこちゃん

見えても見えなくても
    悲しには変わりないですよね(>_<)
    やっぱり男の人には
    100%理解を求めても無理でした(>_<)

ありがとうございます。
    説明してみます( ; ; )

• 12月11日
はなはないぬいぬ

私は科学流産でした。胎嚢も見えない…。それでも陽性反応でとても嬉しく、そしてダメになったあとはとても辛くて、今もです…。私みたいな方ができてないんじゃ?と言われそうですが、私は妊娠していた!と思います。生まれてこられなかった受精卵は立派な私の子供です。頑張りましょうp(^-^)q

✴︎のっちん✴︎

私も繋留流産しました。
私の場合は手術直前のエコーでやっと胎芽確認出来ましたが(もちろん心拍はありません)、ずっと胎嚢のみの確認だったので旦那さんに説明するには苦労しました。
温度差もありましたし、私の術後の落ち込みようにも驚いていました(>_<)

胎芽が見えないからと言って傷が浅いとか深いとか、ないですよね…とても悲しいですよね。
今回は赤ちゃんは産まれてくることが出来なかったけど、お二人の赤ちゃんは確実にお腹の中にいたのですから、そのことを旦那さんもよく理解して、支えてもらいながら少しずつ前向きになれることを祈っております✨