※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル🔔
その他の疑問

✳マイホームについて✳現在注文住宅設計段階です!照明のことなんですが、…

✳マイホームについて✳

現在注文住宅設計段階です!
照明のことなんですが、ハウスメーカーの方がなんだかやたらダウンライトを勧めてきて、よくよく話聞いてみると、交換には業者じゃないと無理って言われました!
リビングはともかく主寝室などなどにも知らない人に入られるって考えるだけでも気持ち悪いし、長い目で見るとコスパ物凄く悪いので、シーリングにして照明器具をこちらで準備すると話を進めてます( °_° )

同じようにご自分で照明器具を用意された方いらっしゃいますか?
今主寝室にはPanasonicの音楽の出るやつにしようと思ってるんですけど、みなさんはどこのメーカーにしましたか?日本製がいいです(∩´∀`∩)

また、リビングってシーリングライトでも1個じゃ足りないと思うんですけど、どのようにされましたか?

コメント

さらい

子供部屋だけはシーリングです。やすいので。

リビングは広さにもよりますがシーリング二個以上あったほうがよいかと。

  • ベル🔔

    ベル🔔

    シーリングライト2個も考えたんですけど、リモコンで片方調光したいとき、どちらも反応しちゃったりしないかな、って、、、💦

    • 8月20日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね、、
    17じょうでシーリング2個ないと暗かったので一個は厳しいですね、、

    • 8月21日
deleted user

ダウンライトは1階だけにしました。
その他の照明器具は持ち込みだったり
建築会社に見せてもらったパンフレットから選びましたよ!
リビングは◯畳用ってのがあるので
少し広めのにしたら十分でした!

  • ベル🔔

    ベル🔔

    うちは全部シーリングの予定です!
    持ち込みってどこのにしましたか?
    ハウスメーカーのものもPanasonicなんですけど、どれもダサくて(笑)
    一応20帖用のもあるんですけど、リビングが縦長なのでちゃんと明るくなるかなぁって心配で💦

    • 8月20日
deleted user

持ち込みはいろんなメーカーですね!
気に入ったのをお店やネットで買ったのでメーカー気にせずです😝💦

リビングは1つですけど
食卓の上は別でダウンライトも付けてます!!
縦長だと小さめの2つ付けるのも有りかもですね!
後々、暗かったーってなっても
電気工事大変だし😭

  • ベル🔔

    ベル🔔

    ネットで買いましたか?その後不具合は特にないですか(; ;)?

    プラスでダウンライトつけるのもアリかもしれないですね!そうなんです、あとから暗かったーってなってもどうにもならないですし💦

    たくさんお答えいただきありがとうございます❣
    ダウンライト追加は夫と話してみようと思います!

    • 8月20日
うぃさ

今建ててる段階です✨
電気工事の引き継ぎの時に
監督さんと話しましたが、うちはダウンライトにしたくてスッキリ見せたかったので居室以外のLDKやお風呂トイレなんかは全てダウンライトにしました😊
居室は全て自分達で部屋のコンセプトに合わせて探してます✨

  • ベル🔔

    ベル🔔

    シーリングライトのお話が聞きたかったので、ごめんなさい💦

    • 8月21日