※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
妊娠・出産

36週での帝王切開は早産になりますが、破水しているため感染のリスクも考慮されています。先生の判断を信じて早めに対応することが大切です。

35w5dで破水して入院中です。
とりあえず落ち着いてきたので様子見してたのですが、明後日の36w1dに帝王切開が決まりました。
36wだと早産になるけどそこで産んで大丈夫なんでしょうか?
破水してるのであまり期間を待っても感染の可能性があるので良くないと先生は言っていますが早すぎないかと心配です。
36wで産んだ方よかったら話を聞かせてくだしい。

コメント

おもち♡

私は35w4dにおしるしがきて、原因不明の炎症反応が出ており、よくなりそうになかったので次の日に出産しました。
胎盤も少し剥がれていたそうです。
わたしもいいにゃーさんと同じく、小さく生まれてくることにすごく不安を感じました。
生まれてきた我が子はすごく小さくて、母乳を飲む力が弱く、すぐに寝てしまい、体重は減る一方で心配しましたが、今はすごく元気でやんちゃで健康に育っています😊
いいにゃーさんも今すごく不安でしょうが、安心できるよう先生に納得いくまで自分が思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?

• いいにゃー

いいにゃー

そうですね!
    不安なことは先生に聞いてみたいと思います!
    小さく生まれても元気に育ってくれているんですね!
    生まれてからは保育器とかに入ってましたか?

• 8月20日
キキ

友達が36wで陣痛きて普通分娩で早産でしたが特に問題なく大きく育ってますよ😊

• いいにゃー

いいにゃー

そうなんですね!
    早産にはなっても赤ちゃんが元気であれば問題ないんですね!

• 8月20日
ねこバス

息子を36w3dで破水して出産しました!うちの病院では産むか産まないか選べました(笑)感染症の危険はあるけど体重も小さかったのでもう少しお腹にいて欲しくて、点滴で張りを抑えて37週までもたせる予定だったのですが陣痛が来てしまい結局出産しました。

低体重&早産だったので、黄疸が出たり入院延長だったり、母乳&ミルクの飲みが悪かったりと最初は少し大変でしたが、今はめっちゃ暴れん坊です(笑)
医師からも説明があったと思いますが
36週超えてればだいたい後遺症とかないので、安心して良いと思いますよ。
帝王切開、産後がしんどいと思いますが、頑張ってくださいね!!

• いいにゃー

いいにゃー

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    はやりすこしの入院延長は覚悟しておいたほうがいいのかもしれませんね💦
    1人目の時も黄疸が出たので今回も可能性は高いでしょうし。
    産まれても結果元気に育ってくれたらそれで安心ですね!

• 8月20日
gu

1人目が35w2dで破水して35w3dで産まれました!!
早産でしたが体重も2432gでした☺️
35週にはいってればほとんど身体は完成してるので大丈夫だと思います!!
私の場合は一緒に赤ちゃんも退院できました‼️
赤ちゃんを信じて頑張って下さい❤️

• いいにゃー

いいにゃー

ありがとうございます!
    一緒にたいいんできたんですね!
    早産でも体重しっかりあったら安心ですね!
    赤ちゃん信じて頑張ります!

• 8月20日
あめ

36週で出産したのではないのですが、私自身が35w5dで産まれました😅2100gしかなくて1ヶ月入院しなけれはならなかったみたいですが、生後半年くらいで周りに追いつき、一歳になる頃にはおデブちゃんになっていました。笑
自分自身は、物心ついてから今まで、早産の影響を感じたことは一回もないです。
とっても心配だと思いますし、もしかしたら赤ちゃんが小さくて「ごめんね」って気持ちになっちゃうかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんが思ってるよりずっと強くてたくましいのできっと大丈夫ですよ😊出産頑張ってくださいね!

• いいにゃー

いいにゃー

すみません!
    下に返信してしまいました。

• 8月20日
ぽんちゃん

私は今からですが、同じく36週1日での出産が決まっています。
2人目が30週で破水して帝王切開でしたので念のためとのこと。
早産ですが、身体はちゃんと出来てるので小さくても呼吸が安定してれば保育器は1日くらいで大丈夫みたいです。
本当に赤ちゃん次第ですけどね😊
お互い頑張りましょうね‼️

あっちゃん

私は二卵性の双子で私の母の話になってしまうのですが、8ヶ月くらいの時に私が入ってる方が破水してしまって3週間病院で寝たきりの状態で予定日より1ヶ月半以上早く帝王切開したと言っていました😊

• いいにゃー

いいにゃー

そうなんですね!
    たしかに双子ちゃんははやく産まれることおおいですよね!
    知り合いの双子ちゃんも小さめで産まれたようですがいまとっても元気に育ってます!

• 8月20日
いいにゃー

ありがとうございます!
最初はすこし大変でも元気に育ってくれるなら安心ですね!
根気よく頑張りたいと思います!