※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠18週で胎動が気になります。同じ時期の方の体験を知りたいです。お腹が硬く感じることもあります。

只今妊娠18週で、そろそろ胎動が感じられるのではないかとワクワクしています。初産婦ですが、胎動がまだよく分かりません。同じ5ヶ月の方、先輩ママさん、胎動はどんな感じなのか教えて頂きたいです!仕事で動き回る+立ちしゃがみの体勢も多い為か、、お腹が硬く張ってるような感じもします。

コメント

白いガーベラ

最初の胎動は、ガスが移動するような、間隔でした♡
もうすぐ感じられますよ♡

あかりん

ほんとにわずかにチョンチョンって感じでした!はじめは、これかな?ちがうかな?って感じでしたか、毎日同じ感覚だったのであれが多分胎動だったのだと思います!☺️
大きくなるにつれてだんだん激しくなってきて可愛いですよ💕

ぽちゃ

妊娠五ヶ月の初マタです!
16週目の途中から
ん?胎動かな?と思えるポコポコが
ありました!
17週目の今は
胎動があるとわかるようになりました!
本当に内側からチョンチョンってされてる感覚です!

Ry

お腹の中からノックされてるような、トントン!ポコポコ!て感じですかね😊💗もうすぐ胎動感じられるの楽しみですね✨

かな

泡が弾ける感じと言いますか…
プチっとした感じがして、その後ハッキリと胎動と分かる動き方だったのであの時のはやっぱり胎動だったんだ!となりました😅

最近、お腹の内側からポコッと軽い力でツンッとされる感覚がたまにあります😌💓
1人目の時は、お腹の中で空気が移動するような感覚でした!

さよ

同じ18週です〜❤️
初めて胎動かな?って思ったのは
おへそ下くらいで
『うにょうにょん』でした!笑
ほんとガスが腸内を移動するときに似てます!

• さよ

さよ

あ、立ってたりするときは私もまだわからないので、
    ゆったり座ってる時や仰向けになったときに分かるかもですね!

お仕事無理しないでくださいね!

• 8月20日
うり

同じく18週の初マタです( ˊ꒳ˋ )ノ
梱包材のぷちぷち(と言って通じるでしょうか…)がひとつ弾けたような感覚でした!便秘が酷かったので初めはガス溜りだと思っていましたが、何度も感じるうちに「あ、これ胎動か!」と自覚しました(笑)

Maty

私もいま18週目で、先週から胎動を感じ始めました。
ほんとうに小さなガスがプクッとはじけるような感じです。
ベッドで横になっている時だけ感じました☺️

初妊婦で、20日で18週0日でした!
一昨日くらいから、おへその1~2㌢ほど下のあたりで、動いたような感じがありました!
水中の空気がぼわってかんじが、お腹の中で小さくあるような感じです(笑)わかるかな?😅
ずーーっと観察してると、痙攣みたいなぴくっていうのが、胎動かな?のタイミングと同時に起こります!
私の場合、19~20時くらいになると動き出すので、大人しく座って話しかけてます😁

ぽぽぞん

最初は静かな所で聞いていたらポコポコ音がしましたが胎動までは感じられなくて徐々に手か足を動かしているのかお腹の中をぐりっとなでられるような感じでこちょばい感じでしたよ❤
もーすぐですね❗💕

ゆうき

今18週の初マタです(^_^)
14週半ばから、くすぐったいような胎動を感じるようになり、
丁度検診だったので診てもらうと
👶が二週分大きいそうで(笑)私は胎動を感じるのが早かったです💦
今では、夜寝てる時に急にグルン‼️と動くのでびっくりして起きるほどです🙄