※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

息子の頭の形が気になります。無理に左向きに寝かせると治るでしょうか?対策があれば教えてください。

今月末で4ヶ月になる息子がいます。
息子は生まれた時から右側を向いて寝る子でした。どんなに左を向かせても、いつのまにか右を向いて寝ていました。
そのせいで今、頭の形がイビツ過ぎて困っています💦
右後頭部がぺっちゃんこで、右側のおでこが左側より前に出てしまっています💧
今から無理にでも左を向かせて寝させれば治るのでしょうか?
何かいい対策などありましたら教えて下さい‼️

コメント

mimama

寝てる時に左向かせて、タオルなどくるくる巻いて背中あたりに置いてみるのはどうでしょうか??

• ゆきべ

ゆきべ

背中のあたりに置くんですね🤔頭の下にタオル置いてみたりはしたのですが、朝起きるとしっかり右向いてたので…
    今、お昼寝してるのでくるくるタオルを背中のあたりから頭にかけて置いてみます‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月19日
みうママ

うちの子も右向きで寝る子でした( ̄^ ̄°)
ドーナツ枕や右側に丸めたタオルを置いて左を向くようにしてました!
今はだいぶ形が良くなったように思います(*´ー`*)
3ヶ月ということなのでまだ頭は柔らかいかと思うので形変わると思いますよ⭐︎

• ゆきべ

ゆきべ

ドーナツ枕ですね🤔買いに行ってきます‼️

3ヶ月だとまだ大丈夫ですかね?
    もっと早く気が付いてあげられればよかったです💧反省です…

• 8月19日
  • みうママ

みうママ

大丈夫ですよ!
    自分のこと責めすぎないでくださいね(*Ü*)ノ"

• 8月19日
  • ゆきべ

ゆきべ

ありがとうございます😊
    今日からがんばりたいと思います‼️

• 8月19日
れじママ

ウチも全く同じでしたー💦
一応光がある方、音がする方、人がいる方を向く感じがあったので、右側が壁になる様にはしてました…でも、気休め程度だった様な😅

月齢上がって腹ばいする時間増えて来た辺りから、後頭部の圧迫が減ったのか少し緩和されて来た様な🤔
髪が伸びて隠れて目立たなくなって来た感じです〜(*^^*)

• ゆきべ

ゆきべ

うちも昨日の夜からベットの頭と足の位置を逆にして、右側を壁にしてみました😅
    でも、朝起きるとやっぱり右向いてました💦

圧迫の時間が減ると良くなるんですね✨✨
    いろいろ試して、早く腹ばいしてくれるのを待ちたいと思います!

• 8月19日
2kid's boy mama 𓅹

うちも片側しか向いてくれず一時期すごく頭の形が歪になってました😭😭
ドーナツ型の枕で寝かせるようにしてたら今では綺麗な頭の形になりました🙆🏼‍♀️◎

• ゆきべ

ゆきべ

ドーナツ枕すごいですね✨✨
    早速買いに行こうと思います‼️
    息子も綺麗な頭になってくれるといいのですが…

• 8月19日
やまーん

同じく右向く癖がすごいです!私もネットでドーナツ枕買って使ってます。少しずつましになってきましたよー(^^

• ゆきべ

ゆきべ

2ヶ月で気が付いてあげられて、やまーんさんのお子さんは幸せですね✨
    私も、ドーナツ枕で気長に頑張って行きます‼️

• 8月19日
ぐっぺ

今更のコメントごめんなさい💦
うちの息子も向き癖がすごく、頭の形がイビツになってしまい、ヘルメット治療をしました😂
軽い変形ならドーナツ枕や、寝る向きを変えてあげるくらいで改善するかもしれませんが、重度の変形となると、なかなか自力では改善しないみたいです😵
おでこの高さも左右で変わってるとの事、息子も同じくらい変形してました😂なので、頭の形を心配するお気持ちがよくわかります😣

ヘルメット治療は、費用はかかりますが、頭の形は劇的に改善されます!
情報がないと選択することもできないので、念のため…という思いでコメントしてしまいました😖💦余計なお世話だったらごめんなさい😭💦

• ゆきべ

ゆきべ

貴重な情報ありがとうございます‼️
    私はヘルメット治療、聞いたことがある程度しか知らなかったので、実際された方のお話を聞けると選択肢が広がります✨
    ひとつ、質問させて下さい!
    ヘルメット治療を決めるのは、自分たちがしてみたいからと言って出来るのでしょうか?それとも専門の病院で先生が必要と決めたら治療が出来るのでしょうか?

• 8月25日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ヘルメット治療にも2パターンあって、大学病院で治療するパターンと、AHSというヘルメットメーカーで治療するパターンがあります😀

①大学病院
    かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい受診する流れになるそうです。

②AHS
    まずはAHSのオフィスで頭の歪み度診断を受け、病院で頭蓋骨の病気が無いことを確認してから、ヘルメットの着用がスタートです⛑←我が家はこちらのパターンで治療しました!

それなので、基本的には自分達で希望すれば、ヘルメット治療を受ける事はできます☺️
    とは言え、どのくらい変形が重度なのか?はご自分で判断するのは難しいと思います💦
    AHSでは頭の歪み度診断だけも受診できますので、もし行ける範囲にあるのであれば、一度診断してもらっても良いかと思います☺️
    診断したからといって、治療をしつこく迫られる事は無いので安心です👍

月齢が幼いほど治療の効果が出やすいので、うちの息子(重度の斜頭)は4ヶ月からヘルメットを被り始め、半年弱で頭の形は正常レベルに改善されました😆

長くなってしまってごめんなさい💦少しでもご参考になれば☺️

• 8月25日
  • ゆきべ

ゆきべ

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になります‼️
    歪みの診断だけでも受けてみたいなと思います✨
    なかなか踏み出しにくい一歩ですが、こういう道のりになっていることを教えて頂けると、とても進みやすいです😊
    息子のことを考えて、一番よい方法を選択していこうと思います‼️

本当にありがとうございます😊

• 8月25日