※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

娘のベビーリングを義両親からもらうことに複雑な気持ち。自分たちで作るか迷い中。どうすればいいですか?

いつもお世話になっております。
ご相談といいますか、愚痴と言いますか…。
吐かせて下さい。・゜゜(ノД`)

娘が生まれ、落ち着いたら自分達の結婚指輪と同じブランドのベビーリングを購入したいとずっと思っていました。
ですが今日旦那から「うちの親がベビーリングを買ったらしい」と連絡が…。
私は「ベビーリングは母から子へプレゼントするもの」「家族3人で初めてのお揃いのもの」とずっと思っていたので、義両親には本当に申し訳ないのですが正直受け取りたくありません。
旦那から「他にもベビーグッズ買って貰ってたのに申し訳ないから~」と当たり障りない感じでキャンセル出来ないか聞いたところ「もう発注したから」とのこと。
いつも義両親には良くして頂いてるし、感謝しかないのですが、ベビーリングだけはどうしても受け取る気になれません。
自分達でも作って、両方プレゼントすれば?と実母に言われましたが、私の中で「母から子へプレゼントするたった1つのリング」というイメージがありすぎて2つも3つも贈りたくないのが正直な気持ちです。

受け取るだけ受け取っていざプレゼントする時は自分達で作ったのを、としても自分達の手元に残るのが何だか変な罪悪感だけが残るし、かと言って自分達で作るのを諦めて義両親からのベビーリングを贈るのもどうしても納得出来なくて…。
皆様ならどうしますか?
やっぱりこういうものってキャンセル効かないものなのでしょうか?
モヤモヤばかりが募ります(T_T)

コメント

わび

もう割りきって自分達でもう1つ用意したら良いと思います。
もし作らなかったら、きっと一生ひっかかるでしょ??🤔

• せな

せな

返信ありがとうございます。
    やっぱり割り切るしかないんですよね。
    産後どうも気持ちが不安定なのかイライラしてしまって…

• 8月19日
ぴくみん

義両親にキャンセルしてってお願いしたり、受け取れませんなんて言えないのでそれはそれで頂いといて、自分たちからのベビーリング用意します🤤

• せな

せな

私もそんなこと言えないので受け取るしかないのは頭で分かっているのですが、何かどうしても嫌で…。
    産後のせいなのでしょうか…こんなにも自分の中で納得出来ずにイライラして…せっかくのプレゼントを喜べない自分に自己嫌悪してしまいます。

• 8月19日
きらきら☆

キャンセル出来ないかどうかは頼んだ時期とお店次第ではないでしょうか…💦
一番無難なのはお母様が仰るように、自分達でも作っておいて、プレゼントするときが来たらお子さんにちゃんと
説明して渡す…とかですかね?
プレゼントするのはまだ先の話なので割り切ってしまうのが楽だと思います💦
もしくは義両親に持っていてもらって、子供が大きくなったらご自身で渡してもらうとか?
受けとるのが嫌ならそれしかないのかな😅

• せな

せな

私も仰る通りだと思います。実母も旦那も同じ事を言っています。
    私もそれが良いことは分かっているのに、素直にそう思えずイライラしてしまう自分が嫌になります。
    でも何だかすぐに割り切れなくて。
    せっかくのプレゼントを買って頂いてるのに…イライラと自己嫌悪の繰り返しで上手く感情のコントロールが出来ません(T_T)

• 8月19日
シェリーメイ

自分達で送るのが世界で1つの母から子へプレゼントのベビーリングで
義実家からのはご出産お祝いと割り切るのは難しいでしょうか?
キャンセルはそのお店にもよるでしょうからなんとも言えないですが、もしキャンセルできたとして義実家との関係がおかしくならなければ良いのですが😱💦

• せな

せな

私も義両親との関係は壊したくないので、キャンセルも受け取らないのもダメだと理解してるのに素直にそう思えない自分がいます。
    シェリーメイ様の仰る通りに考えれば良いだけの話なのに、プレゼントする時にリングが2つ並ぶのか、と思うと特別感に欠けるというか何というか…。
    こんな子ども染みたこと考えてる自分が嫌になります。
    産後のせいなのでしょうか…
    うまく考えることと、感情のコントロールが出来ずに、イライラと自己嫌悪を繰り返してます(T_T)

• 8月19日