※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー*
妊娠・出産

逆子の治療方法や体操について教えてください。通院中の病院では勧められていないようです。

本日30w4dで検診に行ったところ、まだ逆子でした(>_<)
最初からずっと逆子ちゃんで、1度も頭が下になったことがありません。

前回の検診で、左を下にして寝るようにするといいかもと言われ、毎日その体制で寝るようにはしてたのですが、、。

赤ちゃんが無事に産まれてくれれば、分娩方法にそこまでこだわりはないものの、何か出来ることはやりたいなと思っています。

そこで質問なのですが、

✳︎逆子ちゃんを治すためにこれをやっていた!

✳︎こんなことをやるといいみたい。

✳︎実際逆子ちゃんが治ったエピソード

など、何かありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

なお、通院している病院では逆子体操はやらない方針らしく、本日聞いてみましたが勧められていません。

コメント

みほぺこ

私も途中逆子に一回なりました!
そんなに気にすることはなく
まだまだ自然に治るから大丈夫だよー!とりあえず右側を下にして寝るようにしてみてねと先生に言われ
右側を下にして寝ることを意識して寝ていたら
次の検診で治ってました!
私は右側と言われましたが人によって違うのですね!
あとはひたすら頭はこっちだよーとお腹を撫でてました!

• みー*

みー*

体験談ありがとうございます!!前回まではまだそんなに神経質になることないよーと言われていたのですが、今日検診に行ったらそろそろ治るといいねぇーと言われてしまいました^^;
    私の場合右手側に頭があるようなので、左を下にするのかもしれません!
    毎日頭はこっちだよーって言ってみます(>_<)!!

• 12月10日
バボさま

わかります!膀胱けられて声でますよね(笑)トイレ行きたくなっちゃいます(笑)

お灸は効果はよくわからないのですが、助産師さんにすすめられたものを使用してます。火を使用しないので寝るときにつけたままにできるので楽ですよ!
値段はAmazonで30個いりで2000円ちょっとだったとおもいます。薬局だと12個入りしかなく値段も1000円と割高でした。毎日4箇所に張るのであっという間になくなっちゃいます

• みー*

みー*

そうなんです!毎日膀胱蹴られててトイレの回数やばいです笑。

わざわざ写真まで付けてくださってありがとうございます!!
    シールみたいな感じなんですね(*^^*)このほうがお灸よりも家で手軽にできていいですね!!しかもお安いし!
    ポチってみます✳︎

ありがとうございます!

• 12月11日
そぅmama

こんにちは。
私も早い段階で逆子とわかり、逆子体操をしていました。
しかし、毎回動かず(笑
結局私の場合は骨盤にお尻がはまり(ゴミ箱に座っちゃった感じ)身動きが取れなかったようで、いくら逆子体操をしてもダメだったようです(^^;;

逆子体操を勧めないのは、逆子が戻ったことに気づかず続けてまた逆子に戻る…ってこともあるようですよ。
左を下にしていると中で動きやすいんですかね。
これをすれば必ず戻る‼︎って方法はないと思います。
ベビちゃんにまかせましょ♡

治らなかったエピソードでごめんなさい(笑

• みー*

みー*

アドバイス、ありがとうございます!
    治らなかったエピソードでもコメントいただけて嬉しいです!!

逆子体操を勧めない理由はそういう意味もあるのですね(*^^*)勉強になります。

そうですよね、、必ず治るやり方があったらみんな治りますもんね!
    うちの子はずっと同じ体制みたいなのできっとその体制が一番心地よいのかと思います(^O^)
    そんなふうに思いながらあんまり神経質にならず過ごしたいと思います!

• 12月10日
レッドさん

わたしも30週で逆子と言われました!
先生には、寝る前逆子体操をしてからそのまま(わたしの場合)右を下にして寝るといいよ〜〜!
と言われ、昨日から早速行っています。
親からはとにかく歩けと言われた為、毎日30分〜1時間は歩いています。
調べたら、雑巾掛けもいいそうなので試してみる予定です!
お互い治るといいですね❤️

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の妊婦さんなんですね(*^^*)親近感です✳︎

そんなに毎日ウォーキングされててすごいです!!
    前は少し歩いたりしてたのですが、地方の寒冷地のため最近は寒さにやられ歩けていません。。私もレッドさんを見習って頑張ります!

雑巾掛けもいいのですね!
    家も綺麗になるし、一石二鳥なのでやってみます(^O^)
    レッドさんのベビちゃんも治りますように!

• 12月10日
ひつじ

私は寝る前に四つんばいになって頭を下げてお尻をあげたまま10分してました~

• みー*

みー*

ありがとうございます!
    その体制なら簡単にできそうですね(*^^*)!
    やってみたいなと思います✳︎

• 12月10日
  • ひつじ

ひつじ

やってみてキツくなったらすぐに中断してくださいね(^^)

• 12月10日
  • みー*

みー*

はい(*^^*)!
    もちろん、体調やお腹のはりを様子みながらやりたいと思います✳︎

• 12月10日
バボさま

私も30週で逆子と言われましたー💦それから毎日頭を下にしてねと話しかける、お灸、逆子体操をしています。始めてから5日目ですが、胎動の位置がかわってきたような気がしています!
でも毎日お灸やら体操やら…。正直疲れます(x_x)

お互い治るといいですね☆

• みー*

みー*

同じ妊婦さんなんですね!
    コメントありがとうございます!(*^^*)

胎動の位置が変わってきたなんて羨ましいです、、!
    私は依然としてかなり下の方で膀胱を蹴られて思わず
    「うぇっ」
    とたまに声が出てしまいます笑

お灸、興味があるのですが効果としてはいかがですか?
    また、料金はおよそいくらほどかかるのでしょうか?(>_<)

• 12月10日
rina0930

今日逆子治りました!!
病院では逆子だねーとは言われましたが体操の事などは何も言われず…でもこっそり2回ほどやりました。
うつ伏せでお尻を上げる姿勢を10分くらい。
あとは寝る前にひたすら頭はこっちだよー!と湯たんぽで温めながらさすって話しかけてました。温かい方に頭を自然と持ってくると何かで読んだので。湯たんぽはお腹だと熱すぎるかなと思ってお股と言うか、恥骨の方?に当てるようにしてました。
で、今日結構たくさん歩いて、帰ってきてお昼寝して起きたら治ってました!!蹴る位置が違う!!下っ腹の違和感もない!!すっごく楽!!ってかんじです*\(^o^)/*
みーさんベビーもなおりますように!!

• みー*

みー*

逆子ちゃん治ったのですね!!
    おめでとうございます!羨ましいですーー!

やはり冷えもよくないんですよね(>_<)気をつけてはいるのですが、、。。

ウォーキングもやはり効くんですね(*^^*)!寒いなんて言ってないで頑張ります!笑

逆子の胎動って下っ腹の違和感すごいですよね!そんなに楽になるなんて、、!
    私も早くそうやって感じたいです!(>_<)

ありがとうございました!

• 12月11日
Tyuri

私も30週で逆子でしたよ!
赤ちゃんの場所によって体操のやり方も違うみたいですよ!
無理にやるよりは先生に相談する方がいいと思います!
とりあえず寝る向きは気にしてますが、あとはとりあえず動いてます(^^)
お互いベビちゃん回ってくれるといいですね♪

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません!(>_<)

Tyuriさんも逆子ちゃんなんですね!31週になりましたが、なかなかガンコに定位置を守っています、、。
    胎動がもっと上で感じられる日を心待ちにしてるんですけどね、、

お互い辛抱強く待ちましょう!

• 12月16日