※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

福岡県遠賀郡水巻町の保育園事情について、産後育休明けの保育園探しについて教えてください。入りにくいか、情報収集方法も知りたいです。

福岡県遠賀郡水巻町の保育園事情について質問です。
まだ出産してなく産休中なのですが、産後育休を1年取ってから仕事に復帰する予定です。友達から保育園探しははやくしておいた方がいいよとアドバイスされるのですが、水巻町は入りにくいとかありますか?どこで保育園情報を仕入れるのが1番いいのかも分かれば教えて頂きたいです😌✨

コメント

ママリ

水巻町の支援センターが保育園の中にあって、そこで情報収集出来ると思います☺️
そこの保育士の方から聞いたのですが、水巻町でも待機児童はいるみたいです😳
水巻在住ではないので、詳しくは分からないですが😔

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり待機児童いるんですね😭💦
    都会だけの問題と思ってたのが間違いですね😅

• 8月18日
なーち

昨日役場で聞いたら途中入所は多いから待機してる方がいるって言われました😥
4月時点で待機がいなくても
年度途中からどんどん待機が増えると💧
私も待機になりそうなので
4月まで育休延長になりそうです😓

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですかッッ😱💦
    私9月出産予定なんで、預けるようになるのは来年9月になるんで途中入所になりますよね?😅💦私も延長になりますね😢

• 8月18日
ちま

私は遠賀なのですが
9月から入園できるので
安心しました😭
役場で聞いたら待機児童がいるとか
そういうこと教えてくれますよ!✊
4月入園だとほぼほぼ
入れるとは聞きました!

ともこ

水巻町に住んでます。
来月から元いた職場でパートをしようと思ってます。
保育園の申請をしましたが、案の定、落選しました。もともと、待機児童はそれなりにいる方だと思います。

うちは2人子供がいて、現時点で0歳児と1歳児ですが「4月までは入れない
」と宣告されました(ToT)
私はパートで働くことと、職場に託児所があるので、優先順位が低いのだと思うのですが…カナリ入りづらい状況ではあると思います。

情報収集については、
役所で直接聞いたり、古賀と吉田にある支援センターで他のお母さん方や保育士さんとの話の中で情報を得てます。

お互い、早く保育園に入れるといいですね(*´-`)

• ともこ

ともこ

補足。。
    今現在は育休中です。

• 9月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

詳しい情報ありがとうございます😊
    やっぱり途中入所は厳しいんですね😫💦もうすぐ出産ですが、無事出産終えてすこし落ち着いたらすぐにでも保育園探し始めたいと思います!!

• 9月1日