※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕雅xxx
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が急増中で心配。果物を食前に食べて夕食量を減らす方法を考えています。体重管理のコツを教えてください。

妊娠中の体重管理について。
いつも回答ありがとうございます(*´`)
週末で20週、ついに6ヶ月を迎えます!
二人目ということもあり、初期から切迫流産になったり、つわりとメニエールでヘロヘロになって、ようやく落ち着いてきました!
でも、全く変化なかった体重がここ3週間で1.5キロ増えました。
1人目の時は食べたいように食べたせいで、産院で毎回「体重、体重、体重…」とノイローゼになりそうなほど言われ、結局11キロ増で出産しました!
二人目は別の産院で出産予定ですが、7キロから10キロ増の範囲内にするようにと言われています。
上の子の時は、正月に3キロ太ったのが戻らず、正産期に入ってからは1週間1キロ増える始末(´Д`;)
正直、3週間で1.5キロ増えたペースが心配です。
また正月もやってくるのに、戦々恐々としています(^^;
旦那には1.5キロぐらいで考えすぎー!と笑われましたが、夕食後に果物を食べる習慣(りんごやみかん)があるのですが、それを食前に持ってきてみよう。という話になりました。
果物を食べる習慣をなくす予定はないので、食前に持ってきて、夕食量を減らそうと考えています。
みなさんは、体重管理のためにどんなことに気をつけてますか?(*´`)
参考にしたいので、ぜひ教えてください!

コメント

manami.*

あんまり気にし過ぎると疲れちゃいますよねー><うちの病院はあんまり強く言わないようなのですが(助産師さん談)わたし元々少しぽちゃ気味なのでセーブしてるつもりです(*´˘`*)♡

取り組んでいることは、毎朝体重計に乗ること、ご飯の量を少なめにして野菜や汁物を多めに摂ることぐらいです◡̈⃝︎⋆︎*

お互いあまり増えずにお産を迎えられるといいですね♡

夕雅xxx

お返事が遅くなってごめんなさい(^^;
一人目出産した後、出産前の体重増加に戻らなかったので、今から不安で仕方ありません(´Д`;)
無事、生まれてきてくれればそれでいいんでしょうが、余計なことをいろいろ考えてしまいますね( ´・・)
予定日が近そうな方にお話伺えて嬉しかったです(*´`)
ありがとうございました!