※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

ファミレスで子供を怒る親を見て、子供が可哀想だと感じますか?

ファミレスで子供を怒る親を見てどう思いますか?

その親というのは私なのですが、子供がこぼしたジュースや散らかした食べ物を片付けている間に子供が椅子を伝って別の席へ行こうとしてました。
なので、ちょっと!そっち行かないよ!じっとしてて!と少し感情的に怒ってしまいました。
すると隣の席の家族連れの中のおじいちゃんが「子供にそんなこと言ったって無理、子供が可哀想、もうここにいるの飽きてる」と言ってきました。そうですよね…と返事はしましたが、その後すぐに私は帰りましたが帰るまでずっとチラチラと見られていたような気がします。

いつもこういう風に怒っているわけではないつもりですが、やはり子供を感情的に怒っている親を見ると、いつもああなんだろうなぁ子供が可哀想、と思いますか?

コメント

さーママ

怒らない親を見てる方がイライラします🤣当然のことだと思います❗️むしろ他人が口出しするのか....と思っちゃいます💦手出したわけでもないのに💦

• にこばん

にこばん

確かに全く注意しない親御さん見てると、ん?自分の子供見えてるかな?って思っちゃいます💦

ジュースや食べ物を片付けていて、それと同時に娘が他人様の席へ行こうとしていて焦って少し感情的に怒ってしまいました。
    ですが、大丈夫と言ってくださる方が多く、少しほっとしました。
    ご回答ありがとうございました🙇✨

• 8月18日
みは

正直1歳ならそんなに感情的にならなくても💦と思ってしまうかもしれません😭
やんちゃな幼稚園の男の子とかなら同情します😂

• にこばん

にこばん

そうですよね、感情的ではなくて冷静にだったらそのおじいちゃんも、私に注意することはなかったかもしれないですよね…。
    感情的に怒ってしまうことは私の中で改善していかなければならないと思っていることの一つなので、これからは更に注意していきたいです。
    ご回答ありがとうございます🙇✨

• 8月18日
もなか

子供がかわいそうというより、お母さん大変そうだなぁとは思います。
子供は動くししちゃだめなことをよりしたがるし言っても聞かない、聞きたくないものだと思ってます。だからうちは連れていかないです。私が大変だし、周りにも謝って回るのも嫌なんで💦

• にこばん

にこばん

世の中のお母さんたち、本当に大変ですよね、尊敬します。

私も滅多にファミレスなどは行かないのですが、数ヵ月ぶりに友人が里帰りしたし、娘も一歳になったし大丈夫かな?と思って行ってしまいました💦
    ファミレスを始めカフェなどは私も余裕がなくなるし、娘もじっとしていなくて、私たちにはまだまだ早かったか…と勉強になりました。

• 8月18日
  • もなか

もなか

わかります💦たしかに興味あるものばっかりだろうし動きたくなるんでしょうね。うちは長男の時に3歳くらいで連れてって走り回ることがなかったのでそれからは3歳になるまでは外食は控えるようにしています。だから旅行もほんとに行かないんですけど💦旅行って外食メイン、長い待ち時間覚悟じゃないですか💦
    もう少し大きくなったら言ってることも理解できますし、女の子なら座って本読んだり塗り絵したりとかで男の子よりもいられるかなと思います!

• 8月18日
ハナちゃんママ

思っちゃいます💦 普段から怒りっぽいのか、ファレミスというのもあり、ジュースもこぼして焦って怒ってしまったのか、周りから見た人は、どちらか判断できません。怒るのは仕方のないことですが、後から子供に、優しくしている姿を見ると、「ママって大変だね、仕方ないね」と思うかもしれませんが、それもなく帰っていったら、「怖いお母さんだ」って思っちゃいます💦

• にこばん

にこばん

そのあとの子供へのフォローを見て判断できる、っていうことですよね!なるほどです。
    私の余裕がなくなってしまったことと、娘も眠くなってぐずりだしてしまったことで、もう帰ってねんねしよっかーとその後そそくさと帰宅してしまいました💦なので恐らく、怖いお母さんと思われてしまったと思います。
    そうなると、周りもいい気はしませんよね。気を付けます!

• 8月18日

うちもよく怒りますよ?
だって周りに迷惑かけてしまうので

• にこばん

にこばん

本当に、ジュースをこぼすことやご飯をぶちまけることはわざとではなかったので仕方のないことだと思うのですが、他人様の方へ向かっていくということにかなり焦ってしまいました💦
    今回おじいちゃんに注意されて、そんなに感情的だったかな?怒ったらまずいのかな?と、どうしたものかと思ってしまいました。
    ですが、皆さんも怒る、叱るという方が多くいらっしゃって少し安心しました。(感情的に、というところは私の改善点です…)
    ご回答ありがとうございました🙇💦

• 8月18日

退会ユーザー

うち前におばさんに睨まれたことがありました。
    行けないことをして怒って何が悪いんだろーって思ってしまいましたが
    さすがにそこまで感情的に怒ったりは、してませんが
    少しきつく叱っただけでめちゃくちゃガン見されました。

• 8月18日
AKO

思いませんよ!
周りの迷惑も考えて怒ったりもしますし、知らないおじいさんに何言われても私の子どもの事何も知らないでしょ?って思います😒
明らかに口が悪い怒り方(おい!そっちに行くなや!じっとしとけ!)みたいな口調は口出しはしませんが、他人ながら気にはなります💦

• にこばん

にこばん

他人に迷惑はかけたくないと思うと焦って怒ってしまうことがあるんです…。焦っているから感情的に怒ってしまって💦
    正直おじいちゃんに、そんなこと言うならジュースや散らかしてしまったご飯を片付けている間娘を見ててくれ!と思いました💦私だってできればファミレスは来たくなかった!一人で片付けながら娘の動きを阻止することがどんなに大変か…。

• 8月18日
すもも

つい感情的になってしまう気持ち、よく分かりますよ😭
どのような剣幕で、というのは、おかしな言い方ですが、たまにいるじゃないですか。すっごい剣幕で怒ってる親。ああいう感じだったら、ちょっと引いちゃいますね💦いつもこうやって怒られてるのかな?可哀想って。

でも、悪い事をしたら、叱ることは大切ですし、当然なので😌
叱ると怒るは別なので、怒ってるのはちょっと…です。

• にこばん

にこばん

焦っているとついつい感情的に怒ってしまいます…。
    私としては少し感情的に怒ったつもりが、もしかしたらそのおじいちゃんにとってはありえないぐらいの怒り方だったのかもしれません。
    その後友人に、さっきはみんなの前で子供を怒ってごめんねと連絡をしたのですが、あれは怒ったうちに入らないとフォローしてくれたり、皆さんの理解してくださるご意見などに励まされております。

• 8月18日

怒らない親の方が気になります。
口出ししてきたおじいちゃんのことは、気にしなくていいと思います!

怒ってる親御さん見かけると、わかるーって思っちゃいます😂

• にこばん

にこばん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇

可哀想だとおじいちゃんに言われた後も、こちらをチラチラ見てきてはゴニョゴニョと何か言っていたので、まだ何か言いたいことあったのかな…と思いました。

私も自分が子供を持つまでは、子供を叱る親御さんは大変だなーでも自分とは無関係だなーと思っていましたが、いざ自分に子供ができると、赤の他人でも親御さんを応援しちゃいますよね😅

• 8月20日
みぃー

私は怒る親より怒らない親の方が気になります。むしろ、怒っている親はちゃんとしてるなーと思います!

• にこばん

にこばん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇

怒らない親御さん、いますよね…。子供がものすごい騒いでたり、大暴れしていたりすると、親はどこにいるんだろう?と探したりしてしまいます。

今回、自分も若干感情的になってしまったので、おじいちゃんはそれをお見通しだったのかな?それで可哀想だと言ったのかなとも思いました。それでも、言われたくなかったなぁと思ってしまいますが💦

• 8月20日
ママリ

なんにも思わないです。むしろ普通ですよね!心の中でお互い頑張りましょう🙇‍♂️っていつも思います😂
1歳4ヶ月ならちょろちょろ動いて当然だし、ママもダメよって怒って当然だし。

むしろ溢したりちょろちょろ動いても放置してる保護者の方が無理です。

• にこばん

にこばん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇

普通ですかね😣
    そのおじいちゃん、私が感情的に怒ってしまったことに対して可哀想と言ったのかなと思いました…。感情的でなければ、おじいちゃんも何も言わず、言われたとしても私も深く考えなかったかもしれません。

私も周りのお母さんたちを見て、本当に頑張れ!とか頑張ってるなーとか憧れちゃうなーと思います。本当に世の中の大多数のお母さんはすごいです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

確かに、静かにさせてよ!って言われるよりは全然良い人なのかもですね☺️💦
    お互い頑張りましょう😢💕

• 8月20日

怒ってもいいと思いますけども💦別な席に自由に行って怒らない方がダメかと💦おじいちゃんは、たぶん自分の子がそうしたら怒ったはずです💦孫と子供は違く見えるらしいですから😂

• にこばん

にこばん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇

私の隣は恐らくそのおじいちゃんの奥様でとても綺麗なお召し物をされていまして、おじいちゃんも私に注意する前からこちらをチラチラ見ていたので、やばい!迷惑かけたらだめだ!といつも以上に強く思ってしまいました💦

孫と子供は全然違うらしいですね。私の母を見ていて本当にそう思います。

怒ってもいいというお言葉にほっとしました!ご回答ありがとうございました🙇✨

• 8月20日
みんみんママ

私も子供達が小さい頃、公共の場で感情的に怒ってしまった事が多々あります💦💦
言った直後はスッキリするものの、怒られた子供は「?」だったりして言うこと聞かないし、周りも「あら、お母さん余裕がないのかしらね」目線が痛かったです😰

今、外で怒ってる親御さんを見ると「疲れてるんだろうな〜」と同情してしまいます。
「もうちょっと大きくなったら、分かるようになるから、抑えてね」って心の中で応援してます😊

• にこばん

にこばん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇

私は結構小心者なので、怒ってしまった後は、怒りたくなかったなーもっと別の言い方あったかなーと考えてしまいます💦
    確かに、少しでも感情的だと余裕のないお母さんなのかなと思いますよね。おじいちゃんも私に余裕がないと見えて、感情的に怒ったら可哀想だという意味で言ったのかもしれません。

外だと、他人様もいらっしゃいますから尚更余裕なく怒ってしまいますよね💦
    私ももう少し余裕のある母親になれるように自分なりに努力をしようと考えさせられました!

• 8月20日
ママ

うちも完全に感情むき出しです。
この前はコップを落として割り、店内に響き渡り…最悪でした。
でも、1番ムカつくのは旦那です。
何もしない。できない。
つったってみてるだけ。
子供に注意すら出来ず。面倒もみないでごはんバクバク。

ファミレスは怖い所ですね。楽しむどころかストレス半端ないし、めちゃくちゃ疲れる。

子供は怒られた方がためになると思いますが、我々ママだけじゃ言う事聞かないのがいやですね

• にこばん

にこばん

感情むき出し…わかります。私も自分に余裕がないときに追い討ちをかけるように色々なことが起きると、感情むき出しで怒鳴ってしまうことありました。

娘はあまり旦那になついておらず、少しでも旦那に抱っこされるものなら大泣きです💦なので片付けと娘の面倒を同時進行でやらなければならないときが多々あります。
    ちょっとひどい言い方ですが、旦那さん当てにできないというのは大変ですよね😣

久しぶりに会う友人もいたのですが、ストレスだけ溜めて帰宅しました。もうしばらくはファミレスや、そういうところには行きたくないです💦勉強になりました。

• 8月20日
  • ママ

ママ

娘さん、パパが大好きじゃないのですね!それもまためちゃくちゃ大変ですね(´-`).。oO
    何か床とかにこぼしちゃって掃除する時くらいパパ頼りたいですよね。
    うちも眠いとパパ嫌いになるため、同時進行で、私はいつもブチギレています。
    しかも寝かしつけ中パパなんてソファーでごろーん。さらにイライラ。

イライラしないママなんていないのですが…ストレスではげそうです(°▽°)

• 8月20日
ちっち

怒る理由や怒り方にもよるけど、可哀想とは思わないですね😅大変だなぁと思います💭
もちろん、怒鳴りつけたり言葉遣いが悪かったり、手を出したりしてたら、可哀想、子供が気の毒に思いますけどね💦💦

1歳過ぎればだんだん言葉も分かってくるから言えばわかるし、ちゃんと言わないと他のお客さんの迷惑になっちゃいますからね💦

• にこばん

にこばん

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇

少し感情的に怒ってしまいました💦ですがその場で一瞬だったので、そんなにドン引きするような怒りかたではなかったかなと思います。もしかしたら余裕のなさをおじいちゃんは注意したのかもしれません…。

何かで、子供は分かるようになるからすぐに成果は出なくても言い続けること、注意し続けること、やり続けることが大切だと読みました!ちっちさんの仰ることと似ている気がして思い出しました。改めて勉強になりました。

• 8月20日
あんちゃん

ママの言うこと聞きなよー(子供に笑)と思います…笑
どーせおじいちゃんくらいの人は子育てもしない、孫はかわいがって好き放題ってレベルですよね。そうですよねと返事しただけ偉いです。

• にこばん

にこばん

私も周りのお母さんたちを見て、もっと言うこと聞けばお母さんも楽なのに…と思うことが多々あります!
    子供も怒られて可哀想だけど、怒るお母さんだって好きで怒ってるわけじゃないのになーと。

他人様から見て可哀想なほど怒ってたかな?と焦ってしまったのと、おじいちゃんが怒っている様子だったので返事しないともっと言われるかなと思っ返事してしまいました💦

でものびちゃさん含め、いいんじゃない?という感じの方が多くて安心しました。

• 8月20日
ぴの

わかるわかる、、お互いがんばりましょう😭
と思います。笑
大声で汚い言葉で怒鳴ったり罵ったりするようなのは、え!と思いますが😅
怒らない親の方が、気になります。

飽きてるとか言われても、わかっててこっちは最速で食べてるわ!ってかんじですよね😓

• にこばん

にこばん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇💦

そうなんです!娘が飽き始めてるのはかなり前から気付いていて、更には眠いだろうなということも気付いていたんです!
    娘眠いと思うから帰ろうかなと言うも、目ぱっちり開いてるし大丈夫じゃない?と友人に言われて帰りづらく、更には娘がジュースをこぼし、食べ物も散らかしたので、片付けたら帰ろうと思っていたときにおじいちゃんが注意してきたんです…。

帰りたいのに帰れず、片付けもして、娘も移動しようとして、そのなかで注意したら少し感情的になってしまったんです!そしておじいちゃんに注意され…。

なんだかすごく理解していただけた気がして、かなり楽になりました。

• 8月20日
エレナ

私は悪いことしてるときに怒らない親のほうがイライラします❗😂
ちゃんと注意してたら、いつもお疲れ様です❗って思いますね😊
接客業してたので特にそう思います🙋
高齢な方ってなにかと可哀想って言ってきますよね😂
私は用事があって、抱っこ紐しててバス降りた瞬間、おばあちゃんに可哀想にって言われました😂
はぁ…って感じで苦笑いして、さっさとその場をあとにしました(笑)

• にこばん

にこばん

抱っこ紐でバスから降りただけでですか?何が可哀想なんでしょうか?💦

確かに高齢の方って可哀想と言うことが多い気がします。
    夕飯のときに、娘が暴れだしたので「お腹空いてないのかな?じゃあもうご飯やめよっか!」と言ったら、祖母に可哀想と言われました。暴れてるのに無理に座らせて食事させる方が可哀想だと思うのですが💦

そういうこともさらっと流すことが大事なのかもしれませんね。

• 8月20日
ママ

うちも同じです!お互い頑張りましょう!と、エールおくります!
怒らない親の方がどうかしてると思うけど…
ジジイは他人ですし、関係ないので気にしないようにしましょ(*・ω・)

• にこばん

にこばん

ジジイは他人という言葉に笑ってしまいました😂確かに他人ですよね!私の方が娘知ってるよ!という感じです。

自分も少し感情的に怒ってしまったと思ったので、おじいちゃんの可哀想が図星のようでかなり引きずってしまいました…。
    これからは、エールを送ってくれるお母さんたちがいるんだと思いながら、そういうおじいちゃんのような言葉は気にしないようにしたいです。

• 8月20日
TkG

うちもかなり怒りますよ〜!
人に迷惑かけてからでは遅いので!
その時言わなきゃわからないですしね!😌
育ててるのは、ご自身ですから何にも知らない他人にとやかく言われる必要ないです♪
そう言う人に限って、その人自身に迷惑がかかると親のしつけがどうだとか、何だとか言う人いますから😅
放っておきましょう!✨

• にこばん

にこばん

お返事遅れてしまって申し訳ありません🙇

他人様に迷惑をかけることは本当に避けたいですよね💦
    あのときは、可哀想と言われても言わないといけない状況だったと思います。私が何も言わず、娘も行きたい方向へ行かせてもらえないと、娘も理解できないですよね。

少し神経質そうなおじいちゃんとそのご家族だったので、怖いなと思って焦ってしまいました💦

以後は誰かにそういうようなことを言われても気にしないようにしたいです!

• 8月20日
みぃ

怒らないと怒らないできっと言う人は言うと思います!公衆の場ですから怒るのは当たり前だと思います(*^_^*)自宅とは違いますから。ただ親は大変ですよねー🤣

• にこばん

にこばん

遅くなってしまい、申し訳ありません🙇

確かに怒らないとそれはそれで、ちゃんと見てるのか?と言う方もいらっしゃいますよね💦
    今回のおじいちゃんは子供好きだったのかもしれませんが、世の中には子供が好きじゃない方もおられますし、隣の席に行こうとしてるのを注意しないのはどうなのかな?と正直思いますよね。子供がその人のお召し物を汚したりする可能性もありますし…

本当に親は大変ですよね…。今回のことで色々勉強になりました!

• 8月20日

怒るのはわかります。
躾として当たり前だと思います。
ただファミレスの場で感情的に怒るのはどうかと思います。
またその声が大きかったらなおさら

周りのお客さんに迷惑かなと。

楽しく食事をしているのに嫌な気持ちになるし
子供によっては泣き出しちゃう子もいると思います。
(私は友達の家に遊びに行った時
兄弟喧嘩が始まり、それを見た友達の子が泣き出した事があり帰ったことがあります…苦笑)

私も感情的に怒ることが時々あるので偉そうな事は言えませんが…汗

人が集まる場所では感情的にならない方が良いと思います(^^)
(命の危険がないかぎり)

• にこばん

にこばん

私としては後腐れなく一瞬怒ったつもりだったのですが、もしかしたらそのおじいちゃんにとってはすごく嫌な気持ちがするような怒り方だったのかもしれません。
    ただ、大きな声で怒鳴るとかではありません。

きっとおじいちゃんにとったら子供が可哀想と思う怒り方だったのかなと思うので、今後ははなまろさんの仰る通り、感情的にではなく冷静に叱るようにできたらいいなと思いました!

• 8月20日
あやこ

義母に言われました、怒ってるママはうるさいわと、私のことでなく他のママのことですが、腹が立ちました!

• にこばん

にこばん

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません🙇
    そしてご回答ありがとうございました🙇✨

怒らざるをえない状況もありますし、静かに怒ったんじゃ子供が聞かないことだってありますし、怒っているお母さんを一括りにしてうるさいわというのは少しひどいですよね💦
    子供が可哀想とかなら少しそうかなぁと考えさせられますが、うるさいというのは…ちょっと…と思ってしまいますよね💦

感情的に怒ってしまった私が言うのもなんですが😣

• 8月20日
りあ

私も、まだ自分に子どもがいない時は、あのお母さん怖いなぁ、とか、そんなに怒る?とか、スーパーなどで見かけたら思ってました。
でも実際に、自分に子どもができ子育てしていると、公共の場だろうが、ダメなことはダメ、と、家と一貫して伝えないと意味がないと気づきました。
感情的に言ってしまうことだってあります、ママも人間ですから。
子どもが悪いことしていて、怒らないほうが親としてどうなの?
それに、見てみぬふりしていたら、それはそれで言われるんです。。。

• にこばん

にこばん

私も自分に子供ができるまでは、うわーあの子供すごい怒られてる!あのお母さん、私のお母さんよりこわい!とか思ってました💦
    でもりあさんと同じように自分に子供ができて、他のお母さんたちを見るようになって、そんな考えはほとんどなくなりました!
    子供によっては強く言わなきゃ聞かない子供もいますし、お母さんももうその日何度も注意してる内容かもしれませんよね。

感情的に怒ってしまうことだってありますよね…😣そのお言葉に、涙が出そうになりました。
    見て見ぬふりをするより怒った方がいいですよね。ありがとうございます!

• 8月20日