※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

股関節が硬くて不安。太もものシワ左右非対称。歩行に影響が出たら心配。保健師に相談しました。

股関節がかたいです。足をM字に開いた時に床にペタっと両足がくっつきません😣(少しきゅっと押せば床にくっつきます)保健師の方にもかためだね。4ヶ月検診でも聞いてみて。と言われてちょっと不安になってしまいました...。太もものシワも左右対称じゃないです。左ばかり向く癖があるので今、右も向く練習をしています。将来の歩行に影響でたらどうしよう...と不安な気持ちでいっぱいです。。

コメント

りお

近くの支援センターなどで
ベビーマッサージ行ってみては(^^)?

• れみ

れみ

来月あるそうなので参加してきます!ありがとうございます。

• 8月18日
ぼん

太もものシワ、あんまり関係ないかもです
息子も股関節がかたいと要精密診断を受け、レントゲンをとりましたが、脱臼もしてなくて、ただかたいだけでした
できるだけ足の開きの妨げをしないよう肌着とオムツで今の日中は過ごしてます
制限がよくないみたいなので
きっと大丈夫だし、もし何かあっても、早期治療でどうにかなります
大丈夫(^ー^)

• れみ

れみ

ただかたいってこともあるんですね!参考になりました。ありがとうございます。

• 8月18日
  • ぼん

ぼん

グッドアンサーな選んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    検診で股関節がかたいと言われた時はこんなに足を動かせてるのに何を言ってるの!って思ったし、ネットで調べてたらどんどん不安になって…
    でも、脱臼が見逃されて、大きくなって気づいて手術というのもあるみたいです
    それを考えると、早い内から気を付けて診てくれて、早期発見に努めてくれてたんだなぁと思います
    早期発見だと、リハビリとかで済むこともあるみたいですし
    きっと抱き方やオムツ指導を受けてると思うので、言われたことをやってたら大丈夫(^ー^)

• 8月18日
みんちゃん

私自身が股関節脱臼で生まれました。ギブスをつけていたので、寝返りは7ヶ月くらい、歩行は1歳7ヶ月くらいに出来るようになったみたいで平均よりはだいぶ遅かったそうです。
でも今は問題なく歩けてますよ😊心配なことはどんどん聞いてみた方が良いと思います!

• れみ

れみ

そうなんですね。とても貴重なお話ありがとうございます。感謝です。

• 8月18日