※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

青森県から横浜市南区に引っ越しで不安です。小児科や予防接種、スーパーや飲食店情報を教えてください。

今月末、青森県から神奈川県横浜市南区に引っ越します!
何もわからないところに行くので不安ばかりです😢

小児科や予防接種、スーパーや飲食店などおすすめの場所があれば何でも情報頂きたいです!

コメント

ルミナ

はるぱる遠いところから引越ししてきたのですねー😊
あたしも、13年前に北海道から横浜に引越ししてきました!

横浜南区も住んでました!😁
意外と南区は広くて町によりますが、交通の便はいーですよー😉

南区は神奈川でも結構、有名な大学病院あります!そこであたしはお産します。大学病院の周りに色んな個人の病院もありますよ😊

スーパーとゆうか商店街とか有名なとこが幾つかあって、安いお店も多いですよー☺️

南区のどのあたりでしょうか?

職場が南区だったので割と詳しいです!😁🖐

• Na

Na

あとすこしでお産なんですね👏⭐
    頑張ってくださいね!!
    同じく遠くから来てる方がいると聞くと少し安心します😌
    安いお店があるのはとても助かりますね🤔

私が引っ越すのは大岡です!
    いろいろなこと聞けたら嬉しいです☺️

• 8月17日
  • ルミナ

ルミナ

あたし北海道の函館から引越ししてきて青森もいったことありますよー😊

横浜かなり都会で人口も多いので、引越ししたときは、人の多さにビックリした記憶があります😓
    あと、夏はとてつもなく辛いです(笑)

大岡なのですねー☺️独身の時、大岡すんでました!( ˙˘˙ )
    大岡周辺は、弘明寺とゆう駅が近く、商店街ありますよ!😊今の時期は縁日などもやってます!☺️

春になると川沿いに2000本の桜が咲き、お祭りなどもやります😁

弘明寺商店街とゆうのがあり、賑わってますよ!

まだ引越ししてない感じですか?😳

• 8月17日
  • Na

Na

すごい😳✨
    いろいろな県言ってるんですね!!

そうですよね!人多そうです!笑
    エアコン必須ですね😫笑

私の住むところの最寄り駅が弘明寺駅なんです!!!
    商店街も縁日も桜もあるなんて🌸
    引っ越すのとても楽しみになってきました!!!!笑

引越しこれからです!
    今月末に行く予定です!

• 8月17日
  • ルミナ

ルミナ

結構、色んな県いってます(笑)
    横浜が1番、ながいですが😊

横浜きて、横浜の人と結婚したので、割と詳しくなりましたー☺️

でも、知り合いとかお友達いないと不安ですよね😫
    旦那様も青森の方ですか?

今月末に引越しなんですねー😁

弘明寺は暮らしやすかったですよ!😊美味しいパン屋さんもあります!☺️
    弘明寺の隣の駅、上大岡っていう駅も栄えてて慣れたら行くのもいーですよー😉

何か、不安や質問とかあったら、どんどん聞いてくださいな😊✋

• 8月17日
  • Na

Na

そうなんです😫
    横浜に知り合いいないので不安です😂
    旦那は青森の人ですが、離婚したので子供と2人で行くんです😢

暮らしやすいと聞くと安心しますね☺️
    上大岡聞いたことあります!引っ越して落ち着いたら行ってみます!!

詳しくありがとうございます!!
    何かあったらまた質問させていただきます🙇‍♀️💓

• 8月17日
にゃんこ

私も津軽から茅ヶ崎に来ました(笑)
横浜は色々便利ですが、ほとんど電車とかバス利用になりますよ‼️
路線がたくさんあるので大変だと思いますが、今やグーグルマップあります❤️
ヤフーの路線案内最強です❤️
ちなみに南区が未だに全然わかりません(笑)
横浜アンパンミュージアムとか横浜スタジアムとか中華街はよく行きますが。
でも電車で行けば横浜市内どこも近く感じますよ‼️

私住んでる茅ヶ崎、思ってたより田舎でした(笑)
トンボ飛んでます。蛇もたぬきも出ます。
実家では見たことも無かったのに....,..
都会に疲れたら遊びに来て下さいね😊

• Na

Na

そうなんですか!!笑
    津軽!一緒ですね⭐

スマホひとつあればなんとかなりますよね❤️笑
    わたしも始めていく街なので、ドキドキと不安とでいっぱいです!( 笑 )

アンパンマンミュージアム、子供連れて行きたいと思ってます!!❤️
    やっぱり都会は交通の面では便利ですよね!

逆に津軽から都会に行くと、田舎のほうが安心感ある気がします☺️笑
    ぜひ、遊びに行きます!!

• 8月17日
chibimini

大岡近くに住んでいました。
東邦病院は整形外科が有名です。

個人的には大岡近くにあるあおばというスーパーが好きですが、青森のスーパーには鮮度など勝てない気がします。

あと、上大岡駅の下に美味しいおにぎり屋さんがあります。

• Na

Na

東邦病院、覚えておきます🙆‍♀️

そうなんですね😫
    でも1度行ってみたいと思います!

おにぎり屋さんとても気になります!!

情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
  • chibimini

chibimini

あと上大岡の近くに戦没者の慰霊堂があるので、終戦記念日には大岡川という川で精霊流しが行われます。とても綺麗です。

弘明寺の駅近くには公園やプールもあったりして良いですよ。

横浜で生まれ育った者として思うのは、基本的に横浜は坂が多い町ですが、弘明寺は駅は坂ですが、桜木町まで平坦ですし、バスで横浜の大概の所は行けます。

良い町ですよ。

• 8月17日
にゃんこ

間違いなく仙台のアンパンマンミュージアムより近いし、
エルムより立派なショッピングモールがたくさんあります‼️ワクワクしますよねー😊‼️

電車の注意点としては、みんな歩くの早いです💦
あとベビーカーとか子連れのお母さんにわざとぶつかってくる心無い人が稀にいるようなので、それだけは心配ですね💦
五能線平和過ぎました😅

アパートなんですかね?
こっちの建物、隣家との距離感にビックリしました💦

色々比べてビックリする事はありますが、横浜素敵ですよ❤️思いっきり楽しんで下さい😊

さー

はじめまして。青森出身で、大学から11年間横浜に住み、4年前に青森へ帰ってきました😃南区の隣の港南区に住んでましたが、大岡は最寄り駅の隣でした。
春は大岡川の桜がとてもきれいですよ。近くなら弘明寺の商店街いいと思います。食べ物やさんもおいしいところたくさんありますよ。
あとは関東は青森と違って電車でみなさん移動が普通で、大岡なら京急や地下鉄も近くて便利だと思います。横浜駅や上大岡駅も電車ですぐだと思うので洋服などのちょっとしたお買い物はその辺りの駅ビルなんかがおすすめです。地下鉄でみなとみらいや中華街も近いですよ。みなとみらいにはアンパンマンミュージアムとかコスモワールドとかおしゃれなショッピングセンターとかいろいろあってお子さんも楽しめると思います。マークイズというデパートにはボーネルンドのおもちゃやさんがやってる屋内の大きな遊び場もあったと思います。
また、寿町の方や浦舟町(石川町駅や関内駅の裏の方)なんかは日本三大ドヤ街と言われ簡易宿泊所が多く治安がとても悪いです。日中も浮浪者の方が外でお酒を飲んだりしてて、女性一人や子どもが歩くにはとても危険です。車に向かってもの投げられたり、車の窓開けてると手が入ってきたりと…。中華街や元町などの繁華街から近いのでうっかり行かないよう気をつけてくださいね。
横浜生活楽しんでください😃

ゆありとmama

港南ではなく港北に住んでましたが、
私も10年前に青森県八戸市から神奈川に来たので親近感湧いてしまいコメントしちゃいました📝

すみません役に立つコメントではなくて(>人<;)

☆綾君ママ☆

弘明寺に近いところですね。弘明寺の商店街は夕方から出店が出ます。毎日ではないので行ってみてください。20年前に弘明寺に住んでました。桜が満開に咲いててお花見もすごくいいですよ

すぷりんぐ❀

こんにちは!
私も青森から出てきて
今は辻堂に
住んでます💓

南区については
分かりませんが
親近感わいたので
コメントしちゃいました😂

絢乃

南区に住んでます😀
Nissyさんが既に書いてくれていますが、小児科はゆいこどもクリニックおすすめです!私も通ってます!HP見てもらえば分かるのですが予防接種と健診の時間別れてますし、その時間帯が埋まっていても通常診療開始前(朝8時20分とかになってしまいますが💦)で良ければ予防接種やってもらえますよ!なるべく適切な時期にスケジュール通りに予防接種や健診を受けることが出来るように受付の方が毎回調整してくださるのでとてもありがたいです😊

スーパー等買い物は商店街の中をうろつくだけでほぼ揃うかと!
あとは弘明寺から地下鉄で一駅隣の上大岡まで行くと百貨店やらスーパーやら100円ショップやらしまむら等など…大きい駅なので飲食店も周りに沢山あるので便利です☺️

yukino

こんにちは✨😃❗️
南区在住です😊

上大岡駅に行けばオーケーというスーパーがあります✨そこは広いし安いのでよく行きます☺️

もしよかったら仲良くしてください😃