※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。食欲や成長に関して不安があり、保健師からのアドバイスもうまくいかず、同じ悩みを持つママさんがいないか心配しています。

体重の増え方が緩やかで悩んでいます💦

4/26 36w4d 2670gで生まれた娘です。
生後1ヶ月までは、1日32gペースで順調でしたが、
最近はあまり体重が増えず悩んでいます…💦
現在3ヶ月半ですが、5440gで成長曲線の下の辺り…
もっとたくさんおっぱいやミルク飲んで大きくなーれ!と思っています。

少食なタイプなのか、低燃費タイプなのか、鈍感なタイプなのか…あまり泣いておっぱいを欲しがりません😭💦
日中は4〜5時間たってもあまり泣かず、
おっぱいをあげるとゴクゴク飲むときもあれば、
遊び飲みして全然飲まない時もあります💦
保健師さんに相談したところ、
「泣かなくても3〜4時間であげてみて」とアドバイスされましたが、嫌がって飲まなかったり、遊び飲みしてダメな時もあり、辛いです😔💦💦
眠たい時はすんなりゴクゴク飲むので、タイミングをみて頑張ってます…!

個人差があるし、約1ヶ月早く生まれてきたので、気にしないようにしよう!と思いつつ、周りの赤ちゃんがしっかりした身体つきで大きいと心配になります…💦

同じようなお悩みのママさんいませんか😭?

コメント

たぁこ

悩んでました!
39w2626で生まれて
そこから成長曲線下限ぎりぎり。
助産師さんからも
お母さんの頑張りが足りないと怒られ
検診のたびにフォロー検診になり
なかなか飲まない時にはこちらがイライラして、哺乳瓶突っ込んだりもしてしまいました。

今でも下限ぎりぎりですが、
まあ、おてんばおてんば 笑
度胸満点になんでもしてます。
個性なんだなって思えるようになったのは10ヶ月ぐらいでした。

曲線内だし、ゆっくりでも増えて入れば大丈夫ですよ。
大人だって
40キロない人から100キロ越してる人もいるわけですから(o^^o)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    お母さんの頑張りが足りないとか、こっちは頑張ってるわ!!って感じですよね!💦
    哺乳瓶や乳首を口に無理やりねじ込もうとしちゃいます💦
    成長曲線内でも、今日飲む量が少ないと体重が減っていつかは曲線から外れちゃうんじゃないかと不安になっちゃいます😥

たしかに大人になると体重差ってめちゃくちゃありますもんね!
    ウチも元気いっぱいご機嫌ガールなんで、あまり気負わずゆったりやっていきたいです…✨✨

• 8月17日

私は2618で出産して
なかなかおっぱい飲まずで
退院のとき2400ぐらいになりました(^^;
そこから毎週病院通いで
最初らへんは1日当たり4gで
頑張って!ってめっちゃ言われました(;_;)
でも私が頑張っても本人が飲む気が
ないからどうしようも出来んし!
と思いながら開き直り(笑)
今は5000ぐらいあります(^^)
あまり焦らず頑張りましょう(^^)

• もちもち

もちもち

頑張って!って言われても、本人が飲んでくれなきゃどうにもならないですよね💦
    頑張って飲ませても本人がイヤだったり飲んでくれなきゃ、無理ですもんね…!
    悩んでるのが私だけじゃないって分かって気持ちが楽になりました😊✨✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

4/14 41w5dでかなり遅く生まれた娘ですが
2880g→5800gです。
うちの子も授乳間隔4から5h空きます。
2ヶ月過ぎると成長曲線も緩やかになりますし
小柄な女の子かなーなんて呑気に考えてる母もいます😅

• もちもち

もちもち

授乳間隔が空きすぎてると、不安になりますが、ウチだけじゃないんですね!
    ほぼ母乳なのでどれくらい飲めてるのかも分からず、余計に不安になります💦
    ジョンのママさんはミルクですか?母乳ですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

私自身も小柄なので、体質も似てるかもだし、あまり気にしすぎず呑気にやりたいです…✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完母です✨
    4.から5と書きましたが泣いて欲しいと訴えるわけではなく
    私がそろそろ飲むよーって感じで飲ませてます☺️
    この前ショッピングセンターで授乳量測ったら200飲んでました✨
    曲線したまわらなければ心配いらないかな?と思ってます!
    私自身も小柄です😁

• 8月17日
  • もちもち

もちもち

200も飲めてるなんてすごいですね!
    素晴らしいおっぱい😭✨✨
    私も口から溢れてるときもあるけど、そんなに飲めてる気がせず…💦
    食事で気にかけてることとか、なにかありますか?
    またまた質問すいません💦💦

うちも泣かないので、こちらからそろそろ飲みましょー!とおっぱいあげてます!
    思い切って4〜5時間空けたほうがゴクゴク飲むのかな…🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなに飲めてると思ってなかったんです!新生児の時にしていたゴクゴク音もそんなにしないし💦
    なのでビックリしましたが、だから授乳間隔開くようになったんだと納得もしました✨
    特に食事は気にしてないんですが元から大食いです🤣白米一日五合くらい食べてます🤣
    あとは1ヶ月検診の時に母乳はお母さんの水分量が影響するから
    なるべくカフェインの入っていない飲み物を2リットル以上飲んで!といわれまだ守っています!
    なので授乳が終わったらコップ二杯は最低飲むようにしています😊
    カフェイン入りはママのおしっこになってしまうのであまり良くないそうです。
    うちは外出した時は四時間くらいを目安にあげてますが
    家にいて冷房がかかってるぶんにはたった五時間で脱水にはならんだろうと間隔開けちゃってます。
    脱水きになるなら赤ちゃん用のポカリや麦茶でいいかな?と思っています。
    何より授乳ペースを夏だからといって後退させたくないので😣

• 8月17日
  • もちもち

もちもち

やっぱり白米は大事ですよね!
    朝パン、昼麺類、夜白米とかだと量少ないですよね💦
    なるべく白米3食 食べよう!✨
    あと水分も大事って教えてもらってたのに最近サボりがちでした💦

私も口から溢れてるときもあるので、量はそれなりに飲めてると思うんですが、おっぱい干からびてるときもあるので…😭
    食生活気をつけてみます!
    一回で200飲めてれば、4〜5時間空いてもいい感じですよね!✨
    私も頑張ってみます✨✨

• 8月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

産まれたタイミングや体重、現実が似ててビックリです😂
4/24に、2422gで産まれました。35週でした。

ホントに同じで、全然おっぱい欲しがらなくなり、飲ませようとしても良くて3分くらいです!あとは自分で乳首離してニヤニヤ笑ってます。。一度離したらもう飲みません😅飲まない時は、一口飲んで終わりとか💦
そうです😵眠い時は飲みますよね❗️

今日予防接種で先生に、飲みが悪くなりましたと言ったら、その時期くらいに飲みが悪くなる子もいるよー とサラッと言われました🌟なので、こっちも気楽にした方が良さそうです☺️

早く産まれて少し小さくても、健康だからいいと思いましょ💚

• もちもち

もちもち

すごい!!同じような状況ですね!ビックリ😆✨✨

うちもニヤニヤしたり、おっぱい触ったりニギニギしたり…かわいいんですけど困っちゃいます💦
    授乳間隔が4〜5時間空いてるのに、2〜3分で終わることもあって、心配してたんですが、ウチだけじゃないんですね💦
    ゆかさんは、授乳間隔どれくらいですか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

眠い時はよく飲みますよね!!
    今度予防接種のときに、ちょっと相談してみようかな…✨

少し小さくても元気ならそれが一番ですよね!✨

• 8月17日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

3時間たったな〜と思ったら、飲ませる体勢にはなってます!4時間開く時もありますよ🍼4時間たってても飲まない時は飲みませんが😂
    おかげで、おっぱいの張りすごくないですか?!仕方なく少し搾乳してますが、しょっちゅうなので面倒です😅

• 8月17日
  • もちもち

もちもち

私も3時間空いたらチャレンジして、ダメなら3時間半、4時間と試してます!
    4時間たっても飲まないときは全然ダメですよね😭💦💦
    お腹減らないの?!脱水大丈夫?💦と心配になりますが、ご機嫌におしゃべりしたり笑ったり…笑💦

私は差し乳なのか、量が少ないのかあまり張らないです!
    張っちゃうと辛いですよね😣💦💦

• 8月17日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですね💦片方だけ飲まれると、もう片方パンパンで辛いです😭

私も脱水とか心配になりますが、同じで、かなりご機嫌にニヤニヤしてるので大丈夫ですよね😂
    また、ゴクゴク飲んでくれる日が戻ってくると信じて頑張りましょう〜✨

• 8月17日
  • もちもち

もちもち

ニヤニヤされちゃうと、かわいくて…しょーがないなぁ😭💕ってなっちゃいます笑
    質のいいおっぱいがたくさん出てるから満足するのかも…と良い方に考えて、気長にやります!
    ゆかさんの言葉 励みになりました✨✨ありがとうございます😭✨

• 8月17日
mm.7

上の子が2390㌘で産まれて、4ヶ月半健診で5400㌘でしたが、それでも優秀です!って言われましたよ🙆
うちのはそれからが問題でそこから1歳で6500㌘でした(笑)
でもただ小柄と言うだけで、何の問題もなく元気に成長してます❗
5歳になりましたが、今13㌔です😅(5歳平均18㌔ )

• もちもち

もちもち

やはりその子によって、個性がありますもんね!
    今度4ヶ月検診があるので、その時に先生に話が聞けたらもっと安心するかも✨✨
    小柄でも元気に発育に問題ないなら大丈夫ですよね!
    気が楽になりました😭✨✨

• 8月17日