※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
妊娠・出産

ウテメリン点滴の継続期間について不安です。赤ちゃんの体重は2300~2400gで、先生からは具体的な指示がない状況です。切迫早産で入院経験のある方のアドバイスをお願いします。

妊娠35w2d切迫早産で入院中です。ウテメリン点滴してますが、点滴はいつまで続けるものなのでしょうか?現在赤ちゃんは2300~2400g前後だそうです。先生からは状況みてだねーとしか言われず…。切迫早産で入院のご経験がある方教えて頂ければと思います(><)

コメント

Haruki

私は36週6日の朝に点滴を外して
1日様子見て、37週に、退院しました^ ^

• アップルパイ

アップルパイ

ご返答ありがとうございます‼
    やはり正期産ギリギリまで続けるものなのですね(><)
    退院後、出産まではどのらいでしたか?

• 8月17日
  • Haruki

Haruki

退院して4日後に産まれました^ ^
    37週4日です!

切迫で入院してた人は予定日超過する人が
    多いから、たくさん動いて〜
    今の段階で子宮口もそんなに開いてないし
    まだまだかなっと言われていたので
    早すぎて私も先生達も
    ビックリしてました🤣

• 8月17日
  • アップルパイ

アップルパイ

そうなんですね!
    先生からは36週入ったら点滴やめてもいいかもね、とも言われておりやめたらすぐ生まれちゃうのかな…とか思ってました。
    度々のご返答ありがとうございました(*^-^*)

• 8月17日
りんか

私は31週から切迫早産で1ヶ月入院の後
退院前日に陣痛きて出産しました
35週6日です、

私の場合はウテメリン点滴中にもかかわらず
前駆陣痛が本陣になり産む四時間前までウテメリン打ってました。

早くても36週か37週あたりに一時的に退院して出産を待つ感じだと思います

頸管長の長さにもよりますが
私は35週の時点で1センチなかったです。
とにかく36週を超えることと赤ちゃんの体重を出来るだけ増やすためにまだ様子見ってことだとは思います。

• アップルパイ

アップルパイ

点滴中でも出産になってしまうこともあるんですねΣ(゜Д゜)点滴で張りがおさまらなければこのまま36週入る前に大きい病院に転院の可能性があるそうで、ヒヤヒヤです…
    ご返答ありがとうございました‼

• 8月17日
さき

病院の方針によっても違うかもしれないてますね😭私は今まだ32週でリトドリン点滴してますが、落ち着いていても張りが1時間に3-4回あります。

もう1ヶ月以上、リトドリンを入れていて、母体に良くないから、34週を超えて赤ちゃんの肺が成熟したら、無理に点滴で張りを抑えるのをやめるらしく、今はそれに向けてガンガン点滴の量を減らしていってます😨💨

ちなみに子宮頸管も1センチくらいで、張りがあるときは1センチきります😱💨

点滴が外れるのはすっごく嬉しいですが、本当に34週でとっても平気なのか⁉️っていう不安もあります😭

• アップルパイ

アップルパイ

私も32wで 5日間入院、ウテメリン点滴となりその後内服に切り替え自宅安静となっていたんですが、35w0dで再入院で…。副作用も辛いですよね💦お互い頑張りましょう(><)

• 8月17日

週数まったく一緒です!(笑)
そして私も32週から切迫早産で入院しており、リトドリン24時間点滴してます🙌

うちの産院の場合ですが…
最長でも35週6日まで点滴、その後は赤ちゃんの成長を見て退院になるそうです!
個人病院でNICUが無く、36週が経過していて、かつ赤ちゃんの体重が2400gを超えていないと産めないのでそういう判断になるみたいです👌

子宮頸管がそれなりに長くて、かつ張りも少なくなってきたときに、点滴の流量減らしてみて、内服に切り替えてもその状況が変わらないのであれば、早めに退院ってこともあるみたいですが、基本的には35週6日まで入院するのが産院の方針みたいです。

ちなみに切迫早産で入院している同室の子は1人目も1ヶ月くらい切迫で入院したらしいのですが、36週0日で退院してその日に陣痛きて産まれたらしいので😂 点滴の力は思ったより偉大なんだなーと思わされております(笑)

私は現時点で子宮頸管2.5cm、お腹の張りもだいぶおさまってきてるので、このままいけば明日には点滴が外れて内服に切り替え、36週0日で退院になる予定です😆

• アップルパイ

アップルパイ

状況が全く一緒です( ;∀;)私も32wで入院してその後退院したですが再入院となり…うちの産院もNICUがなく、赤ちゃんの大きさもギリギリで💦
    詳しいご説明ありがとうございました‼

• 8月17日
むぎお

私は24w4d〜34w2dの期間入院していました!つい一昨日退院してきたのですが、上の方が仰るように病院の方針によってかなり違いがありそうです。

私は最初地元の個人産院で入院していた時は36w6dまでは絶対点滴止めれない!と言われ、ついでに絶対安静の度合いも厳しく「ご飯とトイレは座って良いけど後は寝たきり」という感じでした。
その後28wになった日に陣痛のような規則的な痛みが出てしまい市内のNICUがある病院へ転院。(子宮筋腫が痛みを引き起こしていたので出産には至らず)
そうしたらそこでは34wに入ったら退院の方向で〜という感じで驚きました。ちなみに安静度は「病棟内なら歩き回ってよし、お風呂は2日に1回オッケー」というゆるーい感じ。でも、既に頸管は0㌢、子宮口も2㌢開いていました😅笑

色々と条件が違いすぎていて不安でしょっちゅうドクターに大丈夫ですか?!と尋ねましたが、
「そもそもリトドリン等の薬は母体にかなり影響があるし、赤ちゃんにも良いとは言えないから肺が成熟してきたらもう薬はスパッと切りますよ〜。万が一早産になってもフォローできる体制があるし大丈夫!僕らからしたら35wとかに陣痛始まっても全然いつでも出ておいでって感じだよ〜🤗あと、寝たきりだからといって産まれないという保証は無いよ!」
とのほほんと言われました(笑)
設備等によってドクターの心持ちもかなり違うようです😂

現在進行形での点滴、お辛いと思います😭
早く退院して出産までの間少しでも落ち着く場所でのんびりと出来ますように🍀

• アップルパイ

アップルパイ

安静辛いですよね、筋力落ちるしあちこち痛いし🙍💨⤵
    私ももうNICUがある病院に転院しちゃったほうが気が楽なような気がします…
    優しいお言葉ありがとうございます‼

• 8月17日
はじめてのママリ🍀

病院や先生にもよると
思いますよ✧︎*。
私の先生は34wすぎたら
いいって考えでした!
でも私はできたら2500g
こえたいので点滴外すの
渋ってます😭💦

• アップルパイ

アップルパイ

34wでいいんですね、本当先生によって差があるみたいですね(><)この週数まで何とか粘ったから赤ちゃんのためにもあと1~2週間入っててもらいたいですもんね💦おた頑張りましょう😭

• 8月17日