※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
妊娠・出産

33週5日の初妊婦で双子妊娠中。体重増加が止まらず、自宅安静で運動不足。赤ちゃんの体重が心配。体重管理法や双子ママの声が知りたい。

現在33週5日の初妊婦です。双子妊娠中です。
体重増加が止まりません。体重計に乗るたび、驚きとショックの毎日です。妊娠前からすでに10キロ以上増えてます。体重増加を抑えたいのですが先生から自宅安静と言われていてトイレ、食事、お風呂以外は寝て過ごしていて、動かないわけですからカロリー消費できないのが現状です。

皆さん、最終妊娠前から何キロ増えましたか。34週頃、健診で赤ちゃんの推定体重はどのぐらいでしたか。私の赤ちゃんはすでに1人2キロずつあります。巨大児で産まれてこないか心配です。

妊娠中の体重管理法についてもよかったら教えて下さい。同じ双子ママさんからの声も聞けるとありがたいです。質問攻めでごめんなさい( ´ ・ω・ ` )

コメント

なちゅ^^*

私は1人でしたが17kgも
太ってしまいました!(笑)

赤ちゃんは産まれたら3230g󾍁
脂肪は私にくっついたまま!!笑

旦那は出張ばっかりなので、
家にはほとんどおらず1人なので
適当になってました(。-_-。)

太りすぎたのは後悔してますが(笑)
赤ちゃんが元気だったので一安心です!

対して質問に答えれてなくて
すいません(; ゚゚)󾭛

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    私ももうそれぐらいに増えそうです。まだ予定日まで1カ月以上あるのに2週間に2キロのペースで増えていってます。ひどい時で2週間で4キロ増えちゃいました。コメントありがとうございます( ´ω` )

    • 12月9日
ポム

私は、妊娠前から+4キロでした。
34w5dで2000gは超えてると言われてました☆
すでにお腹がパンパンだったからか、その後は赤ちゃんの成長するスピードが緩やかになり、38w2dで2855gと2180gの双子を出産しました♪
体重管理は、野菜中心の和食が一番だと思います!
むくみから体重が増えることもあるので、塩分には気をつけてました。

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    双子妊娠でプラス4キロで済みましたか。す、すごい。自分の体重管理の甘さに情けなく思います。私は32週の健診ですでに1人2キロ程ありまして…。次の健診が今週の金曜日にありますが、赤ちゃんの体重増えすぎてたらどうしようと思います。今日も体重計に乗りましたが、また増えてて気持ちが病んじゃいます。マッサージとかしてみようかな。塩分に気をつけます( ´ ;ω; ` )

    • 12月9日
ひなぴ

私は双子ではないのに27キロも太ってしまいました笑
娘も3630グラムと大きかったです笑
でも出産した直後すでに7キロ落ちてました。
太りすぎると産道にお肉がついてお産が大変とよく脅されましたが
そんなに大変でもなかったと思います♡もっと大変な方たくさんいるので♡

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    27キロですか。今のところ体重増加が止まらないので出産の頃には私もどこまで増えちゃってるか…。出産直後落ちる体重って人それぞれですかね。絶対5キロ落ちる、とかあるのでしょうか( ´ ・ω・ ` )

    • 12月9日
  • ひなぴ

    ひなぴ

    2人分なら5キロ以上落ちないと納得いかないですが💦
    大丈夫です❤️
    生まれたあとに一気に2人のお世話でごはん食べる暇もないと思います♡

    • 12月9日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    赤ちゃん分はせめて減ってもらわないと( ; ´ Д ` )産後スムーズに体重落ちてくれることを祈ります。笑

    • 12月9日
mame0124

すごーい!
私は1人ですが同じ週数で、今赤ちゃんは推定2キロ。かなり足が長めな赤ちゃんらしいです。でも双子でもないのに体重は10キロプラスですよ!
多胎妊娠って1人よりも体重管理厳しそうですね…

1人妊娠でも、胎盤.体循環増加.羊水.赤ちゃんで7キロですよね。双子だと10キロは最低でもありますし、母乳育児なら問題なく減っていくと思います^ ^赤ちゃんの健康を考えるなら、急激な増加は危険ですが、増えなさすぎは赤ちゃんが代謝疾患になりやすいと言われています。あまり気にしすぎず、食事は維持する方向で塩分控えめな和食がいいと思いますよ^ ^あまり動けないなら浮腫みも大きいのでは?私は白湯飲む様になってから浮腫が楽になりました。長湯はできませんが、半身浴もおすすめですよ!

でも、お腹重いですし、苦しいし、体重増加すると本当しんどいですよね(´・_・`)双子のママだなんて、本当にすごい!頑張ってくださいね!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    明日で34週になります。2週間で2人とも300gずつ増えてまして…
    明日健診でまた急激に赤ちゃんの体重が増えてないか心配になります。体重は現在13キロプラスです。何回か前の健診の時に母子手帳に低カロリー指示のスタンプおされちゃいました。母には未熟児よりかはしっかり体重があった方がまだ良いんじゃない?と言われます。特にいつもと見た目には変わらずですが、ゆったりしたマタニティ下着を着けていても下着の跡がついているということはやはり浮腫んでいるのでしょうか。私はカフェインゼロの麦茶をホットで毎食飲んでます。お風呂には全く浸かってないです。久しぶりに浸かってみようかな。コメントありがとうございました( ´ω` )

    • 12月10日
きりん

すごい、私は1人妊娠ですが今の時点で12kg増えてます。しかも赤ちゃんも1800はあるようです。食べすぎてるから赤ちゃんも大きめだよって怒られてます。
双子のママなのに頑張ってて尊敬します( ´-` )私の方が甘いです…反省

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    私、現在13キロ増えてます。32週の健診のときには赤ちゃんすでに2キロこえちゃってました。私なんて全然です。お互い頑張りましょう( ´ ;ω; ` )

    • 12月10日
ぽめぽん

わたしは1ヶ月前に双子を出産しましたが、33週から自宅安静で常に寝てばっかりで、37週の出産で15キロも増えましたよ!笑👶
赤ちゃんも2900と2200で、一人はなかなか大きめでした👶
エコーは推定体重ですし、双子ちゃんは後半増えがゆっくりなるので気にしないで大丈夫だと思います!
退院時はむくみもあり7キロしか減ってなくてショックでしたが、授乳しているうちにあと2キロのところまできました!◡̈

わたしもとても心配だらけでしたが、2人もお腹にいるんですもん!たくさん栄養とったたくさん美味しいものを今のうちに食べて沢山笑ってください!

美味しいものもゆっくり食べられなくなるので今の時間を大事に過ごされてくださいね( ´•౪•`)❤︎

なんてアドバイスになってなくてすいません、。、

ゆかぴ

出産おめでとうございます!私、現在すでに13キロ増えてます。37週の時点でどれだけ増えてるだろう。体重のことばかり気にしてしまいます。過度な体重増加はトラブルのもとですし。コメントありがとうございました(  ˇωˇ  )結婚記念日、クリスマス、お正月、誕生日とイベント事が続くので恐ろしいです。笑

まろ✩ツインズママ

7月7日に双子産みました!

あたしも病院通ってる時は
体重増えすぎとかなり怒られました笑
体重が右肩上がりと言われました笑
出産する時には20キロプラスでしたよ(´・×・`)
入院してたんですが、そのときも
順調に体重増え続けました笑

ちびたちは33wぐらいで
生まれてしまいました(´・ω・`)
2232gと1112gでしたよ!

体重管理なんてできなかったです←
しようとしましたが、、笑
あまり質問に対する回答できてないですね(´•_•` )
ごめんなさい( -ω- )
無理せず頑張ってくださいね!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ


    七夕に出産ですか!素敵ですね(  ˇωˇ  )私も怒られました。赤ちゃんも大きいと言われました。ほんとにすぐ体重増えちゃいますよね。出産まであとわずかなので何とかしないと。いえいえ!コメントありがとうございました( ´ ∀ ` )

    • 12月10日