※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

実母が姪っ子に誕生日プレゼントをあげていて、孫にはあげていないことが気になる。自身の母との関係や愛情についても悩んでいる。

実母が孫(私の娘)にはなく、姪っ子(私の従姉妹高2)には誕生日プレゼントをあげています。
孫より姪っ子なのでしょうか…

私の母は私が7歳の時に離婚して離れて生活していましたがよくあっていました。
父に引き取られ、すぐに再婚。新しい母ができました。
実母は私が中学入った頃に再婚して子供二人。
それはそれは可愛い可愛いですこし悲しかった思い出があります。

ですがそこまで落ち込まなかったのは7歳の時から母になってくれた人の存在がいたからです。

そんな感じで近くにも住んでいますしたまにあったりしますが私はもうとっくに可愛くないんですかね…
一応初孫なのに…もともと母の愛情には恵まれてなくてこんな風に思うのかもしれません。

批判や厳しいお言葉はごめんなさい💦

コメント

ひなあられ

今のお母様に気を遣われているのではないでしょうか?(´ω`)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

実は、今の母とも5〜6年前に父は離婚していて離れて暮らしているんです。
    一度実母と一緒に住みたいと言ったことがありますが、彼氏がいるから無理と言われたことがあります。
    遠慮…なんですかね💦
    うちの父は、私に辛い思いばかりさせて何もしてあげることができなかった。だからこそ孫にはせめて何かしてあげたいと色々してくれてて…
    実母はそんなんもなく、まともに可愛がってもくれません…

• 8月15日
zhi

どう接したらいいのか分からないのかもしれませんよ。
実母といえども、思春期のときに離婚されてる…娘は許してくれてるだろうか…とかとか。
可愛くないわけがないです‼️娘なんですから。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😞✨
    私が出産するときも駆けつけてくれましたし、何度かピンチの時にうちにまで走ってくれたこともあります。
    何も私のことを思ってない。とは私も思ってませんが、やっぱり私と、その後にうんだ大事な旦那さんとの子供は別格なのだろう…と思ってしまいます。
    きっとその妹たちが結婚して子供を産んだら全然ちがうんだろうな…とか😭
    私も親になったのに自分の親に何を求めてるんだろうと情けなくもなりますが、母親の愛情を今からでもいいし味わって見たいと思っちゃいます。

• 8月15日
  • zhi

zhi

出産のときに駆けつけてくれたり、ピンチのときに走ってくれてるお母さん‼️充分愛されてますよっ。

我母は長男のときは、辛うじて出産後の入院中は見舞いに来てくれましたが、次男のときはさっぱりでした。

で、『私も子どもがたくさんほしかった。あなたが羨ましい』と言われ続けてます。

そればかりか、長男が赤ちゃん返りするならまだしも、母が赤ちゃん返りしましたから(笑)

なので、こんな親もいると思って、笑ってくださいね…って、当事者は笑えませんけど。

• 8月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

優しいお言葉、ありがとうございます。

大変でしたね…😣
    私としてはそうやって心をお互い許してないと出てこない嫌味とかも羨ましいとすら感じますが、当事者になるとなに‼️ってなっちゃいますね😞

実父は辛い思いばかりさせたからと孫にはせめて何かしてやりたいと色々してくれて、義母は母親のように居てくれています。それだけで感謝しなければなのに、実母とこうやってたまに会ってるから、尚更辛くなるんですよね💦
    答えが見つからない悩みだけど、いつか自分の中でもういいや!と思えますように😞

• 8月15日
  • zhi

zhi

『私も実母に、甘えたいんです』と伝えるの有りかもですよっ。

無理に【もういいや】と思わずに。

だって、どんなことがあっても母にはかわりなし‼️ですから。赤ちゃん返りする我母も(笑)

• 8月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

素直に伝えてみたいです😞
    よく聞く話ですが女同士って、大人になっても仲良くできる分、素直にはなれないって本当ですよね😢💦笑

励ましのお言葉ありがとうございます😞💞

ずーーーっと引っかかってたことなので…ここにかけて気持ちも楽になりました。

• 8月16日
華恋

ちょっと状況が違ったりですが
うちは、両親が離婚して父方の実家に預けられてそだったので、両親とは一緒にくらしてません。
その時が7歳だったのですが
長女が産まれてからだったか、実家に電話があったそうで、一応 祖母があんたの孫が生まれたってのを伝えたそうですが
ふーん。で終わったそうです( °ω° )
お父さんも再婚してて子供が2人いたみたいなので、そんなもんかって感じでした。
なので、実の孫?ですが会わせる気もないです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり再婚なさってそこに子供がいると前の人との間の子供はもういいってなるんですかね😞
    なんだか寂しい気持ちと悔しい気持ちが混ざります。
    正直母に会うってなると私も嬉しいんです。
    母親ですから。
    合わせる気が無いとまで私も思えたら…って思います😞

• 8月15日