※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。長文です。身バレしてもいい。批判もあるかもしれない。けど…

愚痴です。長文です。
身バレしてもいい。
批判もあるかもしれない。
けど吐き出さなきゃやってられない。

結婚3年目
旦那はバツイチで、前の結婚生活の時に飼った連れ犬がいます。
13年愛情かけて育ててきて、それはもう実の息子のように溺愛しています。
対して私は自分で動物を飼ったことがなく、小さい頃も動物がいない環境で育ち、大人になって姉が飼い出した猫はいたけど、子どもとか姉妹とかいう感覚は無く、ペットはペットっていう感覚です。

付き合ってる段階から、私は動物にドライだし、貴方と同じレベルでペットに愛情をかけることはできないと散々言っており、けど結婚すると決めたからには私なりにその犬とかかわり、愛情もって接しようと頑張ってきました。
犬がいるから旅行や遠出ができないとか、早く帰らないといけないとか、制限が多くて不満が募って何回も喧嘩したけど、この人と結婚したいから受け入れないとと思っていろんなこと我慢してきたつもりです。

そして最近子どもが産まれました。
お互いずっと子どもが欲しいと言っていたので、妊娠がわかったときはそれはもう喜んで、妊娠中もとても優しく、産まれたときも泣いて喜んでくれました。
1ヶ月の里帰りを終えた後も、仕事が忙しい中お風呂は入れてくれて、かわいがっていました。

しかし、里帰り後家に帰ってきて私と赤ちゃんと犬の3人での生活が始まってからが本当に大変で…犬がやきもちを焼いてダメということばかりしたり、赤ちゃんを抱く私にとびかかったり、赤ちゃんが泣くと吠えたり…悪気はないとわかってはいても、どうしても犬にイライラしてしまって、きつくあたったり放置してかまってあげられなくて、犬にひどい扱いをしてしまっていました。

見兼ねた義母(徒歩5分の所に住んでます)が、日中犬を預かってくれることになり、旦那が出勤の時に連れて行き、旦那と一緒に帰ってくる生活になりました。
私も赤ちゃんの世話に少し慣れ、犬も少し落ち着いてきたのでだいぶイライラは減ってきましたが、旦那の前で犬にかまうと「かまってもらえてよかったなー!!」とオーバーに声を掛けたり、「やっぱり家におりたいよな、寂しいよな」と言ったり、多分普通のことだとは思うんですが、その時の私にはその言葉が「もっとかまってやって」と遠回しに言われてるようでプレッシャーに感じてすごく嫌で、旦那の前ではあまり犬にかまいませんでした。
それでも、犬に申し訳ない気持ちもあるので、赤ちゃんも旦那も寝ている時間に話しかけたり触ったりはしていました。
そんな私を見ても旦那は私を責めなかったので、育児で余裕がなくガルガル期になってるのをわかってくれてるのかなと思っていました。

ところが、数日前、本当に急になんの前触れもなく態度が悪くなり、私に冷たいのはもちろん子どものことも無視、泣いてても放置、声もかけない。犬にだけ笑いかけ、話しかけかまうようになりました。
その時点で理由を軽く聞いたのですが言わなかったので、ほとぼりが覚めるのを待とうとその後は特につっこみませんでした。
けど、あまりにも子どものことを無視するので、今日問い詰めたら、やっぱり犬のことが原因でした。

出産したことで私の犬にだけ対する関心と愛情がゼロになって犬がかわいそうすぎる。犬を守らなきゃと思ったら子どもに対する関心がなくなった。子どもには私がいるけど、犬には旦那しかいない。

というのが旦那の言い分でした。
確かに、余裕がなく犬に優しくできなかった私が悪いです。
犬に対してひどいことはしてしまったけど、犬はまだ健気に私に寄ってきてくれるし、愛情がゼロになったわけではありません。私なりのペースでかかわろうと思っていたと言っても、ここ最近の姿を見てたらゼロにしか見えないと言われました。

けど、子どもは何も悪くない。
なんで子どもまで無視されなきゃいけないのか。
たった生後2ヶ月でも、旦那の態度とか言葉とか、なんとなくわかってると思うんです。
なのに子どもの目の前で関心がなくなったなんて言う旦那が許せません。

しかも、はっきり言って私は犬を飼いたくて飼ったわけじゃないのになんでそんなこと言われなきゃいけないのか。
犬は旦那が飼いたくて飼ったけど、子どもは2人の子どもなのに。

旦那は犬と子どもを同列(むしろ犬の方が大事)に考えてるけど、私からしたら正直犬と子どもは違う。
だから、「関心がなくなった」っていう勝手な理由で子どもを無視し続ける旦那が理解できないし、父親としてどうなの?って思ってしまう。

大体、自分は前に、もし連れ子のある人と結婚しても自分の子どもと同等に愛せる自信ないって言ってたよね?
私もそうだよ。やっぱり自分の子が一番なんだよ。
それは結婚前からわかってたし、けど子どもと犬は違うからと思って結婚したんだよ。

私に連れ子がいたら同じように愛せたの?
いや、わかんないんだろうな。
だって家にほとんどいるのは私だもの。

特に動物好きなわけじゃなく、旦那の連れ犬とうまくやりながら子育てできてる人、いるんでしょうか。
いたら尊敬します。
私はそんなに心広くないし余裕もない。

子どもにとったら両親揃ってる方がいいし、専業主婦だから経済的にも弱いし、できたら離婚はしたくないけど、もしこのまま関心が戻らなかったら、そんな父親いない方がこの子は幸せなんだろうか。

普段の旦那は好きだし、別れたくないけど、向こうも今回のことで選ぶ人間違えたかもって言ってたし、離れた方が幸せなのか…。

旦那の子どもへの関心が戻ることはあるのか…。

なんかもう考えすぎてわからない。
動物好きな方からしたら、私が悪者なんだと思います。
もちろん、子どもと犬は何も悪くない。
それはわかってます。
けど、みんながみんな動物と子どもを同等には考えられないんです。

どうしたらいいかわからなくて、頭の中整理したくて、吐き出させてもらいました。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

そこは本当に価値観の違いですよね…💦だからどっちが悪いとかは無いのかもしれませんが、旦那さんが大人げない気がします😑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖
    私は価値観の違いがあること前提で結婚したつもりだったんですが、旦那からしたらもっと大事にしてくれると思ってたそうで…わかりあえないです。
    けどやっぱり子どもにまで矛先が向くのは違いますよね💦

    • 8月15日
😋

いやいやいや、あなたは充分頑張ってらっしゃいますよ!
私は動物がとっても大好きですが、そうでもないのに子育てもしながらご主人のためにそこまで頑張ってわんちゃんにもかまってあげていることをわかってあげられないご主人が良くないと思います。
犬に構って子供を無視するなんて、ご主人が子供じみています。
方や奥さまは犬に対して子供を扱うようにご主人の為に接しているのですから、ご主人はそのことに気づいてあげるべきです。
私は犬は大好きですが子供より犬という考えはちょっと💧理解できません。もちろんペットもとっても大切で私ならどっちもすごく大切ですが子供を無視するのは馬鹿げてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出ました。

    犬には出産してからは冷たい態度をとったり、放置してしまったりほんとにかわいそうなことをしてしまったので、そこは私が駄目なんです。
    だから私に怒るのはわかるんです。

    けどやっぱりそれで子どもに関心なくなって無視は違いますよね😭

    • 8月15日
  • 😋

    😋

    冷たい態度をとってしまうくらい人間ですから当たり前だと思います❗️
    ペットだから言葉が話せないし尚更申し訳ないことしたなって思ってしまうかもしれないですが、そう思う時点でペットへの愛情がある証拠だと思いますし、一時的に辛く当たってしまったかもしれないですが、小さなお子さんも育てていてそこにプラスわんちゃんのお世話もなんて本当に大変だろうし、旦那さんが今お子さんにしていることは、私がしてしまったことと変わらないんじゃないの?それにご主人と違ってわざとそういう態度をとった訳じゃないですし、それはどうかなという話し合いをできたらいいんじゃないかなと思います😥
    自分を追い詰めないでくださいね!

    • 8月15日
りい

少し気になったのですが、バツイチってこもは子供いましたー?
それなら他に子供いるから、2人目(とまとさんの子)に関心が無くなっても不思議じゃないです。

初めての子供なら、まだ懐いてくれず、父親の自覚が無いんでしょう。
犬は長年一緒にいて懐いてますから情も湧きます。

義母はお子さん好きですか?大切にしてくれます?
もし大切に思ってくれてるなら旦那さんのこと相談する。
もしくは、オススメしませんがお子さんに会わせるのを一切やめる。
何か言われたら旦那が子供に関心無くなったのでそちらにも行きませんでした。と伝えたらいいです。

2ヶ月なんてまだ大変なことにばかりですから、赤ちゃんにいっぱいで当たり前。自分の身なりもかまってられないんだから。
家族なら犬にも頑張ってもらいましょう。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖
    いえ、子どもはいなかったので初めての子です!
    子どもは懐いてくれず自覚がない、犬は長年いて懐いてるから情もわく
    すごくしっくりきました😳

    旦那は前の離婚とか辛い時に犬に支えられて本当に溺愛してて、私ばっかり子どもの世話してたからこの序列は当然なんですかね…。
    けど犬の飼い主であると同時にこの子の父親なのに。
    今後関心が戻るのか不安です…。

    義母はいいひとで、子どものこともすごく可愛がってくれています。
    私のことを心配して、犬を預かると買って出てくれました。
    事態が深刻になり長引きそうなら、相談してみます…😖

    • 8月15日
ののこ

私が同じ状況なら、今の段階では犬の方がお子さんより頭いいので、増えた家族のことを犬に理解してもらうと思います。
面倒を見なきゃ子供は死んでしまうのに、関心が無くなったって、ちょっと無責任ですね。

関心が無くなったから、と犬の面倒見るのやめてもいいんですかね?

犬も子供も2人でお世話する責任があります。
とまとさんは、とまとさんなりにうまくやっていこうとしているのに、旦那さんがちょっと大人げないと思います。
犬がストレスでご飯食べなくなったとか、お腹を壊したとかいうわけではなく、今はまだ弱者である赤ちゃんを優先するのは当たり前です。

うちは実家に犬がいて、頻繁に実家に帰っています。
最初はヤキモチ妬いたり、興味津々で舐めたりしようとしてましたが、犬も状況が分かってきたのか、子供が泣くと泣かすなと私に吠えてきます。
家に帰る時は帰るなと吠えてきます。

飼っている犬とお子さんと犬バカな旦那様ととまとさん、皆がうまく円滑にいくようになるといいですね。

ちなみにうちの犬には人間に諭すように説明してました。
•́ω•̀)?効果あるかわかりませんが。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、犬はかしこいから話したらわかってくれますよね。
    旦那より犬の方が話通じそうです😖

    今回の喧嘩で言い合いした後もすごく心配そうに私のもとにきてくれて、ほんとごめんねってなりました。

    旦那曰く、赤ちゃんの面倒は私が見てるから、自分は犬を見る。
    私が全然犬にかまわないから、俺も子どもをかまわない
    って感じだと思います…。

    犬に謝りつつ、子どものことをちゃんとお話して、仲良くやっていけるように頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • ののこ

    ののこ

    犬の面倒だけ見るっていったら旦那さん、赤ちゃんの面倒全部みてくれるんですかね‎( ꒪⌓꒪)

    ほんと犬の方が旦那さんより話が通じそうですね(〇`Д´〇)

    まだ赤ちゃん小さいですし、子供でいっぱいいっぱいなのに、面倒増やさないで。・゚・(ノД`)・゚・。って思っちゃいます。

    無理しないでくださいね

    • 8月15日
りおぴ

ご主人はきっと喧嘩をする度に再三言ってある「犬に対しての感情の違い」が未だ理解出来ていないのかな?と思ってしまいました
我が子同様に過ごしてきた飼い犬がとても可愛いのもわかります。私も猫を飼っていましたし、ただ子供と犬を天秤にかけるのは違うんじゃないのかなと、、
ヤキモチをやいてわんちゃんがやってはいけないことをしてしまう、生後間もない子を放って構ってあげることが難しかった。それを説明しても理解出来ていないのがおかしいかな、と
犬種はわかりませんがヤキモチの延長戦で噛んでしまったら、じゃれついてきてもまだ小さい赤ちゃんには全てが危険ですよね
それを夫婦間だけでなく、他人を交えて話をした方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    何回も言ってるのに、やっぱり理解してないんですかね…。
    正直、産後こうなることがわかってたから、私は散々言ってたつもりだったんですが…。

    子どもと動物を天秤にかけるかどうかも、男女の違いなのでしょうか😖
    犬種はミニチュアダックスです。
    匂いや動きで、悪気がなくても噛んでしまう事故もあると知り、怖くて接触させていません。
    でも、おそらくそれも不満なんだと思います…。

    仲の良い友達夫婦がいるので、もしもの時は入ってもらおうと思います!

    • 8月15日
華恋

確かに、旦那さん的には
犬は家族!って感じなのはわかるけど
赤ちゃんと犬はまた別だよって感じですね😥
我が家は義実家が犬飼ってて、旦那は犬は家族!ってタイプですが、流石に
赤ちゃん無視したりはないです。
まぁ、義実家にいるだけで家に犬がいないからかもしれませんが
自分の子より犬優先だと冷めます。
馬鹿馬鹿しいと言うか、呆れますね😥

構ってあげてほしいなら言えばいいじゃん
口ないの?って思っちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖
    ほんと、犬を守るために赤ちゃんへの関心がなくなったって言われた時、怒りを通り越して理解できなかったです。

    旦那曰く、自分が言うことでかまってもらうのは嫌で、私の意思でかまってあげてほしかったそうで…
    だから遠回しな言い方をしてきてたんだと思います。

    • 8月15日
  • 華恋

    華恋

    えー・・・こっちからしたら
    赤ちゃんで手一杯で今までみたいにいかねーゃってなりますよね。
    今までと同じ感覚、自分と同じように構えって強要されてる感じです😥
    自分が赤ちゃんのお世話をして余裕作って
    してくれたら、また違ったりするかも知れないのに・・・
    父親としてどうなのって😥

    こんなことを言っては失礼ですが
    なんとなく、✖︎が付く理由がわかる気がしちゃいます💦

    • 8月16日
ままり

私も犬飼ってますが主さん頑張ってると思いますよ。
てかご主人自分がされて嫌なことまんま主さんに仕返ししてる様にしか思えないし、子供過ぎます。

うちはワンコ飼い始めたのとうちの子妊娠したのほぼ同時でしたがやっぱりお腹痛めて産んだ子に偏りがちでしたよ。

もちろんワンコも大事なの前提で話しますが、
ワンコは寝かしつけするわけでもないし、ご飯も作るわけでもない。お風呂も毎日入れる訳でもないですし、お世話とかお子さんに偏って寝不足の中以前と同じの様にワンコに100%かまうのは私でも無理でした。
そして産後はホルモンバランスのせいかワンコに優しく出来なくて自分責めた時もあります。

主さんはこんなにも努力してるのに自分が好きで作った我が子を関心なくなったって酷過ぎますね。
実家には帰れないんですか?
私なら何も言わずに子供連れて出て行きますね。それでも分からないなら離婚した方が子供の為です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖

    ほんとそれです。やられて嫌なことやり返すタイプなんです😱

    多分旦那は犬にかまえないほど育児が大変なわけないと思ってるし、ホルモンバランスとかの話しても通じないと思います…。

    実家に帰ろうとも思ったんですが、車も旦那のものですし、専業主婦なのに家のことほっぽりだすのは気が引けて、何より一度家を出たらもう終わってしまう気がして勇気が出ません😔

    けど、事態がよくならないようなら離婚覚悟で実家に帰ることも視野に入れてみます。

    • 8月15日
deleted user

旦那さんがおかしいですよ。
ガキかよ。ホント。
うちもうさぎと猫がいます。その子たちを本当の子供のように可愛がってきました。でも子供が出来て前みたいにしょっちゅう相手をすることが出来なくなりいつもごめんね!って思ってます。ただ相手できる時はちゃんと遊んであげて相変わらず自分の子のように接しています!
でも動物と自分の子だったら子供が1番に決まってます!
自分の子供を無視するとかバカなのかな?って思ってしまいます。別にお前がしっかり愛情注いであげればいいじゃんって感じですよね!
とまとさんは全然おかしなことしてないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    私はもともと犬のことを本当の子どものように可愛がれていた自信はなく、産後はとくにきつくあたってしまったり放置してしまったりだったので、そこは私が悪いんです。

    私は余裕がないし考え方も違うから、私がかまえないぶん貴方が犬にたくさんかまってあげて
    といつも言っていたのですが、
    だったら俺は犬を見るから子どものことは見なくていい
    だって私は子どものことばかりで犬のことを見ないから
    という考え方になったみたいで…
    私からしたら子どもは2人で見るもんだろって思うんですが、旦那からしたら子どもと犬は同等だからそれで平等だろ?って考え方みたいです。
    私には理解できません。

    • 8月15日
ママリ

私も動物と子供を同列には考えられないです。

でも、理由はどうであれ、主人が子供を無視したり、関心がないなんて言ったら、私は実家に帰ります。絶対に許せないです。

もしとまとさんが犬に虐待のようなことをしたのであれば、ご主人にも同情の余地はあります。
でも、そもそも1人目育児だけで精一杯なのに、いつもより手がかかるようになった犬の世話まで出来ないですよ。ご主人は育児の大変さをわかってないですし、父性もまだ芽生えてないんだと思います。

はやく父性が芽生えてほしいですね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖

    そうですよね…
    ほんと許せないです。
    けど、車も旦那のものですし、専業主婦だから家のことほって実家に帰るのも気が引けて、なによりもっと子どもから気持ちが離れるのではと思うとなかなか勇気が出なくて…

    犬に暴力をふるったりご飯をあげなかったりということはしてませんが、きつくあたったり放置したりしてしまったことは事実なので、私に怒るのはわかります。
    けどその矛先が子どもにまでいくのが理解できません。

    子どもの世話はほぼ私だったので、父性が芽生えてないのはあると思います…
    この先芽生えることはあるんでしょうか😢

    • 8月15日
あお

まだお子さんが反応を返してくれない状態と、長年連れ添った犬とでは情もあるし頭ではわかってるけど、嫁の態度があまりにも酷くて犬を守ってやらないとってはっちゃけてる感じですかね?

個人的には犬はしばらく義母に預かって貰うとかが良いのかな?
でも犬を飼いたくて飼ってるんじゃない!って態度が透けて見えてるんかなぁ、と…。
大変な時にすみません。でもそれが見え隠れして旦那さん更に意固地になってるとかなのかな?とか思ったり😅
犬への感情があるし、一回距離置いた方が上手くいくかもですね!

旦那さんも少し頭冷やした方がいいですねぇ…。義母さんから今は子供でいっぱいいっぱいだから仕方ないよ、って言って貰うとかどうなんですかね??うーん、難しい…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです💦

    あおさんのおっしゃる通り、飼いたくて飼ってるんじゃない!っていう態度がすごく出てしまっていたんだと思います…。
    このまま一緒にいてもお互いイライラがつのるだけなので、別居して少し距離を置こうかと考えています。

    多分、親に言われても響かないタイプだと思うんですが…お義母さんにも、相談してみようと思います。

    • 8月23日