※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。十分な量を飲んでいるか不安で、搾乳やミルクを足すことに迷っています。寝つきやすさや授乳後の吐き戻しも気になるようです。

スケルトンオッパイ求む…(›´A`‹ )

生後17日目のボンを育ててます。上の子も完母でしたが新生児期は母乳は出てるものの私の乳首も大きくて赤ちゃんが吸えず…吸ってても浅吸いなのか母乳を吸い取れなくてダイレクトに10㎖未満しか飲めず搾乳して40〜60㎖足してる状態で退院しました。
退院から1週間目に産院で体重測定。1日50g増えてるから十分!ダイレクトには25㎖吸えるようになってて1ヶ月検診まではプラス60〜80㎖を搾乳して哺乳瓶で足してあげて!と言われました。その時は直母後も吸い取り切れてない母乳60〜80㎖は搾乳できてたし、搾乳が追いつかなかったらミルクにしたらいいし!と思ってました。

………が。。

ここ2.3日、直母を10分10分吸わせた後、搾乳したら40㎖搾れたらいいくらい。40㎖も出ない時もあり、ミルクを80㎖作って飲めるだけとあげてたら、イヤイヤ飲んでる?乗り気じゃないような感じの飲みっぷりで60㎖ほどで残すようになってきました。なので今朝は授乳後、60㎖作ってあげたらだいぶ時間かかって飲み切りましたが、しばらくして吐きました(;´༎ຶਊ ༎ຶ`)
なんだか、足りてるのに無理にあげてるような気がしてならないんです😅⤵︎⤵︎
でも授乳のみにすると寝付けないのか(満腹感がある方が寝やすいのかな?)頻繁に起きます。。
ダイレクトにいったいどんだけ飲んでいるのか…
さっぱり分からないんです。これを読んで皆さんは足りてるように思いますか??
1ヶ月検診までは引き続き足した方がいいのかなぁ。それとも授乳して満足気なら足さず、長い時間吸ってもキリない(離したら泣くなど)感じなら足すみたいにしていいのか悩むところです。1ヶ月検診で1週間目の体重測定より増えてなかったりしてたら怒られちゃうし。。
ちなみに
直母中の息子は口周りに母乳いっぱいつけて飲み散らかした状態だし、オッパイも息子が吸い出したらキューってなってブワァーっと出てきます。

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

読んでいて母乳だけで足りてるような気がします😊
もし心配なら一ヶ月検診の間まででも体重スケールをレンタルしても良いかな⁉と思います😊

• シャチ🐋

シャチ🐋

母乳だけで足りてそうな気しますよね💦搾乳出来ないのがまたショックで、これ飲めてなかったら単純に乳出てないってことよね。と思ったら泣けます😅⤵︎
    スケールレンタルってどのように調べたら出てきますか?!

• 8月15日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

赤ちゃん 体重スケール レンタルで検索すると出ますよ😄

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

調べてみたら15日間で3000円。送料別でした 三( ゚∀゚)安くないなぁ。これだったら支援センターか産院に計りに行った方がいいかもです!

• 8月15日
ねむりねこ

なんだか文面からは足りてるんじゃないかな?という印象です。

吸い方が上手くなってきてるから直母で飲めているんじゃないでしょうか?
直母してる時にゴクゴクと喉はなりますか?
それかミルクを40位に減らしてみるとか私ならしますね(^^;;

1ヶ月検診で怒られるっていっても「ミルクを増やしてあげてみて」とか言われる位じゃないんでしょうか💦
そんなに強く怒られるんですか?💧

• ねむりねこ

ねむりねこ

それか1週間完母して支援センターや保健センターなら自由に体重量れるのでそこで授乳前後を量って飲んだ量を確認するのもいいかもしれませんね💡

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

吸い出しはゴクゴクいってます。たぶん吸い出しは母乳も勝手に出てきてるからその助けもあるのかなぁといった感じです。その後は…うーん🧐飲んでる感じではあるんですがグビグビ哺乳瓶のような喉を鳴らした飲み方はしてないですね…
    ただ飲みながら寝てしまったりで離したら乳首からポタポタ母乳は落ちてるんです。
    退院時から1週間後で10㎖以上吸い取る量が増えてるからそこからまた1週間…単純に考えたら更に10㎖.30㎖以上は直母で飲めてるかなぁとは思うんですが。。
    上の子の時に1ヶ月検診で増えが悪くて「なにしてたの?」と言われ、一生懸命育児した1ヶ月を認めてもらえなかった気がしてトラウマなんです(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

なるほど!!今の体重から1週間後、完母での増えを確認するのも有りですよね!

• 8月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

吸い出しは母乳の勢いとお腹の減りもあって音が強いですよね(^^)
    娘の場合は吸う力が弱かったので混合でしたがゴクゴク音+ほっぺや首元がしっかり動いているなら飲めてると思って私は勝手に完母にしましたが大丈夫でした♡

「なにしてたの?」なんて言われるんですか(°□°;)それはショック…いや、しっかり育って貰おうと育児してましたけど!?って感じですね🗯

せっかく量れる環境にあるのでその場でも1回の授乳量を量ってあげたらどのくらい飲んでるのかもわかりますしね(^^)

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんです💦あっぷあっぷしながら飲んだりします。吸い出しのみですが😅⤵︎
    入院中から「めっちゃ飲んでそうやのになぁー」って息子の飲む姿を見て助産師さんに言われてたので未だに演技かも?と思ってしまいます笑
    でも退院1週間後の体重測定のときに母量計測もしたんですが、そのときも「めっちゃ上手に飲んでる感じやのになぁー」と言われて「それが飲めてないんですー⤵︎」って笑ってたら25㎖飲めてて「あ、演技じゃなかったww」って感じだったんで、今ならもう少し直母量も増えてるかも。

「なにしてたの?」は本当に落ち込みました。「いや、一生懸命育児してましたけど?」って怒りより涙が先に出てきましたもん。

• 8月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

回数重ねるごとに吸い方も上手くなる&きなこちゃんさんの母乳分泌量も増えるっていいますからね(^^)

辛い…そして上の子ってことは初めての子の時でしょうか?
    そんな虐待してたみたいな言い方されたら涙出るのも当然ですよ💧言葉選んで欲しいですね🗯

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そうですかね。。ちょっと様子見で足したり足さなかったりで過ごしてみます。
    そうです。上の子の時に言われました。1人目でアタフタ四苦八苦しながら1ヶ月過ごしてからの崖に突き落とされました😭⤵︎

• 8月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

あまり吐き戻すのも見ていて辛いですからね💦
    1ヶ月検診では安心出来ますように✨

• 8月15日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんです💦毎回吐くわけでもないんですが、だいたいミルクを足すと吐くのでミルクが余計なのかなぁと思たり…。1ヶ月検診、無事にクリアできるといいんですが…(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 8月15日
し

私も同じようなことがありました。ミルク足しすぎて吐いちゃう繰り返し。ぶくぶく太り体重増えすぎちゃいました。生後1ヶ月はまだ満腹中枢ないため飲みすぎちゃうとか。
口の中に入れると飲みたくなくても吸っちゃうみたいですね。
授乳後搾乳しても出なかったこともよくありました。
意外と飲めてるのかもです。
授乳後寝付けないと不安になりますよね〜機嫌悪いなど心配であればミルクを少しだけ足すとかはどうですかねー?

• シャチ🐋

シャチ🐋

同じ感じでしたか?!やっぱり飲めてる気がするーっ!!
    そうなんです!まんぷくだぁー!もう要らない〜って1ヶ月の子はならないですよね?哺乳瓶の乳首はすんなり口に入るし舌の上に何か乗ったら指でも吸いますもん。 意外と飲めてるのかも!そんな気がしてきました。もう出ないのに搾乳したりミルク足したり結局吐いたり…吐いてる姿も可哀想だし。授乳後、まだ欲しそうにしてたら足すくらいで様子見てみようかな。

• 8月15日