※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

チラージンと鉄剤は別々に摂取するべきです。朝にチラージン、夜に鉄剤を飲むことで影響は少ないでしょうか?

チラージンを飲みながら鉄剤を飲んでいる方いますか?
妊娠初期で、最近立ち上がると必ず立ちくらみがします。
鉄分が足りていないのかと思いますが、
チラージンと鉄剤は一緒に飲んではいけないので飲んでいません。
朝チラージン、夜鉄剤とにわけて飲めば全く影響ないのでしょうか?
それとも時間があいても多少影響があるのでしょうか?

コメント

くま子

チラージン、私も飲んでます!橋本病ですか?
妊娠初期、チラージンを朝一で飲むことに慣れずたまに忘れることがあると先生に告げると「本当に妊娠危うくなるから必ず飲んで下さい」と怒られました。それくらい大事なお薬です。なのでここで質問するより、電話で主治医に確認を取るのが一番だと思います!

• ちび

ちび

橋本病です。
    毎朝欠かさず飲むのはけっこう大変ですよね💦
    私は今つわりできついので枕元に置いて6時くらいに横になったまま飲んでその後また二度寝しています…。
    電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月14日
りこ🐥

私は橋本病でチラージン飲んでます!
以前病院に行った時薬剤師さんに今チラージンの他に飲んでるお薬ありますか?と聞かれ 葉酸飲んでますと伝えたらチラージンとは一緒に飲まないようにして下さいと言われましたよ!
少し時間をあけて飲んで下さいって言われました😊
薬剤師さんに聞くのが1番だと思います🙂🙂🙂

• ちび

ちび

私も、葉酸は聞いたのですが、貧血になるとは思わなかったので鉄剤については聞かないままでした。
    電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月14日
悩み多き女

まえ、時間をずらしてのむようにいわれましたよ😊

• ちび

ちび

やはり飲むとしても十分間隔をあけたほうがいいのですね。
    ありがとうございます。
    一応、電話で聞いてみることにします😣

• 8月14日
ナツ

調べてみたらチラージンと鉄剤を併用するとチラージンの薬効が減り甲状腺機能低下症状が出てしまうみたいです💦
2時間ほど開けて内服するか、影響のない薬に変更するか、のどちらかみたいです❗️
※2時間ほど開けてというのは薬によって違う可能性があります💦1つの目安とした方がいいと思います💧
診察日が近日中にあるならその時か、もしくは電話で確認したらいいと思います😊

• ちび

ちび

そうなんですよね。
    持病は厄介です。
    産婦人科が2週間後で、甲状腺が遠い場所でしかも4週間後の予約なので電話で聞いてみます💦
    ありがとうございます。

• 8月14日
chi-bo

私も橋本病で、妊娠時大量のチラーヂンを飲んでましたが、後期に貧血で鉄剤出されました。
薬剤師さんにチラーヂンを朝、鉄剤を夜飲むように言われましたよ^_^ なるべく鉄剤も早めに飲むよう意識しました。特にチラーヂンの効果が落ちるように感じたことはありません。

• ちび

ちび

チラージン飲んでても鉄剤処方されるならわけて飲めば大丈夫ということなんですね!
    効果が落ちないということで安心です。
    ありがとうございます。

• 8月15日