※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジー
家族・旦那

義母とは、私が大人しめで義母が活発な方で、性格がどちらかといえば反…

里帰り出産で義理の実家にお世話になっています。
義母とは、私が大人しめで義母が活発な方で、性格がどちらかといえば反対かなと思うこともあって適度な距離を保ちたいと考えていたのですが、今回ちょっと悩むことがあったので、アドバイスが欲しいです。

私がお借りしている一室のゴミ箱にまとまって洗濯バサミが入れられていました。なにかなと思って洗濯バサミがゴミ箱に入ってましたけどなんですかとたずねると、使うかと思ってー♪と返されました。

ゴミ箱からひろって使えということでしょうか?

前述の通り、性格はどちらかといえば反対ですし、産後に私がガルガル期っぽくなりやすく、過干渉っぽい義母と合わなくなる可能性があること、とあわせて、もしこれがいびりで私が気に入らないのなら、うまいこと自宅に帰っちゃおうかなとか思っているのですが、早計でしょうか。

今これ以上問い詰めても、そんなつもりないで押しきられてしまいそうで、主人や義母にどういうふうに今後たち振る舞えばいいかわからずこまっています。明確な悪意があるとわかったらいっそすっきりするのですが…。

コメント

もし帰れるのでしたら早めに帰ったほうがいいと思います。
産後さらに敏感になり少しのことでもイライラしちゃう気がします💦💦

ゴミ箱の中に洗濯バサミの件は嫌がらせのようにも見えますが曖昧なところですね…
もしほんとにそれが嫌がらせならこれからさらに大胆な嫌がらせをしてきそうなきがします。
早めに距離置いた環境に戻さないと
産まれてからなかなか戻れなくなりそうです💦

• オジー

オジー

ありがとうございます!もう明日から37週なので、帰るのは現実的ではないかなーって悩むところです。
    悪意にも受け取れるし、そんなつもりないって言われたらそれまでだしっていう…。

• 8月14日
しぶちゃん

え、それって普通に嫌がらせですよね😅?
私も産前産後義実家で暮らしましたが、義母と折り合いが悪く、今は口も聞いていません。笑
嫌がらせも日々エスカレートしてます。
もう少しで引っ越すので我慢していますが。
とりあえず様子見て、嫌がらせがまたあるようなら旦那さんに相談して早めに自宅に帰れたらいいですね😭
産後はささいなことにもイラっとしたりするので😭

• オジー

オジー

まず様子みでしょうか(>_<)結構短気なので、本当は問いただして帰っちゃいたいのですが明日から37週なので、難しいですよね。うーん。なかなか妊婦に負担をかけてくれやがります笑

• 8月14日
  • しぶちゃん

しぶちゃん

絶対嫌がらせだと思いますが、それだけで決めつけるのは難しい気もします😭
    37週だったら私なら帰ります!
    これから子育てで疲れるのに義母にも気遣ってイライラしそうですし😅

• 8月14日
あや

帰ったら病院遠くなっちゃいます?
37週なら私なら帰るなぁ🤔💨

• オジー

オジー

自宅まで四時間~五時間かかるので、かえるとしたら結構大事になっちゃいますね(´;ω;`)正直悪気なかったとしてもこんなんされたら気使うので帰りたいです。

• 8月14日
ママリ

私も同じく一人目出産時に産前産後、義実家にてお世話になりました。
オジーさん同様わたしも大人しめで義母はサバサバ活発な人です。
当時ところどころ義母の言動に気になる点がありましたが…
悪意あることも、そんなつもりないで誤魔化され、気にしないように気にしないように努力しましたが過干渉に耐えられず産後、様子を見計らって義両親に気付かれぬよう逃げるように自宅へ帰りました(笑)そして旦那が仕事がおわってからまとめておいた荷物を運んでもらいました。ドラマのような話ですが実話です^^;
いまだに思いますが…産前に自宅へ帰れるのなら絶対帰ります!私なら37週で帰ります´_`;
そして、のびのび自分と赤ちゃんのペースで産前産後過ごします!
ちなみに二人目の今は、義実家の方が産院近い(車で10分)ですが自宅(車で30分)にて産前産後も過ごします*^^*
自由気ままに子育てしてます^^*

• ホームズ

ホームズ

すみません、質問になるのですが…
    私も義実家で産後お世話になったんですが、自分でも気付かないうちに気を使い過ぎたのか、毎日泣けてきて、ガルガル期もでてきて、予定より早く家に帰ったんです。
    これから出来たら2人目も考えています。でも出来たら義実家には行きたくないなぁと…
    産後すぐ自宅に帰って子育てするのに不安とかありますか?旦那は2人目を作りたそうだけど、それを考えるとなかなか2人目を考えるのも勇気がでなくて
    キキさん

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりスミマセン!><;

私の場合ですが…
    産後、義実家での精神的な辛さと自宅での体力的な大変さを天秤にかけたら、迷わず自宅にて自由気ままに子育てする!と答えがでました。
    実際、義実家にいても私の性格的に頼ることは、ほとんどなく…
    毎日気を使いながら義両親の小言に一喜一憂し、赤ちゃんのお世話をしていて何の為に義実家にいるのか謎になりました^^;

産後は、料理もできないし子供たちと自分のことで手一杯になる事を旦那も理解してくれて「俺がサポートするし自分のことは自分でやるよう頑張るから俺のことは気にせずママのペースで子育てしてくれたらいい」と根回し済なので不安は、ありません*^^*

ここだけの話…旦那には言えませんが一人目の時も旦那に頼らなくても自分のペースであれば気持ちに余裕が生まれ不安なく子育てしてました^_^;

きっと、バタバタしながらも自分なりに二人育児してるんだろうな~(笑)って今は妄想してます^^*
    私は二人目でも三人目でも、産後に義実家で過ごすよう言われたり
    自宅に義両親が手伝いに来ると言われる方が不安でしかないです´_`!

• 8月15日