※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お食い初めの支払いについて。今度義実家(新幹線と電車で5時間)でお食い…

お食い初めの支払いについて。今度義実家(新幹線と電車で5時間)でお食い初めをします。義母が仕出しを頼んでくれて、支払いは私たちがしようと考えていました。しかし夫に聞いたら義母が払うと言っていたから甘えさせてもらったらいいんじゃない?と言っています。すでに出産祝いで5万円もいただいてるし、申し訳ないのでいくらか包もうと思うのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ロッタ

包んどいて本当に受け取らないとお義母さんに言われるようであればお言葉に甘えて子供の貯金にします!

はじめてのママリ🔰

普通に甘えます♪
私も主人の実家が新幹線も使って電車で5時間ほどですが、
いつも行けば往復の交通費くれて、3日ほど一緒に子連れで出掛けるお金ほぼ出してもらって、食事も全部してもらってます。

親にお金包むとか逆に失礼じゃないですか?
私達は甘えさせてもらう立場というか、上司と後輩なら後輩の立場だと思ってるので、いつも年上の方が出すって姿勢なら喜んで甘えます。それが年上の方が喜ぶ事だと思うので。

ちよちよ

気になるようでしたら半額ほどを包み、旦那さんに預けてはいかがでしょうか。表書きも旦那さんにお願いするといいと思います。
いらないと言っていただけたら、写真を現像してお送りするなど、記念を共有してはいかがでしょう。

我が家はこれまで全てつき返されてしまったため最近は甘えきって手土産程度しかしていませんが😳、初めての行事は相手の認識を知るいい機会にもなると思います。

後になってから「あの子たち全然お返しもできないのね」と思われていたと知ったら立ち直れない…😣という、私の防御策ですので、ご参考までになさってください😂

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!一応用意だけして行って、あとは主人に任せようと思います💦