※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

里帰り前に実家にお世話になる予定。御礼として現金とお米を渡す。旦那さんの実家にも御礼が必要か。御礼の相場は?

もうすぐ里帰りをします。と言っても今のマンションから20分くらいの所ですが💦実家は年金暮らしの母1人なので、1ヶ月弱お世話になる御礼として、現金とお米を渡すつもりです。
私が里帰りしてる間、旦那さんは自分の実家からの方が会社が近いというのもあり、毎日ではないと思いますが自分の実家にお世話になる予定です。もちろん私の実家にも子供の顔を見には来ますが、旦那さんの実家にも御礼をした方が良いでしょうか?旦那さんの実家は、両親が居て義父は働いています。御礼が必要な場合、どの程度の御礼をしたら良いでしょうか?

回答よろしくお願いします(^^)

コメント

なぁ

うちも同じような感じで、旦那が実家に帰ってました😀
お宮参りの日に自宅に帰る予定で、義両親も来られたので菓子折り3000円くらいのものを渡しましたよ✨
里帰り中は義母が週一くらいで来てくれましたが、その度に洋菓子のセットや果物セットなどもってきてくださり、貰ってばっかりでした😂

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    良いお義母さんですね☺️✨
    たぶん、私の義両親も御礼を受け取らないと思うので、お気持ち程度の御礼をしたいと思います😊

• 8月13日
ちゃんかな☺︎

私は内祝いのお返しを決めてた時に
ついでに義両親にもと思って
カタログギフトを渡しました!

現金もなんかやらしーなとおもって😭笑
好きなもの選んで欲しかったので!

• ゆか

ゆか

確かに現金は渡しづらいです…(笑)たぶん、義両親は御礼を受け取らないと思うので、お気持ち程度の御礼をしたいと思います😊

• 8月13日
ママリ

受け取りそうにない方なら、
産後落ち着いてからでも家族一緒にお食事に誘われてはいかがですかね?
外食が難しければちょっといいお寿司のお持ち帰りや出前とったり、季節のちょっとお高めのフルーツを義実家宅でみんなで食べるとかご馳走してあげるとか(^^)

• ゆか

ゆか

それも良いですね😊孫の顔見せつつ💕

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに年金収入とか勤めのお給料収入とか関係なくお礼はしますよ。

• 8月13日