※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が自分で食事をする様子や行動について不安を感じています。周囲と比較することや自閉症の可能性についても心配しています。相談できる人がおらず、旦那の反応にも悩んでいます。

1歳5ヶ月
自分でご飯食べますか?椅子に座って食べますか?
泣いたり怒ったり悔しかったり気に食わないことがあると
床に頭を打ち付けます。
泣くと抱っこするまで永遠に泣きますか?
ほかの子とくらべるのはよくないって分かってはいますが
うちの子はおかしいんじゃないか
自閉症ではないのかと不安になります。
気軽に相談できる人もいなく
旦那が怒るとすぐ障害なんじゃねーのとか言うので
怒りとともに悲しくなります。おかしいんですかね。

コメント

リゼ

自閉症の男の子を育てています。
ご飯の時間はめちゃくちゃ大変ですよね。
自閉症の診断は3才からなのでまだ分かりませんが…💦

うちの子も座ってられないですよ。自閉症の子は脳の作りが違うので、『何でご飯のときに座らなきゃいけないの?』、「ちゃんと座りなさい!」って言ってもその"ちゃんと"が理解できなかったりなんですよね。

うちの子はカレーを4ヶ月食べ続けたり、おにぎりは三角以外のは食べない、野菜は一切食べない、手にご飯がついたらもう食べない、うまく食べられずこぼしたらもう食べない、など色んなこだわりがあります(笑)

3才まではスプーン、フォークは使ってくれなくて、お皿の物を全部一旦机に並べてから手で食べたりしてました。

療育に通っていますが、基本的に体重がしっかりあるなら本人の食べたいもの、楽しく食べられるもの、とかでいいと言われます。

気に入らないと床ではなく自分を殴ったりもしますね。

宇宙人育ててるみたいです(笑)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    うちの子は食に興味があり
    まだまだこぼしますが自分で食べようとしたりフォークはほぼ使えます!
    ただ飽きるのがとても早くて
    すぐ立って遊び始めて
    口のものがなくなったら戻ってきます😅食など遊びのこだわりはなく
    私は普通だと思っているのですが
    ただ床に頭を打ち付けるのが不安で😨言葉とかどうですか??

    • 8月13日
  • リゼ

    リゼ

    集中力がない感じですかね?
    色んなものが気になっちゃうんですよね。

    言葉はいまだに私の通訳がないと他人には分かりにくいです。
    自閉症は発達障害も伴ってるので、今5歳ですがまだ3才になったばかりのレベルです。

    ただただ床に頭うちつけたときの感じが楽しい!って子もよくいますよ😊

    • 8月13日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    色んなものに興味を持ちやすいタイプです!集中力がないと言うよりは
    飽き性の方が近そうです!
    感情が豊かになったと
    私はとらえているのですが
    旦那の障害なんじゃねーのという言葉が刺さってしまい気になってしまいました😭すみません!

    • 8月13日
‪‪❤︎‬

スプーンフォーク使いご飯食べますよ(^^)
うちの子はご飯大好きなのでプレート持ってくるだけで自分で椅子用意して座って待ってます!
動きたくて座らない子もいるみたいですが、うちの子は何よりも食欲優先なのか座らなかった事がないです😌✨
珍しいタイプだと思います!w

自己表現がハッキリしてくる月齢ですし気にくわないなら泣いたり怒ったりするのは成長過程だと思いますよ🤔

すぐ障害と決めつけるのはよくないかと(^^;

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    いや、不安なだけで
    私は決めつけていませんよ?∑(・ω・ノ)ノ
    分かりずらい文章ですみません😅

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

来週1歳5ヶ月になりますが、
椅子に座ってスプーンとフォークで
自分でご飯を食べています!
でも、早いねぇとよく言われるので
できていなくても問題ないみたいですよ😊

うちの子は、泣いても
声をかけたら泣き止むことが多いです💡

床や壁に頭を打ち付けるのは
障害がある子の特徴の一つでもあるそうで
検診などでは引っかかることもあるのだとか…。
もちろん、必ずそうだというわけではないですけど!💦

まだ診断はつかないでしょうけど
もうすぐ1歳半検診もあるし
念の為相談してみてはどうですか?

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    2歳までにある程度
    自分で食べれるようになれば
    私はいいかな??と思っているのですが甘いんですかね😢
    スプーンを持たせるとちゃんと
    ずっと座ってます!ただ人が食べさせるとすぐ飽きて脱出し遊び始めて口のものがなくなったら戻ってきます😅
    ちゃんと自分で食べさせなきゃですよね😭
    声をかけたら余計声を大きくします👶🏻
    そうなんですよね。
    私も聞いたことがあり
    床に頭を打ち付ける以外は全然気になったところはなくただそれだけが不安で。言葉の発育など今どうですか?
    理解してますか?ちゃんと自分に向かってママやパパと言ってますか??

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、一人で食べられるようになるのは
    ゆっくりでもいいと思いますよ!
    うちの子は自分からしたがって
    自然と食べられるようになっただけなので💡
    ただ、立って歩きながら食べる習慣がつくと
    後々大変そうな気はしますが💦

    言葉は一言も出てませんが
    理解はしています!
    扉しめて、靴下脱いでね、
    〇〇持ってきて、など
    色々わかってますよ😊
    上の子も言葉は遅かったので
    そこはあまり気にしてないです✨

    • 8月13日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    そうですよね😞
    立って歩きながらと言うのが
    習慣ついてしまったのかもしれせん。
    それは自分が良くないって分かっているのですがそれを怒って障害などという旦那が許せなくて息子に申し訳なくて😞💬どうしたらなおりますかね😭
    同じ感じです!〇〇ちょうだい!
    靴履くから座って?などある程度は理解しています!
    考えすぎですかね😩💬
    人に言われるとすぐ悩んでしまいます

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害があってもなくても
    親がそう育ててしまったら
    立ち歩くようにはなってしまうと思います…😔💦
    うちは立ってもすぐに座らせたり
    何度も続く時はキツめのベルトをして
    立てなくしたりして
    きちんと座って食べるよう徹底してました!

    言葉はまだまだ気にしなくて大丈夫ですよー!
    うちの上の子も1歳半までほぼ喋れず
    2歳頃まではパパもママも「ママ」で
    アンパンマンもしまじろうも何でも
    「まーまーま」でしたから!😂

    • 8月13日