※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

姉妹や兄妹などで親から差があるなあと感じる方いますか?わたしは姉が3…

姉妹や兄妹などで親から差があるなあと感じる方いますか?

わたしは姉が3人います。
長女、次女、三女、わたしです。
長女はバツイチ子持ち(1人)です。

わたしは結婚祝いで10万両親からもらい、洗濯機を買ってもらう予定です。
現在里帰り中ですが、赤ちゃんのためにベビー服を一万円程買ってもらいました。

長女は結婚祝いいくらもらったかわかりませんが、家電買ってもらってました。
また子供ができた際里帰りのための実家までの飛行機代、出産費用(分娩費)、新車のプレゼントをしていました。
地元に帰ることになった姉家族は、旦那さんの仕事場の確保とリフォーム、両親の持家をリフォームしタダで貸す(家賃は設定してましたが一度ももらったことないそうです)
離婚後、家はありますが実家に居座り生活費1円もいれてません。子供のおやつ代や食費なんかも全て両親持ちです。お風呂も父が入れてます。ご飯も母が作ります。姉は洗濯と母が料理してる時に洗い物をする程度です。自宅に帰れといっても帰りません。

この差はなんなんでしょうか…。
長女と末っ子じゃ可愛さが違うのでしょうか?
わたしだって車欲しいし、分娩費出して欲しいです。なんなら生活費も出して欲しいです。笑
まあ、そんなことまで望んでませんし、自分たちでやっていくつもりですが、なんでこんなに差があるのかな?って思います。

もちろんわたしは私立大だしてもらいましたし、とても感謝してます。
姉は専門学校にいきましたが、その時父が病気になり准看までしか取れなかったようです。
でも、わたしは准看までとったなら正看になりたければ働きながらとるひとだってたくさんいるのを知ってますし、自分で取らない選択をしたんだから文句言う必要ないと思います。(文句言ってませんが母は申し訳ないと思ってるみたいです)

今は両親が自営なので事務をやってますが、繁忙期は数ヶ月だけであとは暇です。
なのに月10万はお給料でもらってます笑
准看として働けばいいのに夜勤だけのバイトとかも誘われてるのに断ってるそうです。
子育てもそんなにしてないのに…
謎です。

みなさんにも同じようなことありますか?
こんなに差がある!って方教えていただけませんか?
なんか納得できなくて…

コメント

ちゃーちー

我が家も、親ではなくお婆ちゃんとお爺ちゃんがお姉ちゃん可愛い可愛いで何でもしてあげてます。😂
今は私は結婚して県外にいますが姉は24歳で実家住みで、実家自体ひとつの土地に一軒家が2つありお爺ちゃんの家と実家と言う感じです。
未だに姉の帰りが遅かったら心配だとか誕生日やお年玉などその他小さい頃からなんでも買ってあげてました。私はお下がりばかり、、
でも小さいときから諦めてます。わら
私のお金じゃないししてあげたい方にすればいいのかな?と想うようになりました。😂

• ちぃこ

ちぃこ

親ではなく祖父母なんですね!
    いやーもう諦めてるというか、わたしは自立してるしと自信を持つくらいでしか保てないです笑
    仕方ないですよね、こればっかりわ!笑

• 8月13日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

話ずれますが、下の方が結婚祝い現金で貰うのに違和感感じてますがあまり気にしなくて大丈夫ですよ!
    私も親から現金で貰いましたし親戚からも全員現金でしたよ!笑
    周りの友達も親から現金の人も多かったですし嫁入り道具として洗濯機など買ってもらうのは普通かな?とおもいます!

• 8月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

同じ方いらっしゃってよかったです笑
    うちの家族が変なのかな?と思っちゃいましたが、そういう方もいらっしゃるってことですね(^○^)!
    ありがとうございます♡

• 8月13日
LAPIS

親から結婚祝いを現金でもらう人がいるんですね⁉️
そこに驚いています
…ということはあなたは未婚の母とかではありませんよね?
それなのに、洗濯機を買ってもらったりするんですか…😅
ベビー服は、お祝いとしては妥当でしょう
姉妹で親からしてもらっていることに差を感じる…という不満が溜まっているのは理解できなくもないですが…😓
車が欲しいなら自分で買えばいいし、分娩費はそもそも親に出してもらうようなお金じゃないと思います
おまけに生活費も出して欲しいだなんて、呆れますね
旦那も嫁の親から金銭的援助に関して当然に思っているんだとしたら、情けないですね

• ちぃこ

ちぃこ

まず、質問に合った回答をいただけると助かります。
    ちゃんと投稿した文を読んでいただけてるのか疑問に思います。

普通は現金ではないのですね。
    わたしは結婚式はしなかったのでいただきました。
    また洗濯機も子供が生まれるから大きいのがいいと思うと買ってくれるというので有り難く受け取ろうと思っています。

別に車買って!分娩費だして!生活費ちょうだい!なんて言いませんし、思ってもいませんよ笑
    姉もしてもらってるならわたしもして欲しいよー!というちょっとした冗談でした笑
    その後に「そんなこと望んでませんし、自分たちでやってくつもり」と書いたので理解してもらえるかと思ってましたが、誤解させてしまいすみません。

旦那は誰の旦那のことかちょっとわかんないですが、うちは金銭的援助の期待なんてしてませんし、全て自分たちでやってますよ。
    お祝いだから、と頂いたものはお返しも含めてちゃんとしています。
    家族のやり方それぞれあると思うので、お祝いの仕方が元気なのが…というのを言われても…という感じですね。

• 8月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

元気なのが→現金なのが
    です。すみません。

• 8月13日
パー子

三姉妹の真ん中ですが、
姉や妹は物をもらったり、
何かやってもらったりしてますが、
私はあまりやってもらってないです😊
が、別にそんなもんか
と思ってます😊
親だって人間だし、
平等にしようったって
娘たちの個性も生き方も違うから
やってあげることも違ってくるし。
誰に何をやってあげたとか、
覚えてなかったりすると思います。

私はやってもらってないけど、
自分でやって行くつもりだし、
その分自立できてるってことだから、
親孝行かなぁなんて😊

親に対してはなんも思わないですが、
甘えまくりの妹に対しては
もう少し自分でやれよって
不満?というか
そんな気持ちはあります!

親から個人的に
いじめられたとかじゃなきゃ、
祝いの差とか、
やってもらったことの差、とかは
気にならないです😊
親だって、経済状況も
その時その時で変わるし、
初めての子に
やってあげたこと全部
皆んなにできないってことも
あるだろうし😊

• ちぃこ

ちぃこ

わー、とてもずしっときました!
    姉にばっかりなんでだろうとかそんなことばかり考えてて、甘えまくりの姉にイライラしてましたが、わたしは親孝行してると思えばいいですね!

たしかに親もそのときその時で経済状況違いますもんね。
    しっくりきました!ありがとうございます!

• 8月13日
ストロベリー

私の旦那の話なのですが💦
上に姉がいて2人姉弟なのですが、一番上の子だからなのか、女の子だからなのか、短大のお金も結婚式の費用も全て義両親が出して、尚且つ今も義姉の子供の面倒を義姉が仕事の時はずっとみててかなり親に甘えてます😅
弟の旦那は結婚式の費用も援助はなく、結婚のお祝いは現金はなくて掃除機1つだけでした😂
別に良いけど、旦那は姉との差に少し妬んでましたよ😅

• ちぃこ

ちぃこ

あー旦那さん(;_;)気持ちわかります(;_;)笑
    妬みますよ!笑
    でも自立した生活送ってる!と胸を張れますね(^ω^)
    義姉甘えまくってますねー!なかなかできないですよ💦

• 8月13日