※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynym
妊活

体外受精での経験を教えてください。採卵後の症状や受精状況について悩んでいます。移植が1つしかできない可能性に不安を感じています。

体外受精のご経験談を教えていただきたいです。

今回初めての体外(顕微)をした34歳です。
採卵時の麻酔が合わず嘔吐したり、術後の今も腹部の痛み、膨満感に苦しんでいるので良い結果を聞くことで救われるのですが、先程発育が悪いと連絡がありました。

今日が培養を始めて3日目です。
以下のような状況です。

10個採卵 うち7個受精

正常受精4個 → 9細胞、6細胞、5細胞
正常だけど楕円形 → 7細胞、5細胞
異常受精 → 8細胞

正常受精の9細胞のみ凍結対象。
その他は、胚盤胞までの様子を見るが、フラグメントもあり、やってみないとわからないとのことでした。

似たようなご経験のある方、いらっしゃいませんか?
一つしか移植できないのかも…と不安になってしまいました…

コメント

杏奈

9細胞も奇数なんでちょっと不安ですね💦
私は20代で採卵合計7回ありますが、4回は凍結ゼロ(移植もゼロ)でしたよ😅
それでも二人子供いるので、ほんと良い卵がひとつあればいいんですよ!
数じゃないです😊
むしろ期待が薄い卵でも凍結するところもありますが、それだと凍結費用もかさみますし、少数でも良いものを残せたら大丈夫です!

• mynym

mynym

奇数だと微妙なんですかっ??(゚o゚;;
    病院からは何も言われなかったので初耳でした>_<
    たくさん苦労されたんですね。でもお二人お子さんがいらっしゃるとのこと、希望が持てました!!
    ありがとうございます☺︎

• 8月13日
  • 杏奈

杏奈

細胞分裂は2→4→8と倍々になっていくのが一応標準です。
    しかし、見るタイミングにもよるみたいですよ😊
    私は一人目苦労しました💧
    流産もあります💧
    けれど転院してからは一人目も二人目も一発だったので、病院の相性もありますよ!!
    ちなみに私も鍼灸もしてました!
    34歳からの体外なら数こなしても授かれないってことの方がレアだと思うので大丈夫です☺️✨

• 8月13日
  • mynym

mynym

お返事ありがとうございます!
    病院との相性、すごくありそうですね。病院によって考え方がかなり違いますもんね…。まずは今回の卵ちゃんを信じて希望を捨てず!今後のことも調べようと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました!!

• 8月13日
ななこ

年齢が近かったので…
応援の意味も込めて…
コメントさせていただきますね😊

私は5月に35になりましたが、
34歳で不妊治療専門医に転院し、
半年の間に採卵は4、5回行いました…😅
低刺激、無麻酔で行う方針のクリニックでしたので、
採れる卵は毎回七個程。
そのうち、ふりかけ方式で七個とも受精するも、胚盤胞になるまでになかなか育たず(私の行っているクリニックでは、凍結できるのは胚盤胞だけです)、「この年齢ならばもう少し胚盤胞までいってもいいはず。取れた割りに育たないね…」と毎回言われて、本当にど
すごく悩みました…。。

同時平行で通っていた鍼灸院では、
「健康で全く問題ない方でも、妊娠に繋がる卵が降りてくる可能性は6回に一回ぐらいだから、くじ引きのように…その6回に一回の確率を気長に待つしかないです。6回に一回のチャンスが、六回目の採卵かも知れないし、次かも知れない…毎回落ち込んだりせず、くじの確率がくるのをたんたんと待ちましょう。」
と、言われました😊
私はたまたま、4回目の採卵で胚盤胞になったものが8個の受精卵のうち、3個でした。
移植まで、一周期見送るため、34の内に採卵して卵を貯金したくて、クロミッドなしでの採卵をしましたが、二個とも胚盤胞にはならず全滅…😅
高いお金を払っての全滅は…なかなか堪えますよね……😢

結局、3個できた胚盤胞のうち、
グレードの良いものから移植になったのですが、
一番良いとされるaグレードの卵を移植後、人生初の陽性判定をいただくも、四日後に流れてしまい、
次の周期に二番目のbグレードの卵を移植し、現在に至ります😊
(凍結できるギリギリレベルの…dグレードの卵が今、保存されています😌)

失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どのくらい通われていて、何回目の採卵ですか???
不安になられるのはごもっともだと思います😢
私の通っているクリニックでは、採卵時の麻酔はありません。
ちくん❗と針がささるときは痛みがずきーーんとありますが、看護師さんに手を握りしめてもらっている内に終わります😊
腹痛は、当日は生理痛のような痛み、
次の日から四日ぐらいははや歩き、走ったりするとツキツキした痛みがあるくらい(日常生活では痛みはなかったです)でした。
私は子宮の腫れなど、トラブルは一度もなく、移植が延期になる…や、友人から聞いたような…生理を2周期見送る…などの対応だったことはないです😊

結局、妊娠に繋がった卵は、そんなに良いグレードではなく、(先生からは、卵に順番を付けては行けない、どのこもみんな可愛いこだからね。と、言われていました😊3個凍結できたときには、3人兄弟だね❗と言われましたよ。とはいっても(笑)、培養士さんは、形や大きさなどを見て、グレードを決めなければならないのだそうです😁)

お腹の痛みが強い場合は、
通われているクリニックにご相談されるのが良いかなと思いました。子宮が腫れているか、診てもらうだけで安心しますし、もし、採卵の影響で腫れていたら、早めの処置が必要だと思います😭

友人は、麻酔あり、自己注射ありで、13個の卵を採卵し、顕微で四個の卵を凍結させました。どれもaグレードで、「こんなに良いグレードの卵ばかり見たことない」と看護師さんに言われたほど。
痛みはまったくなかったのに、受診したら、子宮がすごく腫れているから痛かったでしょう?鎮痛剤出す?と聞かれたそうです…😅痛みに無自覚な友人みたいな子もいます😣(笑)
その子は3個の移植をし、二回陰性、三回目は陽性判定が出るものの初期で流産、四個目は移植せず、4月から仕事に復帰しました😊

いろいろ書いてしまいましたが、
通われている期間もあると思いますが、
クリニックの方針と、自分の気持ちと……
採卵をする先生と、培養士さんの腕…
など、いろいろ加味してクリニックを切り替えるのもひとつだと思いますし、
今のお腹の痛みは心配なので、(痛み止は出ていないですか?痛くなくても、腫れを押さえる作用があるから、飲んでおいて、と毎回三日分出されていました😊)痛み止めをのんでも痛みが引かないなどありましたら、やはり電話して受診するのが良いかと思います。私たち自身が子宮を確認できるわけではないのと、何かあったときに後悔します😭

年齢のこともあり(35歳の壁があり、卵の質がさらに落ちると聞いていたので…)、一周期も無駄にできない状況でしたので、できることはかなりしました。鍼灸院との併用も、食事改善もその1つでしたが、本当に、すべて卵子の質のための生活のような毎日でした😅

不安な気持ちもわかりますが、ささやかながら応援しています😭
私の場合は、顕微はなかなか受精卵がうまく育たなくて、ふりかけのほうが受精率が高かったためそのようにしていましたが、一度だけ、半分を顕微にした経験で申し訳ないです…。
他の部分で少しでもお力になれたらと思います。。

• mynym

mynym

親身になってくださり、本当にありがとうございます!
    私は今回初めての採卵です。その前にAIH を3回しています。
    先生から、まだ若いし大丈夫よ!きっと兄弟分くらいは出来るわよ!って言われていたので、一個しか凍結できない?!という事実に、ショックを受けてしまいました。また採卵するのも辛いな…って。でも皆さん何度もトライして、がんばってらっしゃることがわかり、考えが甘かったと思っています。
    今の病院はショート法と始めから決まっていましたし、それが私にあっていたのかもわかりません。すごく良い先生で安心して通えるので気に入っていますが、様子を見て転院も考えてみようと思います。
    お腹の違和感はOHSSの症状と似ているので、明日病院に行ってみます。

たくさん苦労されて、でもその苦労がちゃんと報われて、本当に良かったですね!!
    aグレードの卵だけが着床するわけでもないことも教えていただき、少し希望を持てました!
    鍼灸も気になっていました!自分の体のための生活を心がけたいと思います。

• 8月13日
  • ななこ

ななこ

お腹の痛みは心配なので、
    ぜひ明日受診されてくださいね💦💦
    怖いエピソードもたくさん見かけますし、
    何もなければ安心するだけですから😊
    何事もないことを祈っていますね✨✨

体外受精にて、高度な医療を目の前に、なかなか受精卵が育たない絶望感……本当によくわかります…😢
    「じゃあどうしたら良いの?」と、
    「卵子の質 高める」などのキーワードで、調べまくったり、文献を読んだり……良いと言われる漢方を飲んだり……ランニングやウォーキングで汗を流したり……悪あがきしました💦💦😊
    何かしないではいられなかったです(笑)😌
    採卵の時期はまだ寒かったので、採卵後すぐにヨモギパットを下着に付けて温めたり…ヨモギ蒸しに行ったり…今考えると、毎日必死でした(笑)😁
    採卵は大変でしたが、
    卵管が閉塞している私には、これしかあかちゃんができる可能性がないんだ❗これを頑張るしかないんだ❗と、覚悟を決めていましたので、かなり勇ましかったと思います……前を向くしかなかったです😅
    正常に卵が育ち、排卵がある方でも、一年に二回のチャンス。ぜひ、一度で諦めることなく…(もちろんお金もかかるので、難しいところではありますが…)クリニックの先生を信じて、旦那様の支えも受けながら、頑張って欲しいなと感じます😌
    胚盤胞に、グレードは関係なく、私も、こちらのママリで、低いグレードでも妊娠に繋がった方の話を聞いていたので、全ての卵に可能性を信じていました😊根拠なしですが…これまでこんなに、ここまでくるのに大変だったのだから……胚盤胞になってくれた卵は、きっと強くて元気な卵にちがいない‼️と無駄に自信もありました😁(笑)

鍼灸院でも、クリニックでも、あまり思い詰めて考えすぎてはいけない、と言われました😊
    心配ごとも多いと思うのですが、私も含めて…体外受精という、素晴らしい技術の助けを借りて…妊娠を実現している方が多くいること……、私はこれから体外受精をがんばる全ての方を、応援したい気持ちです😊
    そこに至るまで、悲しく辛い思いをされてきての、大きな大きな決断だと思うからです。
    心も体もお金も……すり減る…大変なことです。落ち込んで当たり前ですが、やっぱり明るく、良い未来をイメージして、先生を信じて…やっていくのも、同じ治療なら、私はその方が気持ちがぐっと楽になりましたよ😊
    鍼灸院でも、ストレスと冷えを改善するための鍼とお灸、移植日と次の日に着床を促すための鍼とお灸してもらっていました😌小麦、白砂糖、乳製品はほとんどとらず、添加物がなるべくない調味料、天然の塩に変えました😅体ももちろん、良くなり、生理の具合も良くなり、中学生から悩んでいた生理痛もほとんどなくなり、初めは「今の状態だと体外受精をしても授かれないかもしれない体です」と言われ、涙が止まらなかったのですが、メンタルもトレーニングされ(笑)、鍼灸と、食事の改善、運動で、体が変わったと自分でもわかるほどです😊私の行っているところは、脈診のできる鍼灸院ですよ😁

• 8月13日