※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でにおいつわりがひどく、料理の匂いがつらい。主人に辛さを伝えたが理解されず、料理を作るのが大変。食費も考慮して外食は避けたい。においつわりの時の料理対策や主人への伝え方についてアドバイスを求めています。

いま妊娠4ヶ月目です。
吐き気や倦怠感がひどいのはもちろんですが、においつわりがひどいです。
もともと鼻が良い方だったのですが、本当にいろんな匂いがダメになってしまいました。
特にお料理、お米が炊ける匂いがキツイです。柔軟剤、芳香剤の匂いは比較的平気なものに替えましたが、料理だけは避けようがありません。
主人が仕事上昼過ぎには帰ってくるため、いつも午前中匂いを我慢しながら昼ご飯を作って、12時ごろからは数時間横になっています。(料理の匂いでやられるからです)
もともと好きではなかった食材の匂いは特にダメになってしまったため、その食材を使う料理の頻度はかなり減りました。
ですがその食材は主人の好物のため、久しぶりに作ろうと思いました。
「料理大丈夫なの?」と主人に聞かれたため、「作ってから横になるから大丈夫だよ」と伝えたら、「横になるからとか言われると、その料理作ってって言いづらくなる、もう料理しなくていいよ」と言われました。。別にその食材使わなくても、いつもお昼作った後は寝込んでるんだよ、匂いが辛いからと伝えました。私だけじゃなく、つわり中の妊婦さんは多分皆そうだよと。家族のために一生懸命ご飯作ってるんだよと。
つわり、とくににおいつわりが酷いのは主人も知っています。料理を毎日するのがどれだけ辛いのか主人も分かっているものだと思っていましたが、そうではなかったようです。料理が作れている=そんなにしんどくない と思っていたようです。
俺が仕事から帰って来てからご飯作るからいいよと昨日感情的に言われましたが。疲れて仕事から帰ってくる主人にご飯作ってなんて言うつもりありませんし、もともも料理しないというか出来ない人なので、本人が思っているほど料理が簡単に出来ないのは明らかです。
毎月食費にかけられるお金も決まっているので、それほどたくさん買い弁や外食もしたくありません。
皆さんはにおいつわりの時の料理はどのようにして乗り切りましたか?
つわりの酷さ、辛さはどの程度までご主人に伝えますか?伝えなきゃ伝えないで「どれくらい辛いのかわからない」と言われるし、伝えたら伝えたで今回みたいな事になるし…どうしたらいいかわかりません。

コメント

zhi

惣菜を買って来てもらいました。
『悪阻で気持ち悪い』と話してたので…アタクシの分が無いこと多々でしたが(笑)コロスキカッ…

• 花

コメントありがとうございます!
    お惣菜に頼るのもアリですね。つわりが酷くて私は仕事やめましたし、主人ものすごい食べるので、あまり買い弁の回数増やしくはないですが笑
    においつわりは皆さん来るものなんですかね。

• 8月13日
みかん

あたしもにおいづわり酷くて、お米炊ける匂いやお肉とか魚の焼ける匂いでえずいてました😂
旦那もそれ知ってたし、でも料理は出来ない人なんで私が作ります✋

私は全部言います!
言わなきゃわかんないので!

臭いはしんどいけど、料理作るのは苦ではない、と伝えるとか😊

「しんどいけど、私が食べたいもの、食べて欲しいもの作ってるから大丈夫😊でもちょっと休むのは必要やから休ましてね」的な。

旦那さんは無理して作ってもらっても。。。ッて感じたんですかね?
あと「家族のために一生懸命〜」ッて言葉は私は言ったことないですね。
言われたらちょっと"やったってる感"強いかも?

しんどさを真面目に受け止めてくれてるからこその反応な気もしました✋

• 花

そうですね、私の言葉選びが悪かったんですね。
    ハッスルママさんの意見、とてもためになりました、ありがとうございます!

• 8月13日
アオ

男には絶対にわからないと思います。
あやさんみたいに酷くはないですが料理辛いので簡単なものばかり作っています💦
レトルトカレーやそうめん、焼きそばなど😅
申し訳ないと思いますがそれは旦那もわかってくれています。
旦那さん疲れてるのはわかりますが、そこ感情的にならないでもらいたいですね😥
寄り添ってもらいたいですよね😭
あやさんのつわりについてもう少し話してみたらどうですか?
わかってもらえますように😌✨

• 花

初めての妊娠なので、お互いわからないことだらけです。
    ここに書いていいことなのかわかりませんが、、性欲が強い人なんですね。
    妊娠してからは1ヶ月に1回するかしないかくらいなんですが。
    「つわりの体調良い時教えてね(その時にするから)」と言われるんですが…
    日頃つわりがひどくて体力を消耗しているぶん、たまーにあるつわりが比較的楽な日は、体を休めたいと思ってしまうんですよね。つわり楽だからそういうことしたい、とは今とても思えません。あまり溜めすぎてもあれなので、1ヶ月に一回くらいするようにしてますが、つわりひどいいまは苦痛です。
    赤ちゃんのためと主人も分かっているつもりなんですが、頭とは裏腹に感情がイラつくことも多いようです、話がずれてしまいすみません。
    色々伝えるのが難しいことが多く、私もストレスが溜まっていたのかもしれません。

• 8月13日
  • アオ

アオ

この辛いときに旦那さんにも付き合わなきゃなんて苦痛ですね😥
    相手の事も考えると何でもかんでも言いたいこと言うわけにもいかないですもんね😥
    男性だし、したいのはわかりますが普通の体じゃないんだからこんなときくらい遠慮して欲しいですよね😭
    うちの旦那も性欲強くて妊娠前は週一はしていましたが今は全然してないです😂
    夫婦問題ってデリケートで難しいですよね😭

• 8月13日
  • 花

そうなんです…もちろん深くまで挿入はしていないんですが、した後は数日下腹部に軽い痛みが残りますし。
    「安定期に入るまで我慢しろ!」と思います笑

• 8月13日
  • アオ

アオ

でも、他に行かないだけよしとしますか😂

• 8月13日
ぷぅ

はじめまして!

つわり大変ですよね…
そんな時に頑張って料理を作ったのに、「もう作らなくていい」なんて言われると悲しくなってしまいます…

でもそれは旦那様の愛情なんでしょうね!
あやさんはきっと「旦那様のために!」と思っているのですが、旦那様も「嫁のために!お腹の中の赤ちゃんのために!」と思っているのでしょう。
お互いの気遣いがぶつかり合っている感じです笑

つわりのひどい時期は必ず過ぎます!
ですから、この時期だけは旦那様に料理を作ってもらうのが得策です。
少しストレスに感じますが、あやさんにとっても旦那様にとってもそれが一番です。

「ありがとう」の気持ちを忘れなければ、旦那様も頑張ってくれます!

長々と失礼しました。

• 花

ありがとうございます!
    他の方にご指摘頂きましたが、私の「つわり酷いけど頑張って作ってるのよ!」という空気が出過ぎてしまっていたのかもしれません。もっと気遣いのある発言をすべきだったなと反省しています。
    休みの日は自分の食べる分は作ってもらっています。
    「平日作らなくていい」って主人は簡単に言いますけど、いや実際お前料理出来ないだろ、私が作らなきゃ誰がやるんだよって思ってしまう自分もいて。醜いなと思います。
    ナーバスになりやすい時期なのかもしれません、夫婦でしっかり気持ちを話し合いたいと思います!

• 8月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

そんなことないですよ、誰でも「わしがやってあげてるねん!」っていう気持ちが出てくるものです。
    妊娠のときはあまり考え過ぎないほうがいいです。
    私の場合は「人間保育器なんだ、しょうがない」で全てを済ましていました笑

夫婦で気持ちを伝え合うのはすごい大事です!
    旦那様もお仕事で疲れて時間があまりないと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくるためにファイトです!

• 8月13日
  • 花

私はもともと魚介類が好きでは無かったのですが、妊娠してからは魚介類が特にダメになりました。
    お出汁も取れないため、お味噌汁も作れず(ほんだし使うのもきついです)夏の比較的楽なお料理のそうめん冷麦などもつゆの匂いがだめです笑
    主人は魚好きのため、たまに魚料理を出そうとするんですが、調理中にどうしても具合が悪くなります。
    料理以外にも、もっと伝える時の言葉を気をつけようと思いました✨皆さんのアドバイスありがたいです!

• 8月13日
あいな

男の人には言わなきゃ分からないです!
4人目ですが、言ってます!
ちょっと食べれるようになったり、家事してると良くなってると思われるので、チガーウ!!と今はこういう症状があって、体調が良いわけじゃないとアピールしてます😅
上の子の時に乗り物酔いの酷いのって言ってたけど、唾液つわり、においつわりやこのだるさは一言では表せないと思って、具体的に話すと分かってくれました💦

そして、食事が作れないピークの時は、今日は無理だから買ってきてと頼んでました。

• 花

つわりは「二日酔いのひどい時のような感じ」と伝えていますが、、、理解してもらうのは難しいですね
    「家事で動けてる」んじゃなくて「動いてる」なんだよ!って言うのがなかなかわかってもらえなくて。うちも少し多めに食べたり家事してると、すぐに期待を込めた目でこっちを見て来るので。。いや、出来ないから…と思います(⌒-⌒; )

• 8月13日
ほのん

はじめまして。
私は白米とかは大丈夫でしたが何故か焼き魚と野菜を炒めた匂いが駄目でしたwそもそも悪阻が酷すぎて仕事以外は動けなかったんですが…。

なのでその期間は主人に惣菜を頼んだりレトルトを買いだめしておきました。
料理に煩い主人なので結果的に自主的に料理はしてくれましたし、悪阻が辛すぎて鼻水垂らして泣いて弱音を吐く嫁(笑)を見て頑張ってましたww

辛いときは辛い。そうストレートに伝えるのも大切だと思います。男の人にはどんなに頑張っても経験出来ないことですから理解出来なくても仕方ないです。
なので質問者様も無理な時は放り投げて良いですよ、旦那さんは大人ですから自分の食べ物くらい何とか出来ますよb(^o^)d

• 花

コメントありがとう!つわりがひどい中お仕事されてたんですね、すごいです。私は妊娠悪阻になってしまい、仕事やめました(⌒-⌒; )
    今からカレー頑張って作ってきます🍛

• 8月13日
あーたん

私ももともと鼻がいい方で、匂い悪阻と吐き悪阻になったので本当にしんどくてしんどくて、全部旦那にお願いしてます(笑)
旦那は一人暮らしが長く家事全般出来る人なので、自分の分の料理とお弁当は作ってもらってます。私が毎日吐いていたし脱水にもなったので何もしなくていいよと言われました(笑)

• 花

コメントありがとうございます!家事できるご主人なのですね、羨ましい!
    うちは旦那は仕事柄結婚するまではずっと実家暮らしだったので…悪気はないんですが「家事は奥さんorお母さんがやるもの」って思ってるんですよね。結婚当初はほんとに何も家事やらなくて大変でした。妊娠した時のために少しずつ家事を覚えて欲しいと思っていましたが、洗濯機1つ回すのも渋ってましたからね、干すの畳むのは私なのに…
    結婚して比較的早く赤ちゃんを授かれたので、旦那も少しずつ家事をやってくれるようになって助かってます。

• 8月13日