※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chivi.y
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣き、ミルク以外は飲まない。他の子も同じか不安。ぶっ通しで寝るのはいつ頃か知りたい。

もうどうすればいいのかわかりません。皆さんの意見を聞かせてください。
今10ヶ月の子供がいるのですが夜ぶっ通しで寝てくれなくてかならず2、3時間おきに起きて泣くのですがミルクを飲ませると寝ちゃいます。喉が渇いて起きるのかと思いお茶や白湯で試したみたのですがやっぱりミルクがじゃないと飲んでくれません。昼間はなんでも飲むんですが。
他の子もそうなのでしょうか?
ぶっ通しで寝てくれるのはまだ先なのでしょうか?

コメント

deleted user

10ヶ月ですが先月夜間断乳したらぐっすり寝てくれるようになりました。
最初の3日くらいはギャン泣きされますが、それ過ぎたら朝まで寝てくれるようになりましたよ。

  • chivi.y

    chivi.y

    断乳っておっぱいからあげることを言うのですか?

    • 8月12日
エイヤ

1歳で断乳するまでは2.3時間おきに起きてましたよ😊断乳してからは朝までグッスリです!

  • chivi.y

    chivi.y

    やっぱそうなんですね(´°Δ°`)

    • 8月12日
deleted user

朝まで寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです😅
いまでも夜中起きるときはお茶も水も嫌がります😅昼間はなんでも飲みますが😅

  • chivi.y

    chivi.y

    夜も飲んでくれって感じです(;д;)

    • 8月12日
メメ

ぶっ通しで寝るかどうかは結局子供次第だと思います
うちは完母で1歳の夜間断乳を機に朝まで寝るようになりました
でも、同じように夜間断乳しても起きる子は起きるそうです
大体は3歳くらいまでで落ち着くようですが…

10ヶ月ならまだ寝れなくても仕方ない月齢だし、最近は暑いしエアコンついてても喉乾きますからね
もう少し様子見かなぁ…

  • chivi.y

    chivi.y

    ご意見ありがとうございます(;д;)

    • 8月12日
おとうふ

うちも夜は2時間おきに泣いて起きるタイプでしたが、上の方と同じく夜間断乳したら随分長く寝るようになりましたよ🤗💡

まぁそれでもうちの場合は朝までコースにはならず、夜1回起きる日がほとんどでしたがベビーベッドから大人ベッドに移すだけで泣き止むようになりました❗️

うちは朝まで寝られるようになったのは、完全に断乳したあとです😌💦

  • chivi.y

    chivi.y

    ご意見ありがとうございます(;д;)

    • 8月12日
R

我が娘達(上二人)朝まで寝てくれるようになったのは
長女は1歳頃、次女は1歳3ヶ月頃でしたよ💦
これも個人差あるやつですよね… 友達の子は結構寝てくれる子が多くて あまり共感してもらえなかったんですけど…娘たちは 朝までなんて 夢のまた夢って感じでした😅ほぼミルク寄りの混合だったんですけどね…
さぁ、三女はどんな感じに育つかな?とヒヤヒヤ?ワクワク?してます😂
ちなみに娘たちは、
喉が乾いてるときは白湯でOKで、
他は白湯でもお茶でもダメで
ミルクを飲むとコテッと寝る!なんなら
寝ながら飲むって感じでした(笑)
後はおしゃぶりで時間を稼いだりしてましたね…
おしゃぶりにかなり助けられました。

  • chivi.y

    chivi.y

    やっぱ個人差ありますよね(´°Δ°`)
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月12日
ゆり

もうすぐ3ヶ月ですが基本21時頃寝て5.6時間で起きてミルク飲ませてもう5時間くらい寝ます…

  • chivi.y

    chivi.y

    ご意見ありがとうございます(;д;)

    • 8月12日
sugar-moon

10ヶ月の子であれば、夜中に起きるのは普通だと思います!
でも2,3時間おきは、ママもしんどいですよね💦
うちは確かその頃、夜中は1〜2回ほどだったと思います。

うちは8ヶ月の頃に夜間断乳をしたのですが、夜中に起きても授乳はせず、お茶を飲んで、抱っこやトントンで寝る練習をしました。
10ヶ月なら、起きるのはお腹がすいている訳ではなく、単に口寂しくてミルクが安心するからではないかなぁと思うので、夜間断乳もいいと思いますよ!
夜間断乳したら朝まで寝る子と、それでも起きる子がいるみたいですが、うちはそれこそ2,3時間おきから夜中に1〜2回までは減りました。

  • chivi.y

    chivi.y

    おっぱいはもうあげてないので夜中起きてミルク作ってあげるのがほんと大変なんですよね。

    • 8月12日
deleted user

1歳7ヶ月の娘がいますが夜中起きますよ!まだおっぱい飲んでるからなのかもですが…断乳する覚悟も決められずだらだらと時間がたってしまいました💦

  • chivi.y

    chivi.y

    あららら💦うちはおっぱいは卒業してるのですがミルクが卒業できない感じです(´°Δ°`)

    • 8月12日
deleted user

うちは母乳でしたが、そんな感じでした。
一歳で卒乳してからやっとぶっ通しで寝るようになりました。
やはり、卒乳断乳しないと夜は寝ないみたいですね。

  • chivi.y

    chivi.y

    やっぱりそうなんですね(;д;)

    • 8月12日
ことのんママ

ウチは10ヶ月ですが、8ヶ月の頃から夜はほとんど起きなくなりました。離乳食が始まった頃から夜9時のミルクを飲んで就寝。朝4時ごろ泣いて、お茶を飲んでまた6時まで寝る…というサイクルだったのですが、8ヶ月に入った頃からそれもほぼなくなりました。夜間断乳しなくても、勝手に飲まなくなりました。

弟の長女は、2歳ごろまで夜中に何度も起きていました。嫁ちゃんが苦労してました。
だから、月齢というより、個人差かなぁ。と思います。

  • chivi.y

    chivi.y

    ものすごい親孝行な子供ですね!羨ましいです(;д;)
    やはり個人差ですか、、。

    • 8月12日
かずずん

離乳食をモリモリ食べるので10ヶ月で断乳しました。
夜間は起きてもあげずに寝かしつけ。
3日たったら、忘れたのか朝まで寝るようになりました。