※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ★
その他の疑問

無知な私に教えてください( _ _)離婚をすることは口約束で出来ていて(離…

無知な私に教えてください( _ _)
離婚をすることは口約束で出来ていて
(離婚届も書いてもらっています。
ですが、旦那が情緒不安定で離婚しないと
言い出すかも知れません💦)

今の所の予定は 面会交流、養育費の調停をして
公正証書を作成したいのですが、

離婚前に調停した方がいいのか、
離婚後がいいのか分かりません💦

優しく教えてくださる方、よろしくお願いします。

コメント

Riiiii☺︎

離婚後に面会交流、養育費の話できないことはないですが前向きにしようと思わないと思います。

私なら調停で全て決めてから離婚します。

私も離婚届お互い書いてて相手が持ち逃げし先に出すと言われたため何も決まってないのに出されても困る、出してからだと余計逃げると思い不受理届を出し調停申立ました。

Himetan❤️

離婚前の方がいいと思います。

面会交流や養育費をきちんと決め公正証書を作成してからの方がもし離婚後に揉めたり、納得する内容や金額じゃなかったらそれだけも大変でストレスになりますよ💦
友達がそうでした😥
調停のため仕事を休んだりしていて、まだ養育費ももらえてなかったので生活も大変だったと言ってました。

あずママ

離婚前にした方がいいですよ。
離婚届を先に出して、あとで一緒に公正証書を作りにいこうね!
という口約束を信じて離婚届をだし、現在音信不通です。(笑)

ゆゆゆ★


一括のお返事で申し訳ありません!

10月末に別居するのですが
それに合わせて離婚届出そうと思っていたのですが
一緒に住んだまま調停するのって気まずいですかね...

別居後 調停して決まり次第
離婚届がいいんでしょうか

Riiiii☺︎

同居中の調停は気まずいというか家でもなんだかんだ揉めそうですよね。
家庭内別居だったとしても。

別居して調停が一番いいと思います💦

  • ゆゆゆ★

    ゆゆゆ★


    今でさえ離婚の話になると揉めます...💦
    そうですね!
    離婚次第、弁護士の方に相談してみます!

    • 8月12日
Himetan❤️

気まずいといえば気まずいですが、
私なら逃げられたりとか考えるとちゃんと決めてから離婚にします。
大変だと思いますが、納得した内容になるといいですね😌

  • ゆゆゆ★

    ゆゆゆ★


    別居後 調停したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月12日
かなたん

調停中の者です!調停申立から行われるまで2ヶ月くらいかかることもあるのでお気を付け下さい!お互い頑張りましょう!

  • ゆゆゆ★

    ゆゆゆ★


    2ヶ月ぐらいかかるんだろうなあとおもっています😔
    ほんとがんばりましょう!!!

    • 8月12日