※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

初めての体外受精で精神的ショックを受け、立ち直れず人と会いたくない状況です。経験者のアドバイスをお願いします。

数日前、初めての体外受精を行い、採卵、胚移植と終わりました。採卵では、手術室にびびり、整脈麻酔だったのですが、麻酔がきれるのが早く、痛みがあり声をだしてしまうほどでした。その精神的ショックでか、移植の時も怖くて怖くて仕方なく緊張しまくりで、お尻があがってしまい、医師に指摘されなきそうでした。
当日よりかは、精神的にも落ち着いてきましたが、まだ、精神的ショックで立ち直れず、人と会いたくありません。
みなさんは、どうでしたか?
経験のある方、お聞かせいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリン

うちんとこは、先生がせっかちさん&一人で何人もやらないといけないってことで、麻酔が効く前にブスブスと刺され、麻酔が効いて寝た後も途中で起きちゃったりで、最悪でした😅それを繰り返すこと4回。凍結胚を確保してしばらく採卵しなくて済んで本当にホッとしました。
術後の回復を考えて麻酔なしでやられる方もいるそうですが、私は無理でした😭
移植は初回こそビビりましたが、痛くなかったので、その後何回も移植してますがそこは心配しませんでした。

うまくいくといいですね!

• さー

さー

医師によって色々ありますよね。そんなことされたら、私大泣き💦😭💦です。私は、凍結胚を確保できなかったので、だめだったら、またやるしか…💦あきらめるかです。
    精神的ショックは、時間の問題ですかね、
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月11日

無麻酔で11個取りました💦意識清明なので、怖いというより終わりが見えない痛みにまだかー?って思いました😅でも看護師さんが優しく肩をさすってくださったので助かりました!
モチベーションとしては、出産はこれより痛いはずだと思い続けました‼️

• さー

さー

看護師さんの存在大事ですよね❕
    私の病院の看護師は、そういったことは、してくれませんでした。
    終わったら放心状態で、看護師の声も聞こえませんでした😢

• 8月11日

退会ユーザー

それは悲しいですね😭私のとこは先生がお忙しかったので全体的にすごく看護師さんには助けられました。
    卵ちゃんは取れましたか?取れたならしばらくはやらなくていいので、それが心の支えになればいいのですが🍀

• 8月11日
  • さー

さー

卵は9個とれましたが結局2個しか使えなかったです。凍結保存できないのが残念です😆年齢も年齢なので。

• 8月11日

退会ユーザー

そしたら新鮮胚移植ですかね?それでうまく行くといいですね💓💓

• 8月11日
  • さー

さー

そうですね。
    これでうまくいくといいのですが。
    判定まで飲んでいいもの、だめなものとか気にしてましたか?もしあったら教えて頂けますでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

移植後は妊娠可能性があるので、基本的に妊娠中と同じ生活にしました。例えばアルコール、カフェイン禁止、脂溶性ビタミンのサプリ中断、喫煙者には近づかないとかですかね☀️
    あと、医学的根拠はないけれど着床にパイナップルがいいと聞いて無理に毎日食べてました(笑)

• 8月11日
  • さー

さー

なるほど❕ありがとうございますm(__)m
    パイナップル🍍私も食べてみます(o^∀^o)

• 8月11日

退会ユーザー

気休めかもしれないですけど、できることは全部やりたいですもんね💓

• 8月11日