※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮
ココロ・悩み

授乳時にイライラしています。赤ちゃんがミルクを飲まない様子に困っています。飲みむらがあり、ストレスを感じています。保健センターで相談予定です。

3ヶ月の娘なんですが、毎回授乳の度にイライラしてます。

混合で育ててるのですが、おっぱいからミルクにした時、遊び飲みなのか哺乳瓶が嫌なのかミルクを飲まなくて困ってます😔おっぱい飲んでも手が気になるのかおっぱいに手を置いて飲んでるんですが、おっぱい外して指しゃぶりしたり、ミルク飲ませる時も両手で口の周り塞いだり、哺乳瓶入れても顔キョロキョロ動かしたりしまいには哺乳瓶入れたら大泣きしたりします。飲めたと思っても口から漏れてたり…
母乳→ミルクの交互授乳から母乳+ミルク100に変えてから、ミルクの飲みむらが出てきてる感じです…
今日も朝ミルク飲んで20くらいでしたがほとんど口から漏れてて、その後は全然飲んでくれなくてついつい怒ってしまい、それもあるのかなと…赤ちゃんにもストレスってあるんでしょうか??( .. )

テレビ消したり授乳する場所変えたり授乳ケープ使ってみたりしましたが、変わらず😰
体重も昨日測ったら5550gで3ヶ月にしては小さいのかなと思ったり…

お腹減ったら泣くよって聞いたんですが全然泣かなくて、時間見て飲ませてます🍼それでも全然飲まなくて…
夜も9時間は寝てて、起こして授乳してねって小児科の先生と助産師さんにも言われてます😔

来週の水曜に保健センターの育児相談行くんでその時に相談するんですが、気になるのでママリに書かせて頂きました😔

コメント

出生時の体重にもよると思いますが、うちは4ヶ月検診のとき5800gでした😳
うちは完ミですが、飲み遊びなのか満腹中枢が発達したからなのか3ヶ月過ぎてしばらくしたら、作った分よりけっこう残すときありました🤯
未だに飲む量はムラがあります😅
わたしの行ってる小児科は起こして飲ませると赤ちゃんもストレスだから起こさなくていいよ、と言ってました😳
ちなみに10時間くらい寝ます☺️

友達の子は同じように飲まなくて痩せたと言って、寝てから哺乳瓶咥えさせたらそのまま飲むから寝てから飲ませてると言ってました😳

• 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

お返事ありがとうございます♥

出生体重は2950でした( .. )
    行ってる小児科の先生は起こして飲ませてって言ってたんですが、起こしてまで飲ませるのもどうなんだろうと思ってます😰昨日起こして飲ませたら母乳は飲みましたがミルクはダメで泣いてしまったので切り上げてしまいました😥

• 8月11日
しましま

母乳ってどれくらい飲んでるかわかりますか?🤔
もし体重を増やしたいならミルクから先にあげてもいいのかなーって思いました🤔

こないだイオンで測った時はだいたい60くらいでした😥
    なのでミルクは100足してます🍼

完ミに移行したいんですが、この状態じゃ難しそうです( .. )( .. )

• 8月11日
とろろ

私も3ヶ月検診の時5000gくらいでしたよ☺️
小さくはないと思いますが、
母子手帳の成長曲線見てみるといいと
思います🎵

新生児の頃は起こしてましたが
うちもよく寝てくれる子だったので
3ヶ月の頃は夜は起こしてまで飲ませませんでした😳

予防接種の時は5340gでした~
    成長曲線入ってるからいいやって思った矢先の先生からは体重の増えが緩やかだからミルク100足して、夜起こして飲ませてって言われたんですが、何か可哀想で😰

寝る子は育つって言うしって思いつつ、先生と助産師さんから起こして授乳ってのが気にしつつあります😔

• 8月11日
たんとん

粉ミルクは産まれた時から同じメーカーのですか?味の好き嫌いあったりもするって聞いたことあります。うちも、替えたらあまり量を飲まなくなり、前のに戻した経験あります。体重が減って痩せてってなければいいとは思いますが、母乳外来の先生に相談するのもオススメします。

ミルクはすこやか使っててE赤ちゃんに変えたんですが、匂いが気になるのですこやかに戻しました😣

今のところ痩せてはいないのですが、来週の水曜に保健センターの育児相談に行くのでその時に話してみます( .. )

• 8月11日
たんとん

あ、E赤ちゃんって、森永のですよね?
うちも飲まなかったです(^_^;)
あと、できれば完母で育てたいとか思われたりしてるなら、近所のおっぱいマッサージしてくれる先生を見つけて一度やってもらうといいですよ。私は桶谷式の先生の所に行って、母乳がしっかり出るようになり、ミルクは少しですみました。

そうです😊森永の(・∀・)
    うんち出てよかったんですが、匂いが気になるし、高いのでやめました😔
    完母こだわってたんですが、今はどっちでもよくて( .. )
    でもこないだ母乳訪問の助産師さんにマッサージしてもらって母乳出てるとの事なのでもう少し頑張ってみますI˙꒳​˙)

• 8月11日