※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

胎盤が子宮口に重なっている状態で出血があり、心配しています。同じ経験の方、出産時の状況を教えてください。

妊娠初期に、胎盤が子宮口?赤ちゃんの出口の所に重なってた(胎盤が塞いでいた)方いらっしゃいますか?

現在私がその状態らしく、おそらくそこからの出血があります。
まだ13週なのでこれから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が変わるのか、出血は止まるのか不安なことだらけです😣

もし似たような経験がある方は、胎盤の位置は上がったか、無事に出産出来たか何でもいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まめまま

前置胎盤のことでしょうか?
まだ13週なので赤ちゃんが大きくなるにつれ上がる可能性は大きいのであまり心配せず様子見で大丈夫だと思いますよ✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    これが前置胎盤と言うのですね!💦
    調べてみたら、確かに私の今の状況のようです😫
    上に上がることを願います🙏✨😣

• 8月11日
ちぃこ

初期の時わたしも言われましたが、子宮が大きくなるにつれて上に上がって先生に問題ないと言われました(><)!
わたしは効果あるかわかりませんが早めから腹巻と腹帯はしてました!
なんとなく下がらないように…みたいな気持ちで笑
先生からは激しい運動や振動には気をつけてと言われました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

同じ様な方がいらっしゃって少し心強いです😣
    初期はその胎盤による出血などはありませんでしたか⁈💦
    人それぞれなのは分かっているのですが…
    また、先生からの「激しい運動や…」のお言葉の意味は、やはり運動や振動から出血に繋がったりするということでしょうか?😱
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 8月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

胎盤からの出血はなかったですが、先生からは胎盤の位置が悪いねえー上がってきたらいいけどねえーみたいに言われました(ToT)
    それもあるからかお腹は初期から張りやすくて張り止め飲んでました(;_;)
    振動や運動などによって胎盤が出てきてしまうからということでした!そうすると流産になるから自宅でなるべく安静にするように(=なるべく横になるように)と言われました!
    座ってるのは安静と言わないとまで言われましたので、胎盤の位置が上がるまでは自宅でほぼ横になってましたよ(ToT)

• 8月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

胎盤が出てくる…
    恐ろしいですね😱
    私もお腹の張りと言うか、違和感がずっとあり、張り止めを飲んでます😣

ちなみに、これも個人差のある胎盤の位置にもよると思いますが、ちぃこさんは何週くらいから「胎盤が上がった状態」になりましたか?💦

• 8月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

やはり出口の方にあるのでかなり先生も慎重でした💦
    コキンちゃんさんも張り止め飲んでるんですね(;_;)
    初期の張りは良くないので安静にしとく方がいいと思います!

わたしは13・14w頃に言われて、18w頃に「これくらいの位置なら大丈夫」と言われました!

わたしは初期に出口に胎盤が近い&くっついてない部分がある(子宮壁と胎盤に隙間がある)といわれて、くっついてたのがはがれかけているのか、今からくっつくやつなのかわからないと言われました。
    漢方を処方されて飲んでましたよ!
    18wの時にはくっついてました!

• 8月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

赤ちゃんの脚の方の胎盤と子宮壁に隙間があり黒くなってます。
    運動したりするとここから剥がれてしまうと言われました。
    エコーみたらこれ言われたのが13w5dでした。
    わたしは腹部エコーもしましたが、毎回内診ばっかりでした( ;∀;)

• 8月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

分かりやすくエコーまでありがとうございます😭✨
    確かに隙間がありますね!😳
    私もまさに今13週なので、あと数週間で胎盤が上がってくれるのか…
    胎盤からの出血もあるので、胎盤が上がって出血が止まるまでは絶対安静にします😫💦💦💦

• 8月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

BAありがとうございます♡

出血があると心配ですよね💦
    自宅安静の時はほんとにしんどかったですが、赤ちゃんのためと思って検診までたえました!
    トイレ、ご飯、シャワー(湯船禁止)以外は一日中横になってました。
    食後すぐ横になってたので消化不良+悪阻で結構吐いてしまいましたが、少し上体起こすだけでも違うので、なるべく支給に重力がかからないような姿勢でいました!
    食べる量もグンと減ってしまいましたが、水を飲んどけば今は大丈夫なので、無理しないでくださいね!!
    一日中横になってるのほんとしんどいので、大変だと思いますが頑張ってください!!

• 8月11日
🐬

24週頃に前置胎盤気味と言われました🙋
27週でギリギリ自然分娩いけるかな?くらいで29週で問題なしとなりました!
まだ13週ですしこれから子宮は何十倍にも大きくなります󾌾
今はまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ🤗
24週時の私でも先生にまだ気にする必要はない、ほとんどの人が上がるからと言われたくらいですから💡

• コキンちゃん

コキンちゃん

24週で前置胎盤ぎみでも、それから上がることもあり得るのですね🤔
    みなさん仰ってくださる様に、まだ13週だから様子を見て大丈夫!と自分に言い聞かせて心を落ち着かせます😣

• 8月11日
  • 🐬

🐬

後期にかけて子宮はぐーんと大きくなるのでそれに伴って胎盤の位置も変わりますよ🤗
    前置胎盤だと言われると心配になりますよね💦
    私もすごく心配して先生に聞きましたが私がほとんどの人が上がるものだからそこまで心配しなくていい、心配するのはもっと経ってからでいいよとの事でしたよ😙

• 8月11日
  • 🐬

🐬

先生に聞きましたが
    の後に“私が”って入っちゃいました(笑)
    消し忘れです😂

• 8月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

やはり今はとにかく安静にして、胎盤が上がるのを願うしかないですね😣
    色々と教え下さってありがとうございました✨

• 8月11日