※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、自然分娩を望んでいます。体調管理に反省し、マタニティーブルーか悩んでいます。気分が落ち込み、早く帰りたいですが、まだ入院中です。

緊急帝王切開で出産しました。
やっぱり自然に産んであげたかった。
私自身体重が20キロ増加、赤ちゃんも巨大児でした。
自分の体調管理が悪かったのもすごく反省してます。
ただ赤ちゃんと2人きりになると涙が出そうになって
まだ入院中なので涙が出ないように堪えています😭
マタニティーブルーなんでしょうか?
こんな可愛い赤ちゃん目の前にいらなかったかもとか
まだ早かったかなとか思ってしまったりします。
赤ちゃん自体は全然可愛いです!
中傷はやめて下さい。
入院中から気分が落ち込んだ方いますか??
もう早くお家に帰りたいです。
帝王切開だからまだまだ帰れません。
こんな私にパワーをくださる方お願いします。

コメント

めー

出産おめでとうございます😊✨
産んだ後で色々の感情がでてきてわたしも泣いて頭の中ぐちゃぐちゃになりましたよ〜!全然自然なことです!普通のことです!
ホルモンバランスが崩れまくっているので仕方ないです!だんだん普通に戻るので問題ありませんよ😊

• らび

らび

ありがとうございます😭
    いろんな感情出て来ますね。
    嬉しいのに悲しくなるし💦
    共感できる方がいて、すごく心強くなりました‼︎✨
    バランス崩れて普通のことなんですね。
    早くこの感情がなくなることを祈って頑張りたいと思います‼︎

• 8月10日
ちぃ

私も入院中訳もなく涙がよく出てきてましたよ!
一人でいると不安になることもしばしば😅
産後のホルモンバランスの乱れからだと思います🙂

• らび

らび

皆さん涙出てるんですね。
    私だけかと思ってしまいました😭
    1人になると不安になっちゃいますよね。
    誰かがいればいいんですが。

• 8月10日
mom

多分誰もなりますよ!私も号泣してました何故か😆😆😆😆

• らび

らび

誰でもなんですね!
    それを聞いて少し安心しました。
    なんで涙が出るんですかね😭

• 8月10日
  • mom

mom

産後のホルモンですねー!

• 8月10日
みかん

ご出産おめでとうございます!
緊急帝王切開大変でしたね💦どこかで聞いたのですが帝王切開は出産時の赤ちゃんの大変さを全部ママが負担する出産だそうです。とても立派な出産です!
わたしは体の問題で母乳をあげることができず生まれた時からミルクだったので、どんなにお腹が空いて泣いていても三時間はミルクをあげることができず本当に申し訳なくて入院中もこっそり泣いていました。
産後はホルモンバランスも乱れて精神的に不安定になりやすいです。ホルモンバランスが落ち着けば大丈夫ですよ。わたしは産後1ヶ月は本当にしんどくて育児しながらよく泣いてました💦
体の痛みも大変だと思うので入院中は助産師さんや看護師さんにしっかり頼って少しでも体を休めてくださいね☺️

• らび

らび

ありがとうございます😊
    そうなんですか!!
    それを聞いてすごくすごく力になりました😭✨
    帝王切開だって立派な出産ですよね*
    わかってはいるんですが
    今の私にはまだちゃんと受け入れ体制が整ってないんですかね💦
    きっと感情の浮き沈みが落ち着いたら、良い出産だったと思える日がきますよね。

そうだったんですか。
    ミルクしかあげられなかったんですね。
    体も辛いし、出かけられないし、産後1ヶ月って赤ちゃんとだけだからいろいろ考えしまったりしますよね💦
    辛いお話をしていただき、本当にありがとうございます😭✨
    すごく心強い言葉に今泣きながらお力いただきました!
    辛いのは自分だけじゃないと思えて、パワーになりました。
    育児頑張りたいと思います。
    ほんとうにありがとうございます✨

• 8月10日
ろんりんるー

新米ママさん、頑張れ💕
どんな生まれ方でも赤ちゃんは生まれて育ちます❗️
これから母乳が良いーミルクだめーみたいな人が周りに現れます❗️
でも自然分娩でも帝王切開で母乳でもミルクでも、一歳すぎたらぜーんぜん関係ありませんよ❗️
そんな話するすることもする人もいなくなります。
それよりも、離乳食や子供の成長のことで頭がいっぱいになり、そんなこと考えてる暇もなくなりますよ☺️
ほんとに生まれ方なんて今だけです!
可愛い赤ちゃん期はあっとゆう間です❗️
もう始まっています❗️
いっぱい写真撮って毎日ぎゅーってしてたらそんな思いも吹っ飛んじゃいますよ❗️
今はまだ体もしんどいと思います。
入院中はしっかり体を休めて鋭気を養ってくださいね💕

• らび

らび

そうですよね!
    今はいろいろ思っても、赤ちゃん大きくなれば他の子と何も変わらないですよね。

そうですよね!
    沢山お話して、 沢山抱っこして、写メ撮りまくりたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月10日
みー

出産、おめでとうございます☺️

産後はホルモンバランス崩れて、情緒不安定になりますよね。みんなそうみたいですよ☺️私も入院中は涙が止まりませんでした😅
帝王切開でも自然に生まれても、赤ちゃんが元気に産まれたのならなんだっていいんです☺️これからが本当に大変なので、入院中はムリをせず、自分の身体を休めることを重視してくださいねぇ✨

• らび

らび

皆さん涙止まらなかったと聞けて、少し安心しました✨
    赤ちゃん元気に産まれてきたので、それが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
プーすけ

私もありましたよ〜!
やっと生まれた待望の子供だったのに、寝不足続きや泣きやまないイライラで全て投げ出したくなったりしました💦
心から可愛いと思える余裕もありませんでした😭
退院して親友(先輩ママ)が会いにきてくれた時にあり得ないほど泣きました!笑
「みんなそうだよ!ママになって数日、思い通りに行かない事なんて当たり前だし頼れる事は周りに頼っていいんだよ。今はまだだけどこれから、パパでもバァバでもなくママじゃなきゃダメ!って時が来るからね。」って。
←今まさにそう。笑
らびさんも大丈夫!こらから少しずつ母親に慣れていけばいいんです😊
どんな事があっても赤ちゃんはママの事大好きですからね❤️

• らび

らび

今私もまさに寝不足になってます😭
    赤ちゃん寝てても、いろいろ考えてしまって眠れず💦
    泣くのはいいことですよね。
    我慢しないで泣こうと思います。
    赤ちゃんのことはすごく大好きなのでこれから感情コントロールしながら、頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ひまわり

なんか涙出ますよね。
徐々に普通になります。
母子ともに元気一番です。
頑張って産んだことを誇りに思ってくださいね。凄い事ですよね。

• らび

らび

なんでか出てきますね😭
    母子ともに元気でした!
    はい!ありがとうございます✨

• 8月10日
しーた

私は緊急帝王切開で産みました!
3日目くらいからしくしく泣いて
人の前では明るく振舞ってましたが
看護師さんと話した時に溜まってたものが
ばーっと出て号泣しました。
涙、鼻水、よだれが出ててとても
汚かったと思います笑
でも、自分に余裕が出てきたら
嘘のように気持ちも軽くなるので
今だけですよ〜
これから可愛いお子さんの成長を
笑顔で見ていられるようになりますよ💓

• らび

らび

私も3日目から涙が出てきました😭
    今だけですよね。
    話するだけで全然違いますよね💦
    ママリの皆さんの言葉に涙が止まりません💦
    投稿して良かったと思いました!
    笑顔で育児できるよう今は泣きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ゆな

ご出産おめでとうございます!
生まれたばかりで今がいちばん不安でいろんなことに悩みますよね、私は自然分娩でしたがほぼ4キロの子でみんなに新生児感がないとか1ヶ月すぎてるでしょって笑われて心底体重管理の甘さに後悔しました笑
でも自然分娩でうみたかったってことはその子に愛情があるからでらびさんは立派な母親になれてるんですよ😊
ただ体重管理なんて水飲んでも太るぐらい太りやすくなってたんだから仕方がないって今では思います!赤ちゃんが元気に大きく育ってくれたのはラビさんが栄養をたくさん送ってあげられたからです赤ちゃんは喜んでますよ😚
入院生活も今まで1人だけの時間があったのに誰かに合わせないといけない生活も大変だと思います、でもあっという間に成長してしまう子供の一瞬一瞬をいちばん近くで見れるのはままの特権です!頑張った分だけ子供が癒してくれるので頑張りましょう〜

• らび

らび

ありがとうございます✨
    わたしも巨大児なので、新生児じゃないと言われて傷つきました😭
    よく先生や助産師さんから子宮のかな気持ちいいのかな?と言われてました*
    そうですよね。
    すぐ成長しちゃいますもんね。
    育児これから頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
けーちゃんandそーちゃんママ

おめでとうございます。(*≧∀≦*)
母子ともに健康なんですよね。(o^^o)

私は逆子が直らず、予定帝王切開でした。
私は自然分娩するものだと思ってましたが、我が子は産道は通りたくなかったんでしょうね。(*≧∀≦*)
お腹の中で回転いっぱいしてたけど、最終頭が上が居心地良かったんだろうなぁー。と思ってます。

帝王切開も命がけのお産ですよ。

(o^^o)どんなお産も素晴らしいんですよ。

私は我が子に消えない勲章もらったんだと思ってます。
予定帝王切開だったので、陣痛は味わう事はありませんでした。

帝王切開でも、泣き声聞いてちゃんと元気に産まれてきてくれた。って安心して泣いてました。

数日動けないし痛いけど、我が子の為なら頑張れました。

マタニティブルーだと思います。

いっぱい泣いた方が良いですよ。

私は、産後ケア利用中に何故だかとっても悲しいし、寂しくて、なんだか不安でいっぱい泣いてました。看護師さんに話きいてもらい落ち着きましたよ。
泣いたらスッキリしました。
泣いたのも久々、涙いっぱいでました。

• らび

らび

ありがとうございます!
    母子ともに元気です!!
    どんな出産も凄い事ですよね✨
    私も消えない勲章もらえたんですね。
    涙が止まりません😭
    この勲章大切にしなきゃですよね。
    泣くのは我慢しないでいようと思います!
    お陰でママリ見ながら泣いちゃってます。
    ありがとうございます😭

• 8月10日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

いっぱい泣いて、赤ちゃんの顔みて抱いて癒されてください🎖
    母子共に健康良かったですね。

• 8月10日
eru

私も緊急帝王切開で出産して入院が長いと色々考える時間が多くて不安になりやすいですよね(・・;)

私は母乳でなくてミルクをあげてたので、それで自分を責めて悲しくなる時もありましたが自然に時間が解決してくれます。あー私なんであの時あんなこと考えてたんだろうって日が必ずきますよ!!

産後、まだまだ体もボロボロで疲れ切ってると思うので入院中こそ助産師さんにあまえたりして回復していってくださいね!!

無事にお子さん産まれてよかったですね。おめでとうございます(^^)♡

• らび

らび

同じだったのですね。
    そう思える日がきますよね😭✨
    ありがとうございます!!

• 8月10日
愛子

ご出産おめでとうございます😊
元気な赤ちゃん産まれたんですよね。ひとまず‼️お疲れ様でした。
帝王切開も立派な出産ですよ。
私はまだ産んでなくて偉そうに聞こえたらゴメンなさい😅
どこも悪くないのに、自分のお腹を切って出産するなんて凄いと思いませんか?
この世に新しい命を産み出したお母さんってすごいですよ✨自信持って下さい😊今は、傷も痛むでしょう…
泣きたいときはしっかり泣きましょう。私もよく泣きます😅
弱くて泣くんじゃなくて、心の膿を出す意味で泣きます。
らびさん大丈夫です😊
ゆっくり…ゆっくり…前向きになれますように🍀

• らび

らび

ありがとうございます✨
    全然偉そうなんかないですよ!
    妊娠なさってるんですから😊
    本当にそうですよね。
    痛いのわかってて赤ちゃん産むんですもんね😭
    そうですよね。
    泣いて膿出さないとですよね✨
    ありがとうございます😭💦

• 8月10日
おもち

出産おめでとうございます!
そしてお母さん、お疲れ様です😊
私も帝王切開で娘を出産しました!
入院中はメンタルもぼろぼろで自然と涙が出てくる状態でした…💧
私の場合は、娘に上手く授乳する事が出来ない自分に腹が立ってしまい母親失格や~ってずーっと泣いてました😅
病院の看護師さんがとてもいい人ばかりで夜中にもこまめに様子を見に来てくれていろいろ話を聞いて下さり、退院の時には自分のペースで頑張ろ!って前向きに思えるようにまでなりました☺️
誰だって最初は新米ママです!
わからないことだらけでも全然問題ないですよ❤️
娘も今年4歳になりますが、まだまだ育児はわからないことだらけです…笑
それでも何とかやっていけてるので、らびさんも大丈夫ですよ!
帝王切開の傷、痛むとは思いますがご無理なさらないようにお大事にして下さいね🎶
長々と失礼致しました!

• らび

らび

ありがとうございます✨
    皆さんそれぞれいろんな悩みもありますよね😭
    吐きだして頑張りたいと思います*
    ありがとうございます!!

• 8月10日
ツナちゃん

分かります😭
わたしも緊急帝王切開でした。
出産当日の夜から、面会時間終わって赤ちゃんと2人きりになってからは、毎晩病院で泣いてましたよ😣
わたしの場合は赤ちゃん小さかったにも関わらず、22キロ太ったこととか運動しなかったことが原因かなと思ってます。。
赤ちゃんがギリギリまで痛い思いして頑張ってたのに…こんなに小さいのに頑張ってくれたのにごめんねって、毎晩泣いて目は腫れまくりでした😣
今でも後悔してるけど、里帰り終わって自宅に帰ってからは、忙しくて考えることを忘れてしまってます😊
帝王切開経験の先輩ママさんが「子供とお風呂入るときにお腹の傷を見せて、あなたはここから出てきたんだよって言うとすごく嬉しそうにするよ」って話を聞いて、わたしはパワーをもらいましたよ!
そんな日が来るのが楽しみです😊✨

• らび

らび

同じだったんですね。
    私も運動は産まれる前二日くらいだけしかしていませんでした😭
    やはり自分の体の管理は大切ですよね。
    産んでから言ってもとは思うんですが💦
    段々考えなくなりますよね!
    すごくいいですね😊✨
    子どもがわかるようになったら言いたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
ままりん

逆子のため予定帝王切開でした( ´ ▽ ` )ノ
自然に産むことってそんなに大事ですかね🤔?
自然に産んで欲しい。果たして赤ちゃんはそう思っているんでしょうか????
赤ちゃんが元気で産まれてくれることだけが重要だと私は思います❤
分娩方法なんてどうでもいいです😆

私は退院するまで毎日号泣してました😅
旦那に会えないのが寂しくてwww
もう早く帰りたくて帰りたくて…笑
今思うと笑えますが😂
赤ちゃんは可愛いけどこれからちゃんと育てていけるのか…私は大丈夫なのか…
漠然とした不安に駆られ産後1ヶ月は浮き沈みが激しくよく泣いてましたね( ˙-˙ )
すべてホルモンバランスのせいです!!
しばらくしたら落ち着きますよ♡

出産お疲れ様でした☺️✨

• らび

らび

そうですよね。
    赤ちゃんが元気に産まれてくれば手段は何だっていいですよね✨
    皆さんいろんな気持ちで涙出てきますよね😭
    いろんな感情出てきますよね。
    全て自分のせいでなくて、ホルモンのせいですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
まりママ

私も帝王切開で出産しました。
生まれた時、新生児仮死という息をしていない状態で生まれ、入院中ずっと自分を責めていました。
その子の妊娠前に流産していたのもあり、自分は母親失格だ、生むべきじゃなかった、等と1人で泣いていることも多く
ホルモンバランスのせいだ、と分かってても辛くて仕方なかったです…

今は娘も元気に育っていて、今は今で周りにそんなんじゃ母親失格だー!なんて怒られたりもしますが、勝手に言ってろ!笑 この子の母親はあたししかいないんだから!って思ってなんとかやってます…笑
お家に帰るまでは不安も多いでしょうが、お家に帰ったら忙しくてそれどころではなくなると思います笑
私はもう考えるのも大変になってしまって 「とりあえずやれることやっとけばいいや笑」って考えになりました。

今は辛いと思います。
でも、考えすぎないでください。
頼れる人にいっぱい頼ってください。
無理は赤ちゃんのためにもならないですから😊
長々と上から目線の回答失礼しましたm(*_ _)m

• らび

らび

そうだったんですね。
    ホルモンと分かってても辛いですよね😭💦
    皆さんの言葉に力をもらってますが、やはりまだいろいろ考えしまってる自分がいます。
    今は娘さん元気で良かったです😊
    成長してからもいろいろありますよね。
    早く早く退院したいですがこの感情と前向きに向き合っていこうと思います。
    全然ですよ!!
    沢山の言葉ありがとうございます✨
    頼れる人に頼って頑張ります!!!

• 8月10日
ゆき

出産おめでとうございます!
自然分娩でも帝王切開でも産んだには間違いありませんよ😊
子供を見たら愛おしくなるものです。
私もそうでした。
私は年齢が若いからこそ同級生がキャンパスライフを送ってたり楽しそうにしてるのを見ると自然と涙出てました。
最初、育児も想像以上に過酷で大変で弱音ばっかり吐いて上手く行かないことだらけの日常の中にちょっとした子供の成長が1日ずつあるので私は子供の笑顔にとにかく救われました。(今もそうです)
慣れてくれば大丈夫ですよ。
みなさんきっと最初らびさんと同じように精神的に落ち込んだりします!
決して一人じゃないです。不安なこととかあればこのママリで相談したらいいと思います。
始めての育児は分からないことだらけですし、ゆっくり頑張りましょう😊

• らび

らび

ありがとうございます😊
    皆さんのお陰で大分気持ちが楽になりました✨
    また何かあればママリの皆さんを頼って頑張りたいと思います!

• 8月11日
あっちゃん

ご出産おめでとうございます❣️
私も帝王切開でしたよ😌✨

入院中、隠れながらいっぱい泣きました😞なんであんなに涙が止まらなかったのか不思議なくらい😔
早く家に帰りたくて仕方なかったです😭9日入院しました💦
何故か孤独に感じたり、、、
ホルモンバランスが乱れていたせいだったのかなと今では思います😓

我慢しないで泣きたい時は
泣いて下さい😊
育児はこれからですよ👍
お互い頑張りましょうね🤗

• らび

らび

ありがとうございます😊
    皆さんのお陰で昨日より落ち込まなくなりました!
    悲しくなくても涙が出てきてこまりますが、今は出る分泣いて、吐きだして頑張りたいと思います!

• 8月11日
hal

遅いコメントですが…
まずは出産おめでとうございます。
わたしも緊急帝王切開で新生児仮死。子供だけ別の病院に転院で、ずっと泣いていました。そこまでは全部順調だったのに、息子は死にそうになってしまい、何がいけなかったのかあれこれ考えて自分を責めました。脳性麻痺やブイバックを夜な夜な調べてさらに落ち込むという負のスパイラル。1日が長かったです。
退院後は生活が安定するまで落ち込むこともありましたが、今はただただ息子の成長に翻弄される毎日。どうやって産んだか忘れました笑 むしろ新生児のころが懐かしくて写真を見返しています。そーいや入院中は落ち込んでたなぁ、、と思い出します。
入院も、苦しい思いも「今しかない!こと」です。来週には忘れてしまう気持ちだと思ってそれ自体受け入れてしまいましょう^_^ 思い出すと初心に帰れていいですよ!

• らび

らび

いえいえ!
    逆にコメントありがとうございます😊
    お子さんとすぐ別々になるのは1人だしその時は本当に辛かったですね💦
    そんな事も忘れられるんですね!✨
    この気持ちは今だけなんだなと思って向き合っていきたいと思います。
    忘れたころにいい思い出だと思えるように、今は泣いて頑張ります!

• 8月11日
みゆき

ご出産おめでとうございます。
ご自身が納得できていないようですが、目の前に可愛い赤ちゃんがいるのはあなたが頑張ったからですよ。
自然分娩だろうが帝王切開だろうがあなたが生んであげたんですよ。
緊急だなんてさぞかし不安で怖かったことでしょう。。。頑張りましたね!産後の不安な気持ちなんてみんな一緒です!多かれ少なかれみんなそれぞれ悩んでますよ。帝王切開でまだ退院出来ないのはお母さんの体がそれだけダメージを負っているからです。体重管理について後悔されているようですが、お母さんからきちんと栄養もらえてたからお子さん大きくなったんですよ。
おうちに帰りたい気持ちスッゴいわかります。でも、頑張ったお母さんの体を今はゆっくり休めてあげてくださいね!ほんとにおめでとうございます✨はやく母子ともに退院できますように😌

• らび

らび

ありがとうございます😊
    無事退院して今は育児に奮闘中です!
    自宅に帰ると考えごとなんかしてる暇がなく忙しい毎日を過ごすことができています*
    みなさんのおかげで赤ちゃんとの生活を楽しめています!

• 8月18日