※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

旦那の実家が創価学会で、入会を求められました。子供のイベント参加についても不明で、どうすればいいか迷っています。

わかる方教えて下さい!
旦那の実家側が創価学会に入ってます。
子供が産まれる前に会館?に産まれたら行きたいと言われていて、ただ行くだけだと思ってたので了承してました。
そしたら最近行くと入会することになると旦那に聞かされました。
それは私も入らないといけないのでしょうか?

また写真館でお宮参りの写真を撮ったのですが、そーゆーのも見たりしたくないんですかね?
お食い初めとかも関係ないのでしょうか?
子供が産まれて色々イベントあるなーと思ってたのですが、一切参加してもらえないのか。旦那に聞いてもわからないと言われてしまい。。

コメント

行かない方がいいと思いますが😓
私なら行きません。

• ひろ

ひろ

私も行きたくないです。。
    でも決定事項のような感じで言われており(>_<)

• 8月10日

退会ユーザー

よく調べてから判断して行きたくないならはっきり断るべきだと思います!

• 8月10日
  • ひろ

ひろ

それが言えるなら苦労はないですね。
    ありがとうございます!

• 8月10日

厄介ですね。
知り合いにもお姑さんが創価で色々愚痴やら聞いた話によると…
お宮参りや七五三は、『神社に入れないから』と一切参加しないそうです。
スタジオアリスでのお宮参りの写真も拒否だそうです。
他にも初詣やお祭り(出店で食べて遊ぶだけなども含めて)もダメだそうです。
あと、新聞と入会の勧誘がえぐいと😅
子供(姑からしたら孫)たちを勝手に連れてって知らぬ間に入会させようとしたり。
旦那さんやその兄弟も赤ちゃんのうちに入会させられていたそうです。
幸いお姑さん以外は勝手に入会させられてるけど反対派らしく、まだ被害は少ないそうです。

• ひろ

ひろ

そうなんですね。。
    旦那に聞いても七五三やったかな?と言われていて。。
    旦那も赤ちゃんの時に入会していたらしいです。でも私とは神社にもお寺にも抵抗なく行くので、同じように入会してても勝手にしていいものなのか。。

写真もダメな方いるんですね!💦
    むやみに渡す前で良かったです!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ヨイチ

創価学会だと、神社でお参りが出来なかったかな?
お宮参りとか、イベントありますけど、出来ないかもしれないです。
入れなくても良いんじゃないですかね?

• ヨイチ

ヨイチ

行かなくて良いと思います。
    子供が望んだわけでも無いんだし。

• 8月10日
  • ひろ

ひろ

私も子供が入ると言うなら入れるのかな?と思っていたら違うようで。。
    旦那が言ってくれたらぃいのですが(>_<)

• 8月10日
  • ヨイチ

ヨイチ

ご実家がという事なら家族全員が当たり前で、旦那さんも産まれてすぐ入会されたと思います。
    なので旦那さんも当たり前か、言えば断られるから言わなかったのか‥わかりませんが、旦那さんと創価学会について話してみては?

• 8月10日
なにぬねなっち

入会はわかりませんが、知人が学会員さんで戌の日やお宮参りなどは一切しなかったと言ってました。

• ひろ

ひろ

そうですよね、そしたら七五三も出来ないのかな(T-T)
    ありがとうございます!

• 8月10日
の

両親が創価学会ですが七五三なども神社に行ったことなかったのでお宮参りはできないかもです。もう入信するからですが。
個人的には創価学会には、絶対入らない方がいいと思います!娘として凄いやな思いをしました😵

• の

もし入信するなら、の間違いです

• 8月10日
  • ひろ

ひろ

旦那に聞いても七五三?やったかな?みたいな感じで(T-T)
    旦那も会員?ですが、全然参加してなくて初詣とかも普通に行くので💦
    どの程度かですね。
    ありがとうございます!

• 8月10日
sk

うちは父の実家が学会に入ってました。(もう脱会してますが)
父と母の結婚式は教会では勿論出来なくて、結婚式も揉めたらしいですf(^_^;)
もう何十年も前の話ですが…

そんなので子供のイベントが自由に出来なくなるなら、入らなくていいと思います。

• ひろ

ひろ

私も結婚式を神前式にしようと思っていたのを断念しました。
    どこまで厳しく言われるのか…旦那に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月10日
ちー1130

創価学会に入会したら、ご実家のお墓参りや、親族が亡くなった場合の葬儀等にも出席できなくなるのではないでしょうか?
学会の方って他の宗派を嫌うようですし、それで結構揉め事があるって聞いたことがあります。

• ひろ

ひろ

そうなんですね、旦那の親は葬儀等にはいつも参列してくれてたので、ぃいのかと思ってました。
    ありがとうございます!

• 8月10日
さな

うちの旦那の両親も創価ですが、勧誘は一切されないですよ。
私は宗教反対派なんでほんとよかったです。
自分が納得しないなら行くべきではないです。

• ひろ

ひろ

私も今まで一切勧誘されてないので、私はぃいのかな?
    ありがとうございます!

• 8月10日
mama

私の叔母と母も創価学会、私も名前貸しだけしてますが普通に私自身も神社で七五三やりましたし、子どもたちも神社でやりました(笑)

よく私も分かってませんがこのコメントで「え?神社入れないの?」って気づきました(笑)

• ひろ

ひろ

そうなんですね!どこまで信仰心もってやってるかによるんですかね?
    旦那自体が同じくただ入ってるだけ状態なので、神社等も普通に行きます(^_^)
    自分が特に勧誘されてなかったので、いーやと思ってたら子供産まれてから色々気になってきました😅
    ありがとうございます!

• 8月10日
rirure.mama

私自身が入会してます😊
ご自身やお子さんの入会に関しては、ご主人とよく話し合った方がいいと思いますよ🎵
ご主人も実家から何か言われてるんだと思いますが、ひろさんにキチンと説明できる状態じゃないと自分達家族の事なのに不安じゃないですか?😅
ちなみに会館に行ったからと行って、入会しなければいけないとかは一切ないです😁
ただ話は出ると思いますが…😅

あと、お食い初めとかお宮参りとかは自由でいいと思いますよ~💕
昔は神社に行ったらダメとか言われましたが、今はそんな事全然ないです😂
信仰心さえ曖昧にならなければ全然大丈夫です♪
今の時代にそんな考え古いですしね😘

• ひろ

ひろ

そうなんですね、会館に行ったら私も入らないとなのかどうなのか…
    気になってたので助かりました(^_^)
    お食い初めも大丈夫なようなら話題に出してみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日

恐らくひろさんも入れとは言われそうですね。

うちもそうで、半強制的に日にち決めてきたので、行かないし、私と息子は入らないの一点張りしました!

写真はとったの見せました!

お食い初めは関係ないですが、七五三とかは神社だめです!

ただ、私は誘ってくるかこないかわかりませんが、来ないなら来ないで家族だけでやるか、私の家族とやればいいかなと勝手に思っています。