※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

社会保険や手当の振込に時間がかかるのに、申請は早くと言われるのはなぜでしょうか?不安でイライラする方いますか?

すいません、愚痴です😂

なんで 傷病手当とか高額医療とか育児手当とか 振り込まれるのは2.3ヶ月以上かかるのに 休職してる間の社会保険や年金を振り込めと言われるのは「10日以内」にとか なんでしょ💦
いやいや、まだ手当もらってないのにー!って感じです😂

理屈では きっと手当て申請してる人なんて全国で膨大な人数いるし ちゃんと手続きしていかないと 不正受給とかいろいろ問題あるのだろうと 頭ではわかってるんだけど もっとなんとかならないの?ってイライラするし ちゃんと申請できてるのか不安で仕方ないです!

同じような不安かかえてらっしゃる方いますか?

コメント

安田

傷病手当金や育児休業給付金は、手続きさえさすれば1週間くらいで振り込まれますよ?ただ、申請できるのが育休開始から1ヶ月または2ヶ月(ようは、休んだ実績に対して払われる)ので。。
これについては休んだ実績で払われるので、これ以上早くは出来ないと思いますよ😅
仕組みが分かれば、無駄なイライラはなくなるかもですね(*´ェ`*)

• みきこ

みきこ

今 わたしは切迫早産で5月末から休業してますが 未だに傷病手当は振り込まれてません😂

理屈はわかるのですが 払うものはきっちり払ってるのに振り込まれてないと 本当に大丈夫なのかなー?って不安になります💦

• 8月10日
みきこ

詳しくありがとうございます。

傷病手当は既に申請はしているんです💦
ただ未だに振込みがなく、会社の規約で傷病手当を申請しても 全てが認められるとは限らないと書いてあり 認められなかったのか不安になって😂

でも今までちゃんと社会保険もきっちり払ってきたのに、ってモヤっとしてしまいました😂

ほんと愚痴ですいませんでした!

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります!

私も切迫で休職していて傷病手当の振込に時間がかかりました。
今も振り込み待ちです💧
なのに会社から社保や年金の立替分を振り込みなさいと通知がきました。すぐに振り込みましたが、なんだかなぁー😖って気持ちです。

休職していて傷病手当は助かりますが想像以上に振り込まれるのも通知のはがきが届くのも遅くてモヤモヤしてしまいます💧