※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが差し乳をしているか、母乳が出なくなっているか区別するポイントはありますか?赤ちゃんは1時間おきに授乳を求めるようになりました。おしっこは3時間おきに出ているそうです。

生後2ヶ月です。
先週あたりから全く胸が張らなくなりました💦吸わせてしばらくするとツーーーンとなってその間だけゴクゴクいわせて飲めているようで、いわゆる差し乳?となったのでしょうか😧??
ただ、そうなってから授乳回数が2.3時間おきから1時間おきに戻り、赤ちゃんもなかなか満足しないことが増えました💦💦繰り返し繰り返し吸わせていたら1時間経ってたってことも今日何度もありました……

差し乳と母乳が出なくなっているのを区別する点ってありますか??
母乳が出なくなってきているのでしょうか…
ちなみにおしっこは3時間おきくらいにぐっしょり出ている感じです。

コメント

メレンゲ

おしっこ出ているなら大丈夫と思います🙆‍♀️私も完母ですがその頃から張らなくなりました‼️
授乳間隔が短くなったのは、赤ちゃんも大きくなって消化器も発達してくるからではないでしょうか⁇😊たくさん飲んで大きくなってるのではないかと思いますよ😃

私は3ヶ月の頃に自分の食事のカロリーが足りず母乳が出ても、娘の体重があまり増えない事がありました💦体重がバロメーターと思うので、お出かけ先とかに体重計があったら測るのが一番かと思います☺️悩みすぎも体に良くないので♡ツンとする感じとゴクゴクしてくれてるのであれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• さとう

さとう

ありがとうございます💓
    なるほど🤔そう言われると少し安心します😊乳出てないから欲しい欲しいとなるのかなーとしか思えませんでした💦
    ちなみに授乳1回で満足するくらいにはいつ頃なりましたか??

体重測ってみます!

• 8月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

元々娘ちゃんはお腹減っても泣かない子なので、指のしゃぶり方で判断してたのですが😊2ヶ月半から3ヶ月の頃には飲みたいだけ飲んでプハーッてなってました☺️そしてその頃には飲むスピードが早くなりました😍3ヶ月くらいで一気に飲める量が増える子が多いようなので、もう少ししたら落ち着くと思いますよ😌💕頑張りましょうね☺️

• 8月10日
  • さとう

さとう

すごい😂プハーッてなるまで飲ませてみたいです👏
    もう少しですかね😊ありがとうございます、ちょっと前向きになれました💓

• 8月10日
ぴよ

張らなくてツーンとするのは差し乳になったからですね✨私も同じです❗

満足していないのはベビちゃんが上手に飲めるようになって、飲む量が増えてきたからではないでしょうか。あとは暑くて喉が渇いているとか。

おしっこはよく出ているようなので、足りてないことはないと思いますが、毎回おっぱいが辛ければミルクを足してみるのもいいと思いますが、どうですか?

• さとう

さとう

ありがとうございます💓

やはり差し乳なんですね!溜め乳より飲めている感覚が乏しく心配になりました💦

赤ちゃんも上達してきている証拠なのかもしれませんね😊💦
    となると、母乳量が飲む量に追いついていないのでしょうか?!
    ちなみに吸わせる時、手でおっぱい圧迫したりしてますか??圧迫するとゴクゴク飲んでいる気がするのですが…

今日は辛すぎて寝る前にミルク足しちゃいました😭

• 8月10日
  • ぴよ

ぴよ

おしっこがよく出ているので、足りないわけではないと思います😄

ちなみに私の持っている育児記録ノートに、良くある質問みたいなのが載っていて、小児科の先生が答えているページがあるのですが、母乳のあと100軽く飲んでしまうようだとあまり母乳が出ていないみたいです💦

もし心配なら試してみてください🍼

ミルクに頼るのって罪悪感というか、なんとも言えない気持ちになりますよね…。

私の場合、混合から完母にしたので、このままおっぱいだけで頑張るぞって思ったのですが、旦那さんの助言で寝る前のみミルクを足していました。頼ったっていいんだって少しずつ思えて、月齢が進むにつれ気持ちが楽になりました✨

離乳食が始まったら息子はミルクを飲まなくなってしまったので、今はずっと一緒にいないとダメになりました。ミルクを飲めれば預けて買い物などにも行けるし、飲めるようなら時々飲ませるとゆんさんも少し自由に動けると思います。

ミルクを足すことで辛くなる場合もあるので、気持ちと相談しながら足してみてください🍼

おっぱいの圧迫ですが、息子の場合始まったのは8ヶ月くらいからです。なんかつねられるというか、皮膚を引っ張るような感じで飲んでます、なんでだかわからないんですけど😅なので圧迫に関しては本人が手持ち無沙汰みたいな状態だったり、飲みやすかったりするのかな~って勝手に思ってます(笑)

それから、私も時々母乳の出が悪いように感じることがあるのですが、やはり白米と水分不足がよくないみたいです😭

もし今ご飯があまり食べられていなかったり、自分のことが後回しで水分補給がなかなかできなかったりしていたら、頼れるのなら実家や旦那さんに協力してもらい、規則正しい生活を心がけるのもいいと思います。私はそれで少し復活しました✌

長々とすみません💦

• 8月10日
  • さとう

さとう

ご丁寧に優しいお返事ありがとうございます😭😭♡
    なかなかミルクに頼ることに慣れず、おっしゃる通り変な罪悪感があります😭別にミルクでもなんでも赤ちゃんが元気に育ってくれればいいんですけどね…
    自分が潰れては赤ちゃんも元気には過ごせないと思うので、変に意地はらずミルクもじょうずに活用していこうと思います💦

やはり差し乳だと圧迫したほうが出が良いんですかね😂赤ちゃん自ら搾っているようで可愛いですね😊💓

最近は暑くて冷たい麺類ばかり食べてしまっていたので…白米意識して食べていこうと思います!!

• 8月10日
  • ぴよ

ぴよ

ミルクに頼れれば楽になれることもたくさんあるんですけど、それには自分の気持ちとの葛藤があると思いますので、気持ちに無理がないように使ってみてください😄私も最初は泣きながら飲ませてました、母乳が出なくてごめんねって😭今思えば寝る前以外はおっぱいだけでご機嫌だったので、決して出てなかったわけではないんですけど😅

おっぱいを持っている様に飲んでいると可愛いですよね❤そんな姿を間近で見られるのはママの特権です✨

母乳には白米や良質なたんぱく質など、忙しいとは思いますがなるべく栄養バランス考えて食べるといいと思います❗あとは水分たくさん摂れば大丈夫です😀

私もママリの先輩方に教わったのですが、体が冷えるとよくないので、授乳前に温かいタオルなどで胸を温めるといいそうです、血行がよくなりますからね✌

息子はもう3回食になったので、おっぱいもうすぐ卒業になるかもです。きっといつかくるであろう最後の授乳まで、飲みたいときに好きなだけ飲ませようと思います🍼離乳食スタートまでは授乳が大変でしたが、今では飲まなくなると思うと私が寂しいです😥飲んでくれるうちは楽しみながら授乳したいです😆

• 8月10日