※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

内反足は先天性ですか?2歳の子が転びやすい。内反足かも?歩行時に内側に入る感じ。先天性なら早い段階で指摘される?股関節以外は未検査。

内反足は先天性なんですか?
2歳の子がよく転びます。
調べたらもしかして内反足かなと?
歩いてるときに内側に入ってるような気のせいのような
先天性なら、乳児とか早い段階で指摘されるんですかね?
とくに股関節以外は足をみてもらったことはないです。

コメント

Miki

わたしの子は産まれれすぐ産院の先生に内反足疑いで整形に紹介状を書いてもらったので病院に行きました。
診てもらってすぐこれはお腹の中での癖だから毎日マッサージしたら治ると診断していただきました。内反足なら足首が固まって動かないと言われました。ちなみにわたしの2歳の姪っ子もとにかく走るのが大好きでよく転んでいます。
でもご心配でしょうし、念のため医師に相談してみたほうがいいと思います😊

やよい

私は産まれて2日後に小児科の先生から足について説明があるといわれ、退院したら大きい病院へ行くように言われました!