※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

札幌市内の2人暮らしでの生活費や節約方法について教えてください。ありがとうございます。

札幌市内に住んでる方で、食費や光熱費などいくらぐらいかかってますか??

2人暮らしを始めたばかりでよくわかりません💦笑


これから子供も生まれる予定なのでいろいろ節約したいです( ;∀;)

みなさん生活費で削れるとしたらどこを削ってるのでしょうか?


アドバイスなどくださーい( ;∀;)✨

コメント

のん

四人家族ですが、一人は赤ちゃんなので食べません。
この状態で食費は3.5〜4万くらいですね。
光熱費は電気5000
ガス(都市ガス)6000
水道3000
くらいです。
冬はガス代プラス4000円くらいいきます。

うちは携帯を格安スマホにしました。
携帯代は半額になりましたね。
あとは、子供服、自分の服ともにメルカリを利用して安く仕上げています。
子どもが生まれる時に自分たちの小遣い削りました。
夫四万→3万
妻三万→1.5万
これが一番大きいかも笑

  • うー

    うー

    詳しくコメントありがとうございます😆✨
    お小遣いの部分…なるほどです!笑
    格安スマホも気になります、、
    あと都市ガスやっぱりいいなあと思っちゃいました💦

    • 8月9日
  • のん

    のん

    プロパン高いですよね。
    うちはリビングにエアコンついていて、電気代は少しお高めです。
    北電じゃなくてループ電気にしてます。
    若干やすくなりましたよ!

    • 8月9日
  • うー

    うー

    そうなんですよー💦高いです💦
    ループ電気!気になります!
    早速調べてみますね😻

    • 8月9日
  • のん

    のん

    うちの実家は暖房が灯油でガスがプロパンです。
    全部co-opにしたら、おまとめ割引になって、電気も割引されてるって言ってました。

    • 8月9日
  • うー

    うー

    うちものんのんさんのご実家と同じです( ;∀;)✨
    コープですか??

    • 8月10日
  • のん

    のん

    プロパンを元々co-opにしてたらしいですが、電気もco-opにすると元から北電より少し安い料金が更に割引してもらえたって言ってましたよ!

    • 8月10日
マユメ

私も夫も食べることが好きなので、食費はあまり減らせていません…きっと食費を減らすのが一番簡単なんだと思うのですが。

なので、月々の固定費をなるたけ減らすように見直しています。オール電化住宅に住んでから、ガス代がかからなくなったので少し減りました。保険も見直しすると無駄が減ります。
あと、消耗品…トイレットペーパーとか、洗剤とかは安いものを使っています。
あきのズボラ家計簿という本で、私も日々勉強しています!!
まずは今の生活の現状を知ることからが節約の第一歩だと思います。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    食費削りたいですけど、私たちも食べることすきなので気持ちわかります💦笑
    なかなか難しいですよね、、
    なるほど!そういう本があるんですね〜💡
    いろいろ参考にさせていただきますっ‼︎

    • 8月9日
なー

札幌市に住んでいます。
旦那と子供の3人暮らしです。
一番削れるのは食費ぐらいですかね。
食費は月25000円です。
仕事にはお弁当と水筒を持たせてます。
電気代オール電化で月10000円です。
水道3000円弱
日用品は安い時に買う
月に節約できたお金は貯蓄用の通帳に貯めてます。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😳✨
    そうなんですね💡
    わたしも食費3万以内に収めるのが理想です💦
    これから節約できた分貯金できるようにもしたいです、、
    できるかな、、、笑

    • 8月9日
ちぃ

旦那と子供の3人暮らしです!
食費は朝ごはんは作らず、旦那のお昼はお弁当、子供は完ミなのですがそれも含めると月約4万
お酒で1万…笑
電気代はエアコン付けっぱなしで約5000円
水道は約4000円
ガスはプロパンなので約1万ほど
冬は1万5000円ほどです!

うちは生活費削るとしたら…食費もう少し抑えられるかな〜とは思います(´・_・`)
ですが共働きなので生活は全然苦じゃないです!
今は育休中なので手当を貰って生活してますが😅
一応旦那の給料だけでもやっていけるように家は家賃の安いとこにしました😂

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😋✨
    わかります💦笑
    お酒代かかっちゃいますよね💦
    光熱費安く感じるんですけど、うちがムダに使いすぎなんですかね、、
    家賃もバカバカしいので少しでも安いところがいいですよね〜💡
    うちはいろいろ見直すところが多そうです、、

    • 8月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    光熱費安いんですかね?🤔
    今はガス代が馬鹿らしく思えてます。笑
    次引っ越すなら絶対オール電化物件にします\( `⌂´ )/

    • 8月9日
  • うー

    うー

    オール電化がやっぱりいいんですかね😳✨

    • 8月10日
り

子供いるのでほぼ毎日お風呂です!
ガスは1万。冬は1万5千円ほど。
水道は5千円
電気5千円ですかね!
食費節約してて2万5千円ぐらいです!
どこも削れるとこなく引越しました!
前の家賃の半分の家です🙂
子供のものはあんまり削ってないです!

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    家賃半分のところだとだいぶいままでより出費減りますよね♪
    そうなると前よりちょっと古くなったりとかですかね??( ;∀;)
    私も家賃削りたいです、、

    • 8月9日
  • り

    引っ越すなら早めの方がいいと思いますよ!結婚して子供できて引っ越しは大変でした😭
    古いですよ!笑笑
    前の家は新築だったので余計古く感じますが1年だけ住む感じなので我慢!って感じです笑笑

    • 8月10日
  • うー

    うー

    ですよね、、
    なのに今回妊娠して結婚することになって引っ越したばかりで、、
    今さらですがもうちょい家賃安いところにしたかったです( ;∀;)
    新築からのだったらそう感じちゃいますよね💦
    でも期間限定なんですね??✨

    • 8月10日
  • り

    間取りはどんな感じなんですか?
    旦那さんの家に入り込んだんぢゃなくて一緒に借りた感じなんですね!?
    期間限定です!1年間で頑張ってみにアルバイトしながら貯金です!笑

    • 8月10日
  • うー

    うー

    間取りは2LDKなんですが、オートロックがいいとかなるべく駅近くで、、など条件入れてたらちょっと予算オーバーしてしまいました( ;∀;)
    わたしも落ち着いたらバイトしないとです!
    一年後ちがうところに引っ越すんですか??✨
    おうち建てる感じなんですかね?✨

    • 8月10日
  • り

    オートロックいいですよね!
    あたしはお風呂だけまぁまぁ広ければなんでもいい。金のため!と思って頑張りました!
    もう慣れてあんまり文句はないです!
    寝室の1部だけ床ギシギシきにくいませんが。w
    失礼ですが今の家賃どのくらいなんですか!?

    あたしの地元に帰ります!旦那と一緒に!
    まだ家は建てないですよ😭

    • 8月10日
なぁ

電気代2700
ガス3000
水道3000です。
都市ガスから北ガスに変えたら
ガス代やすくなるので北ガスに変えてます。
食費は月25000〜30000です!
激安スーパーのBIGや業務用スーパーでしか買わないので安くすみます!

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます🤗✨
    電気も水道も安いですね♪
    うらやましいです、、
    ガス会社の変更は賃貸の場合むずかしいですよね??💦
    ガス代も節約したいです( ;∀;)

    • 8月9日
  • なぁ

    なぁ

    賃貸のアパートに住んでるんですけど、できましたよ!
    電気代は常口という不動産の電気を使ってるので安いです!!

    • 8月9日
  • うー

    うー

    そうなんですかー!✨
    ちょっと見てみたら1時間ほどの工事が必要だとか??
    常口って電気のこともやってるんですね💡いろいろ調べられててすごいです✨

    • 8月10日
  • なぁ

    なぁ

    工事長くても月々安く済むので
    ぜひお勧めします!!

    • 8月10日
  • うー

    うー

    間違えました💦1週間ほどの工事でした💦
    でも結果的に長い目でみたら安くなるんですもんね♪

    • 8月10日