※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

先生から安静にしているように言われましたが、37週過ぎても胎児の体重のことを考えている方いますか?赤ちゃんの体重によっておっぱい吸う力や黄疸のリスクが変わるかもしれません。

前回の検診、36週4日目で子宮頸管1.6センチ、がっつり骨盤にはまり下がっている、と言われました。推定体重は2600キログラムです。もともと切迫気味で自宅安静を指示されていましたが臨月に入り気が緩んでました。しかし、先生から今産まれたら早産になってしまうし、後期早産でもリスクは多少あるため安静にしているように言われました。
現在37週に入り、正期産になりましたが前回検診よりあかちゃんの体重はさほど増えてないと思われますし、もしかしから実際は2500キログラム以下も考えられますよね。ママリを見ていると37週になるといつ産まれてもいい時期なので、結構動いてる方が多いように感じますが、37週過ぎても胎児の体重の事考え安静にしている方いらっしゃいますか??
赤ちゃんによると思いますが、やっぱり小さめだとおっぱい吸う力が弱かったり、黄疸の可能性もあると思うので、なるべく3000キログラムに近づいた方がいいのかなと…

コメント

n.mama

私もずーっと赤ちゃん小さめって
ゆわれてて37w頃から赤ちゃんが
あまり大きくなっていなくて
推定体重2500ないかもって言われてました。予定日当日に妊娠高血圧で
急遽出産しましたが2680でした!
黄疸は確かに長引きました…3回光線治療受けました。光線治療受けてる時はつらくてしょうがなかったけど
今は元気にすくすく成長中です!
37wならまだもうちょっとお腹の中にいてもらってもいいかもですね😉

• まこ

まこ

コメントありがとうござます!
    治療が必要になると辛いですよね…
    実はとても田舎に住んでて、何か治療が必要になった場合はすぐに大きな病院に転院となるので、先生も慎重なのだと思います。
    やはりもう少し安静にして、お腹の中にいれるだけいてもらいます!

• 8月9日
(*'▽'*)な

3000近くないとやっぱり不安ですよね(´;Д;`)
うちも小さめで37w4dで推定2300です(><)
病院では、エコーやNSTも時間をかけて見てもらい、小さめだけど特に問題も無いし、念のため小児科の先生にも相談してあるから、運動していいよー!とは言われましたが、あまり運動してません(´;Д;`)

おっぱいのケアぐらいです(><)

• まこ

まこ

コメントありがとうござます!
    やはり37週過ぎても不安ですよね…
    でも小児科があるという事で、フォロー体制がしっかりしているのは少し安心出来ますね!
    おっぱいケアも張っちゃうかもしれないしぜんぜんしてなくて、産後が心配です😅

• 8月9日