※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今、どこのお店も子供服のセールがあっていますね( ˊᵕˋ* )子供の服は、…

今、どこのお店も子供服のセールがあっていますね( ˊᵕˋ* )
子供の服は、成長に合わせてそのときそのときで買ったほうがムダがないと思うので普段は今必要なものしか買わなのですが、来年着られそうな可愛い夏服がセールで格安になってるのを見て私も旦那も買いたい欲求が抑えられそうにありません😵💦笑

そこで来年の夏に備えてセール品を少しだけ買ってみようと思うのですが、一歳3〜4ヶ月ごろは服のサイズ80くらいでいいのでしょうか?(もちろん個人差あると思うので一般的な話として🌟)
ちなみに出生体重は2920gで、現在は7kgです👶

また、ワンピース・ショートパンツ・Tシャツ・かぼちゃパンツなど色々ありますが、一歳すぎた頃の子供だとどういうタイプの服が着せやすいとかありますか? 持っていると重宝する服とか、逆に可愛いと思って買ったけどあまり着ないタイプの服とかもあれば教えて頂きたいです👚

それと、子供用リュックってあったほうがいいですか?

質問ぜめですみません😅

成長した娘の髪型や顔立ちがどうなってるかまだ分からないので、あんまりブリブリした女の子らしい洋服とかは避けようと思うのですが、それ以外のことがあまりピンとこないので先輩ママさん教えてください🙏✨

ちなみにもしサイズが合わなかったり失敗だなと思って来年着られなかった場合はフリマアプリでも売ろうと思います。。笑

コメント

もちもち

スカートはあまり履かなかったですね。ワンピも。オムツが出るので、カバーパンツみたいの履かせるが面倒で。あと転ぶし。
Tシャツ、かぼちゃパンツ?は大活躍でした(о´∀`о)
ちなみにサイズはうちは90でした(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    ついついワンピースやスカートにばかり目がいってましたが、確かに転ぶことやオムツが露出しちゃうことを考えるとTシャツ+かぼちゃパンツスタイルが鉄板なのかもですね🎃💕
    イメージがすごくわきました!ありがとうございます😊✨

• 8月9日
ハーバリウム

うちの子は小さめ細めで一歳から今も80ずっと着てますよ✨
70だと着る期間が短いですが、80くらいから長く着れるようになります!💕
ワンピースはオムツ替えがしにくくてあまり買わず、ショートパンツやかぼちゃパンツは室内では重宝しましたが、お外行く時はまだヨチヨチ歩きで転ぶので、膝が出てると怪我しちゃうので少しでいいと思います😊
一番楽なのはティーシャツとレギンスでした❣️
どちらも伸縮性があって汗も吸ってくれる綿100%素材が一番娘も着てくれます✨
シャツタイプも買いましたが、ボタン留めてる間も黙って待っててくれるわけもなく、疲れちゃうのであまり着せなくなりました🤣
ボタンの練習したがるようになったら着せようと思います!
リュックは一歳半過ぎから使うようになりました!オムツいれたり、おままごとに使ってます☺️
お下がりでもらったものですが重宝してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    小さめ細めな女の子ちゃん💖すごく可愛いですね😍
    ほんとにこれまで着てきた50.60.70サイズはどれも着る期間がすごく短かったです😭🌀80からやっと長く着れるようになるんですね😆⤴︎⤴︎

Tシャツとレギンス、大量にあっても良さそうですね😆🌟
    素材はやっぱり綿100%が子供も一番着心地がいいんですね〜💖素材のことまで詳しく教えてくださり有難いです🙏✨
    そしてシャツタイプは大人しくしててくれないっていうのも、言われてみて初めて気づきました😳確かにそうですよね!大人と同じ感覚で選んだらだめですね😅💦
    他の方のご意見見てても、一歳すぎくらいだとまだリュックを使わないことも多そうですね🌀先走って買わなくて良かったです☺️
    とても参考になるご意見、ありがとうございました🙌✨

• 8月10日
おはし

うちは出生体重2980g、4ヶ月の頃は7.4kgでしたが去年の今頃は80のTシャツはピタピタでした!なので確実にいくには90の方が良い気もします🤔
あっでもズボンは80でした🤔

リュックは1歳過ぎた頃だとまだ抱っこやベビーカーが多いので、使う機会がほとんどないと思います。
うちは最近になってやっとリュック使うようになりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なら、トップスは90のほうが無難かもですね👕✨90だと長く着られるみたいだし、そのほうがコスパもいいですね❣️
    リュックはまだまだ先でも良さそうかもですね🤔
    出生体重が同じくらいの方からのコメント、とても参考になります😆💕

• 8月9日
haru☆

もうすぐ9ヶ月ですがサイズ80きてます!少しおっきいですが70でぴったりくらいです(^ν^)参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるママさんのお子さんは、9ヶ月で80くらいなのですね❣️
    うちの娘は今、60でピッタリで70着せてるのでそんな感じですかね😆
    参考にさせて頂きます💖ありがとうございます😊

• 8月9日
ぴーさん

んー! 90センチで良いと思います😁

子供用リュックは、保育園に行くのに買いましたが、親が持つだけですし、お出かけの時にわざわざ背負わせてオムツいれるとかも面倒だし、本人も脱ぎたがるしで、要らないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親の荷物を準備するだけでも大変なのに、子供用のリュックに荷物詰めるとかさらに面倒ですね!笑
    脱ぎたがったりもするんですね😵やっぱり子育て経験されている方に聞いてみてよかったです👏✨無駄買い防止になります💖ありがとうございます😊

• 8月9日
yu(*´ω`*)

うちは11ヶ月から歩き始めたので1歳3ヶ月頃にはしっかり歩けていたのもあり、ワンピースもよく着せていました👗
ハイハイの時は裾踏んじゃうから着せられないし、やっと着せられるー😍と思って(笑)
あとはやっぱりTシャツにショートパンツ・かぼちゃパンツは今よく着せています💡
組み合わせしやすいし、特に汗をかいたりご飯で汚すので買っておいて損はないと思います😊

背が高めのムチムチ女子ですが、サイズはその頃、80でした☺️

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

あと、リュックは女の子だからかお出かけの時は「バッグ~🎵」と言って自分もかばんを持ちたがるので、うちは1歳半くらいの時に買ってかなり重宝しています!
    オムツやハンカチ・おやつなどをいれたりしています💡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンピース、やっぱり着せたいですよね😍売り場でも一番に目がいってしまいます👀💕
    歩き始める時期などによっても着せる服が変わってくるんですね!
    そしてご飯や汗で汚すこと、ピンときてなかったですが確かにそうですよね😅🌀

バッグ持ちたがるとか、小さくてもやっぱり女の子ですね☺️✨
    リュックも可愛いのが売ってあって、私のほうが目がハートになっちゃいました( ˊᵕˋ* )💖

• 8月9日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

サイズは例えばTシャツだと90でもいいと思いますが、ワンピースやショートパンツは80がいいと思います!
    ワンピースは長めよりもぴったりが可愛いし動きやすい、ショートパンツはウエストが大きいと下がってきてしまう…という感じです!

ほんとに私より女子力高くて、ピンクや可愛い絵が描いてあったりする服じゃないと着てくれないので逆に面倒くさいです😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️
    裾の長さが関係してくるボトムスやワンピースはジャストサイズのほうがいいんですね☺️
    トップスは割と大きめのサイズでもまくったりすればいいし長く着れるからいいですもんね✨

まだ2歳にもなっていなくても、もう立派に女子なのですね😆💕
    女の子は本当に成長が早いですね🌟
    ご丁寧にありがとうございます💖

• 8月9日
とも

80サイズで大丈夫だと思います!
うちは今、80着ています。
来年に備えて、セールで90を買っているところです。
女の子はかわいいのたくさんで、服選ぶの楽しいですよね~😌
ショートパンツや7分丈のボトムをよく着ています。ワンピースの下にもはけます。
柄ものばかりではなく、シンプルなものだと、コーデしやすくていいですよ。
あとは、素材を確認して購入するようにしています。上の子の時に、安いからと素材を見ずに購入したら、すぐに毛玉できてしまいました😭
暑いので、一枚で着ることもあると思うので、着心地のいいものを選んであげたいです!

• とも

とも

メーカーによってサイズ感違うので、90を着ているものもあります。サイズ選びは悩みます…(^_^;)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供服は柄物が多くて、気づいたらトップスもボトムスも柄×柄ってなってしまいそうですね😅💦
    ショートパンツや7分パンツなどの定番アイテムは無地のシンプルなものがあれば着まわしも色々できそうだし欲しいと思ってました😆🌟
    素材を吟味するとのご意見、初めてでしたが確かにそうですね❣️
    化繊などは汗を吸いにくかったり毛玉もできやすいですもんね💦とっても参考になります!
    そして確かにお祝いで頂いた服なども、同じサイズでもメーカーによってサイズ感違いました😳🌀難しいところですね😵
    ご回答ありがとうございます😊✨

• 8月10日
ママリ

一般的には80だと思いますが服によって大きさがまちまちなので難しいですよね。
私が好きなブランドは大きめだったのかその頃70着ていました。

1歳過ぎは歩いている頃だと思いますがうちの子は歩くのが上手ではなかったのでハイハイもたまにしていてスカートやワンピースは着せていませんでしたしズボンは転んでもいいように膝が隠れる丈だけにしました。

セール楽しいですよね♪
半袖なら少し大きくても着れると思うので可愛いお洋服ゲットできるといいですね(*^-^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり、大人と同じで子供服もブランドによってサイズ感が違うんですね😵💦70といっても小さめなものもあれば、かなりゆったりした作りのものもありますもんね❣️

歩き始めてもまだハイハイをするときがあったりもするんですね😆確かに床を這ったり転んだりすることもしょっちゅうですよね💦ただデザインの可愛さだけで選んでしまうところでした🌀とても参考になるご意見、ありがとうございます😊💖
    セールとても楽しくて、もう自分の服そっちのけで子供服みてます👁‍🗨笑

• 8月10日
kie

うちは今年の夏、一歳半ですが、80だと小さく、90だとちょっと大きいかなーって感じです。
ちなみに身長は8cmくらい10kgです。
ズボンは90の方がいいと思いますよ。
長ければ捲ればいいし。80はピチピチです。
Tシャツは90だと肩が出ちゃうものもあります😅

1歳過ぎて歩き出すとお外で転んだりするので、ワンピースやショートパンツも可愛いんですけど、私は膝が隠れるズボン履かせています。

今のところ子供用のリュックは持ってるんですけど、出番はありません😢

• kie

kie

あ、身長80cmです(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💖
    確かに90で大きかったときは、捲って着ればいいですね!
    そして、実用性を考えると膝が隠れるタイプのズボンがいいですね👖✨
    危うく、服の可愛さだけで買ってしまうところでした😅💦やっぱり子育て経験されている方のご意見を聞いてみてよかったです👏💕

リュックの出番待ち遠しいですね😆
    きっとしょってる姿も可愛いんだろうなぁ😍❤️

• 8月10日
3mama

うちはそのくらいの時、サイズ80でしたが、同じくらいの月齢の子でも、80だと小さくて着れない子もいてました!
なので、確実に着れる90がいいと思います😊
少し大きめくらいでも、着れると思うし、再来年も着れる可能性があるので、90がいいかと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💖
    同じくらいの月齢でも、やっぱり体格って全然違ったりもするんですね😳💦
    再来年も着れるってかなり有難いですね❣️90検討してみたいと思います🌟とても参考になりました〜😆

• 8月10日
サラダチキン

上の子は3084グラムで生まれましたが、体型が、細身です。
私もその時にセールがあって翌年用に買ったりしました♡

リュックは買わなかったけど、義父が買ってくれました♡

一歳の時にはだいたい成長が落ち着くので80サイズが重宝しました
(身長は伸びますが生まれたばかりの赤ちゃんと比べてです)
心配なら大きめの90サイズ買っても問題ないと思います(*´∇`*)

服はTシャツが多めに買ってますね💦
汗かいて暑いし、食べもの飲み物こぼしますしね💦かぼちゃパンツはシルエット可愛かったのでたくさんあります。デニムの生地以外は買ってますね。硬いから着脱がしにくかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Tシャツとかぼちゃパンツをたくさんお持ちなんですね😆🌟
    たしかにTシャツは汚れたらすぐに着替えさせられるし、重宝しそうですね❣️みなさんのご意見見ていてもTシャツ+かぼちゃパンツや7分丈ボトムスという声が多かったので、やはり実用性が高いのでしょうね☺️✨ワンピースはどちらかというとおめかし用って感じなんでしょうかね😳🌀
    うちの子は今まだ寝んねの段階ですが、これから動き出したら体型も変わってきますよね!ご回答を参考にさせて頂きたいです👶💕
    お忙しいところコメントありがとうございます😊✨

• 8月10日