※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合育児で、ミルクの量を調整したいと相談しています。母乳を優先しているが、夜中に起きる回数が多くて心配しています。1800g増量あり。

こんにちは。
来週で2ヶ月になる男の子を育てています!

出産時に体重が軽く、最初から混合で育てています。
1ヶ月検診の時は、母乳1日8-10回、ミルク80-100ミリを1日3-5回、マックス160飲む。という感じで、お医者さんに話したら160はあげすぎなので、このまま100くらいで様子を見ましょう。と言われました。

出来るだけ母乳を飲んで欲しいのでギャン泣きするまでは、おっぱいを欲しがるだけあげています。
おっぱいで足りないと途中から暴れて泣き出しますので、その時はミルクをあげます。

基本的にミルクは朝、お昼過ぎ、沐浴後、寝る前に3-4回を120-140くらい飲みます。

ミルクを飲むとお腹いっぱいになって、2-3時間寝てくれます!夜は5時間とか寝ます。
しかし母乳だと30分〜1.5時間くらいで起きておっぱいです。
夜はおっぱいでも3-4時間寝ることもあります。

おっぱい飲むと寝落ちしてそのまま寝かせているのですが、何度も起きて泣いての繰り返しなので、赤ちゃんもぐっすり眠れず可哀想なのかな?と思いはじめました。。。

先週の市の身体測定では、出産時より1800くらい増えていました。

母乳よりの混合で育てている方、目指している方、
どのようにミルクを減らしたり調整していますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子2人とも2500g未満で出産しました。
2人とも同じ育て方してますが、夜寝る前だけミルクであとは母乳です。頻回でしたが頑張ってあげてました😩
どうしても泣くときだけミルク足したり…
月齢が上がる事に吸う力もつくので母乳だけでお腹一杯になるようになりますよ!
今は自分が寝る時間が確保したいので相変わらず夜の寝る前だけミルクにしてます。
日中はずーっと母乳のみです!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね!うちは2198gでした。低体重って心配ですよね💦
    うちも寝る前だけミルクにして、後は母乳っていうのが理想です😢hh☺︎さんは最初から母乳でいけましたか?もし混合からであれば何時頃から母乳のみでいけるようになりましたか?

• 8月9日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

低体重でしかも入院中はゲボが多くて全然体重増えてくれませんでした💦むしろ減る一方で😭
    わたしの乳首が短いのと娘たちは口が小さいのでなかなか吸えず、ほとんどミルクでした!保護器つけて吸えても5mlとか。。笑
    でも母乳は出て欲しかったのでとにかく根気強く吸わせて練習させました!
    両方で10〜20分吸わせてあとから月齢分のミルク作って飲む分だけあげてました。

母乳のみでいけるようになったのは2〜3ヶ月頃だったと思います!
    今でも夜中起きたりが多いのでわりと頻回ですが、それも今だけ!と思って付き合ってます☺️
    いつかはおっぱいからもミルクからも離れていくのでいーーーっぱい吸わせてあげてくださいね💓

• 8月9日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

え!それは心配ですね😢体重減るのは普通みたいですけど、低体重だとドキドキしちゃいますよね。私は、体重もう少し増やしたいと言われ一緒に退院できず寂しく泣きました←
    そうなんですか!なのに今は母乳だけなんてすごい💗うちも同じです!!保護器つけても横からダラダラ溢れてて、結局4-8mlとかでしたww
    今は欲しいだけおっぱい吸わせてるので20分以上になることも。。

そうなんですね!そしたらやっぱりもう少し時間が必要なのかもしれませんね。引き続き頻回でも頑張ろうと思います🙆‍♀️

確かに今だけですもんね♡ありがとうございます😊

• 8月9日
さおり

母乳寄りの混合で、と言うか、哺乳瓶を嫌がらずに飲んでもらえるように1日1回はミルクか、搾乳したのを飲ませてます。生後1ヶ月位はミルクを60〜100飲んでいたんですが、出来るだけ母乳メインで、と思っていたので間隔はあまりあかなくても別にかわいそうとは思わずおっぱいあげてました。おっぱいだと気持ち良くて体力もないからすぐ寝ちゃうんですよね。その内おっぱいあげて寝てくれる!と思っていても、あれっ?寝ないの⁇なんて日も来ますよー。
頻回授乳していると母乳の出もだんだん良くなってきました。
最近は哺乳瓶を嫌がってきてるのでちょっと焦ってます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

哺乳瓶練習してるんですね♪うちは乳首変えても何でもミルクが飲めればいい!って感じでガツガツ飲みます😓哺乳瓶拒否とか大変って聞きますもんね💦
    できるだけ頻回でもおっぱいあげているんですが、足りなくてイライラするのか暴れてギャン泣きするので、その時だけミルク足しています!さおりさんは何時頃から母乳だけでも大丈夫になりましたか?
    おっぱいで寝落ちしない日が来るんですね😭そういう時は、自分からいらないとするのでしょうか?今は、寝落ちするまで20分以上おっぱい吸ってることもあるので😓(離すと泣きます)

• 8月9日
さおり

結構意思が強いのか?もう要らない!ってなると、乳首咥えた口をブォーン!って引きちぎるかのようにして離します。痛い!ってなります😭お母ちゃんの乳首伸びちゃうし痛いよーって一応言ってますが、本人素知らぬ顔です。そんな事するのに、1分もしない内にふぇ〜って泣き始め、おっぱいをガン見してよこせや、って顔になります。おい、コラ。と思いつつ、はいはい。どうぞー、と咥えさせますが。

2ヶ月に入る頃から哺乳瓶で飲んでくれる時は40位、全く受け付けない時もあるので、その頃には母乳だけでも足りていたんだと思います。今の時期自分だけでも水分不足になりがちなのに、おっぱいで体内の水分を搾り取られるので、頻繁に麦茶やお白湯を飲んでました。沢山飲むのを意識すると出が良くなると思いますよ。

夕方とかはおっぱいも吸われ尽くして出が悪くなるので、そういう時はどんだけ咥えていても離さないですね。しんどいですよね。抱っこ紐で抱っこして強制的に眠らせちゃったりもします😏

ミルク飲んでくれると他の人に預けたりも出来ますし、気が楽ですよね。
一番ekikさんが納得できる形が出来上がると良いですね😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信したにしてしまいました😅

• 8月9日
ゆーゆー

おぉ!なるほど。なんか光景が目に浮かび笑っちゃいました😂😂うちは足りないよーーーっと乳首を咥えたまま仰け反り、痛い!痛い!となります。そこできゅぽっと乳首が口から離れると、ぎゃーん!!なんやねん!?ってなりますwその時点でもう乳首だとダメで哺乳瓶咥えるまで声枯れるほどギャン泣きです😓

やはり2ヶ月くらいですか。来週で2ヶ月になるのですが、うちはもう少し時間がかかるのかな。今週に入ってからは100でも足りることが増えているので、少しずつ母乳出ているのかなと考えてはいますが、、、
カフェオレとかココアとか甘いものついつい飲んでしまいます。。麦茶意識的に飲むようにします(ᵔᴥᵔ)

夕方は本当に出ないですね😭うちは逆で2分もたたず、ミルクくれーっとギャン泣きです😅抱っこ紐で寝てくれるんですね!!うちはまだ抱っこ紐私がうまく装着できず、デビューしてませんw

育休明けたら保育園なので、ミルクも哺乳瓶で飲む練習は必要なので完母とまでは逆にいけないんですけどwおっぱいあげたい。。難しいところですw
はい、赤ちゃんと一緒に試行錯誤してみます♡ありがとうございます☺︎